2015年8月21日金曜日

楽譜 西村歩「JOURNEY」

特にこれと言った目的曲は無かったんですが、単純に西村さんの楽譜が欲しくて(笑)
ついつい購入


1.Journey
2.ひだまり
3.Fun Time Holiday
4.やさしい雨
5.Remember
6.Take It Easy
7.Winter Mist
8.桜
9.High Voltage
10.祈り
11.キズナ

買ってからyoutubeで音源を探索してみると、もう良い曲だらけのアルバムなんですが、
桜という曲を選んでみました
この曲、とても弾けないというわけではないのですが、地味に難しいです
長いので間違いなく弾くのが大変というのもあるんですが
抑揚を付けようとするとテンポがおかしくなったりしますし
その他もろもろあって、とにかくどんなに頑張っても、上手そうに聞こえない(^_^;)

弾いて録音を聞くたびに、自分の下手さを実感できるという
いえ、どの曲もそうなんですけど、特にこの「桜」は痛いほど感じます
結構長いこと頑張ったんですけど、結局これ!っていった録音も録れないまま
今ではほとんど忘れてしまいました
指も覚えてくれてないみたいなので、楽譜に戻って数日かけないとダメみたいです
でもまたいつか「桜」の時期にでも弾いてみようかと思います
余談ですが、こういう季節ものの曲って「もう一回弾いてみようか」ってきっかけがある分
忘れても長くつきあえるってこともあるかもしれませんね

さて、演奏の音源をいろいろと探してみましたけど
完成!なんて思えるようなまともなものはひとつもありません(笑)
しかたないので、練習中でちょっとマシなのを動画化してみました
いつものように、広い心でお聞きいただければ幸いです(^_^;)






2 件のコメント:

J minor さんのコメント...

ziziさん、こんにちは。

夏バテと頚椎症の悪化でちょっとここのところギターから遠ざかっていました(います)。お久しぶりです。
山にも行けず、ちょっとストレス、たまっています。今晩は久しぶりに「昔話編」を UP するから、よかったら見てください。

「桜」、なるほど地味に難しそうな印象がありますね。
でもいい曲ですね。朝からいいものを聴きました。

でもziziさんが手こずるような曲は、今の私には絶対に無理そうなんで、聴くだけで満足しておきます。

zizi さんのコメント...

J minorさん、おはようございます

山ごもりしてるのかな、それとも体調でも壊されたかなと気をもんでおりました
僕の症状を頸椎症と言えるかどうかわかりませんが
極めて軽度な首の痛みでもかなりつらいので
強い痛みが出るとどんだけつらいか想像できます
すこしでも痛みが少なくなるよう祈ってます!
首によいって枕を片っ端から試してみるのも良いかもしれないですよ

桜はもう書いたとおり、弾けなくはないけどうまくは弾けない
どこをどう弾けば曲のレベルが上がるのか、さっぱりわからないという
変な曲でした(笑)
今は仕事が忙しくなってギターの時間が減ってますが
長期戦覚悟でデスペラードをやってみようと思ってます
10月くらいには何とかなればと思いますが
最初のページでもう躓いています(笑)

昔話、楽しみにしています!!