2016年10月5日水曜日

「桜・咲くころ」押尾コータローさん

「桜・咲くころ」 季節外れを承知で選んだ曲でしたが・・・

8月の初めに練習開始してからなんともう2ヶ月がたとうとしてます
この間まあまあいろいろとありまして、かなりの日数中断していたとはいえ、
ちょっと時間かかりすぎですね

レギュラーチューニングの押尾バラードは易しい?

というちまたの定説を鵜呑みにして長期放置しすぎたかもしれません(^_^;)

実際に易しい?のかといえば
南澤さんのABC難易度で言えばA(易しい)とB(中くらい)の中間くらいでしょうか
後半ちょっとだけ難易度あがるとこもありますが、特に「難関」といったところはありません
暗譜も、私の場合「開放弦が多いと覚えにくい」のですが、そういうことも無く
割とすんなり暗譜できました

♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡

「桜・咲くころ」にはいくつかバージョンがあるようです
youtubeでよく見かけるのはアルバム「Bluesky」のバージョンですが
私が今回弾いたのは「10thAnniversaryBest[BalladeSide]」に収録されているバージョンです




弾くギターは最初から決めておりました、先日桜シールを貼り付けたローデン君です
うんうん、これ以外には考えられませぬ(笑)




今回は「正確に弾けなくても雰囲気だけでも出せればOK!」というつもりで練習開始しました
以下の動画でも譜面どおりではないところも多々ありますが
まあまあ、「桜・咲くころ」もどき、くらいには弾けたかなと思います

動画はLOWDEN S-32+SEYMOUR DUNCAN SA6 Mag Micのライン録音です
プリアンプはZOOM A3、リバーブはLEXICON LXP-1を使い、ZOOM Q8で録画しました




♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡


演奏はともかく、美しいメロディで自分で弾いていてもなんか癒やされる気がします
それに押尾さんらしいきれいな和音が、いつもながらに良いです
パーカッシブな曲は私には弾けませんが、
押尾バラードは、好みの曲が多いし、超絶難しいというのも少ないですから
これからも何曲かは弾いてみたいと思います

6 件のコメント:

めぐみ さんのコメント...

こんばんは~o(^-^)

台風は現在ほとんど影響ないのですが、
眠れないので、義母に付き合って起きています。
本人は眠剤を飲んで、いまは高いびきですけど(笑)

押尾さんの「見上げてごらん夜の星を」を、Gmai→thunderbird
の着信音にしているのをZiZiさんに聴かれてしまったときは、
すこし焦りました(;^_^A。この「桜咲くころ」も好きだったんですよね。
岸部さんとか、南沢さんとか、西村さんとか、
ましてやZiZiさんも全く知らない人でしたから、
押尾さんの曲にしてたんですけど、
今度から、ZiZiさんの「桜・咲くころ」にします。

ちなみに、私の押尾さん印象は、ソロギより、
バッキングの巧みさ、歌い手をあれほど盛り上げてくれる
バッキングの名手はいない、という印象の方が強くて、
本業のソロギ曲はあまり知らないという、妙なフアンです(笑)

zizi さんのコメント...

おはようございます

弦がすでに3ヶ月経過したものでしたので
張り替えるかどうか迷ったんですけど
逆に柔らかい音って感じもしたので、そのままで(笑)

押尾さんの伴奏というのは
たまにテレビ番組とかで見かけることはありましたけど
私にはソロギの人、しかも殿上人であらせられます
自分がソロギを始める前から知ってはいましたが
あんな風に弾けたらどんなにか楽しいだろうなあって思うばかりで
自分で、などとは発想もなかったです
ソロギをはじめて「君のくれた時間」にであい
「押尾さんのレギュラーバラードは意外と弾きやすい」
というネット情報にも触れ、易しいのもあるんだと知って
やや気持ちの上でもハードルが下がって、これで3曲目になります

見上げてごらん、もそうですが
しみ入るような和音の響きにほんと癒やされます
凝ったコードと言うよりはストレートに入ってくる綺麗さは
岡崎倫典さんのアレンジともちょっと違う雰囲気ですね

着信音っすか、名誉でありますよ、べりべりサンクスです!!


しばしば さんのコメント...

こんにちは。

優しくきれいに弾きますねー(^O^)
押尾って易しいんですね???
1曲くらい弾いてみようかな。
おっとまた師匠の呪いにかかるとこだった・・・
たまにはかかってみるかな\(◎o◎)/!

zizi さんのコメント...

しばしばさんこんちは

まあ、頭痛がするほど難しくはないと思いますよ
しか~し、あなた様にはたーんと宿題があったのではなかんべ?(笑)
スイートメモリーズも6月に途中版をお聞きしたままですしね~~
新曲どう?なんて呪いかけませんので
じっくりと今の曲を仕上げてくださいませね!
そういえば、なごり雪も・・・・(^_^;)

冗談はここまでとして(笑)
ソロギを弾く人のスタイルには自分のような1曲集中タイプもいれば
何曲も同時進行というタイプもおられますね
それはもうどちらもありなんですけど
しばしばさんはお帰りも遅いので
弾く時間の確保が難しそうだろなとは想像してます
でも、サイレントも買ったことだし、頑張ってみてね~~~!



丸に橘 さんのコメント...

美しい桜の音色、でしょうかね。いろんな装置を使いこなすと、ギターの音色の最高級のところを引き出せるのでしょうね。
私はただ、「そのまんま」しか撮れないので、、、。こればかりはどうしようもなく。
いよいよ挑戦してみますか!

zizi さんのコメント...

丸に橘さん、こんにちは!

録音の中ではこの「桜咲くころ」のようなライン録音が最も簡単で
「そのまんま」というのが一番難しいです(笑)
私も28GEの生音をどう録音すれば皆さんに伝わるかなあと
かなりいろいろとトライしてみましたが
まだ「これ!」って言うのは録れず、
「ほんとはまだ何倍もいい音なんだけどなあ」って悔しい思いをしてます(笑)

ビンテージ28の音、上手く録れますように祈ってます!!