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2024年5月25日土曜日

ZIZIは、納戸で、卓上ラックに、出逢ったぁ

断捨離候補を納戸に籠って物色しておると、なんだか見慣れぬ箱が・・・
開けてみると卓上ラックが入っていた
う~~む、全く覚えがないんだが
だんだんお宝掘り出した気分になってきたw

キクタニ8U卓上ラック


といってもラック機材を取り付ける骨組みだけのもので、そんなたいそうなものではない
8Uというのは「高さ45mm、幅483mmの機材を1U」と数えて、8台まで取り付け可能という意味だ
もちろんそれより高さのある機材も多いのだけど、それらは2Uとか3Uとか必ず1Uの倍数の高さに規格化されているので、この8Uラックには1Uの機材なら8台、2Uの機材なら4台まで搭載可能ということになる(もちろん幅は483mm=19インチで統一されている)
いやしかし、こんなものを納戸から掘り出してしまった以上、「こんなのあったのね」だけで済むはずがないのである

ちょっと贅沢?な弾き語りシステム


そこにラックがあるなら、どうして機材を組み込まずにいられようか(笑)

とはいえ、必要に迫られて組むわけではないから、まずは「テーマ」が必要なんだが、最近ではソロギター熱がすっかり冷めて、週に1,2回ツイキャスで弾き語りの生配信をするくらいだから「基本は弾き語り用、やろうと思えばソロギもOK」というのをテーマにしてみた

取り急ぎ必要なのは、マイクプリ、イコライザー、コンプレッサー、空間系エフェクト(主にリバーブ)かな
加えて、たった4台でも電源コードの取り回しが結構煩雑になってしまうので、電源ユニットは欲しい・・・ということでまずは5台構成で組んでみる
もちろんすべて「手持ち機材」という条件で

【①マイクプリ】
マイクもギターも扱えてそれらのミックスアウトが可能なプリアンプとして、TASCAM MX-4を使用する
この機材は基本的に4チャンネルのマイクプリなんだけどPANがふれるなどちょっとミキサーっぽい使い方ができる
ただ、入力インピーダンスが2kΩで、エレキやアコギのパッシブPUには低すぎるため、アコギのアクティブPUを使うことにする
もう一つ問題だったのは「入力端子がキャノン限定」なこと、ギターの接続に通常のシールドは使えないので、仕方なく「キャノン(オス)-フォン」というケーブルを調達した

【②イコライザー】
手持ちには2種類あるが、コンパクトな、BEHRINGER FBQ1502を選択
ステレオ15バンド仕様のグラフィックイコライザー、それほど細かなことはできないが音を好みに整えるだけなので十分である
価格の安さからややもすれば下に見られがちなべリちゃんたちだけど、良いものもけっこうあるのだ
私は、べリのラック機材にはわりかし良いものが多いと感じている

【③コンプレッサー】

とりあえず、BEHRINGER MDX2600を入れとく
Behringerのコンプはできの良いものが多いと個人的には感じているのだが、実はこのMDX2600はやや挙動不審というか、完全な不調ではないもののたまに機嫌が悪いことがある
しかし、まあ今回のラックはずっと使うものでもないし、多少の不調は許容しようと思う

【④空間系エフェクター】
先日一気に4台のラックリバーブをオークションで処分してしまって、残ってるのは
 ・TC ELECTRONIC M350
 ・LEXICON MP110
 ・LEXICON MX300
の3台だけになってしまっているが、中でも一番暇そうにしているTC ELECTRONIC M350に一肌脱いでもらうことにした

【⑤電源ユニット】
ギター部屋をくるっと見回すとTEAC AV-P25が「オレ!!、オレめっちゃ暇だし」って顔してたので使ったげることにした

【こんな感じになったぜよ】
かくして、お手軽に「ちょっと豪華?な弾き語りシステム」が組みあがった
総重量は約11kg、まあ気軽に持ち歩くって重さではないw
きっと、くみ上げたことで気が済んで、そのまま部屋の隅で余生をと・・そんな未来が容易に想像できるとしても、めちゃかっこエエやないか~~~~ぃ(笑)
つまみやスイッチがたくさんあってずっしりと重いもの、それは無条件で恰好エエのである


そして、TEAC電源ユニットの上にあるこの見慣れぬパーツ


なんということでしょう、これは、折り畳み式のケーブルポスト
ラックの匠zizi氏いわく「ギターシールドやマイクケーブルを巻き付けて収納する」とのこと、天才かっ!、至れり尽くせりかっ!(笑)


いやもう、眺めてるだけでいくらでもお酒が飲めそう
正直もう、音なんてどうでもよいとさえ思えてくる

完成記念に足跡残しとこう


この機会の逃せば二度と使うこともないだろう「ちょっと贅沢?な弾き語りシステム」
ギターとマイクをつないで記念撮影ならぬ記念録音
 ・ギター:GODIN ACS SLIM SA
 ・マイク:BEHRINGER B-1
 ・カメラ:名もなきWEBカメラ(Windows11、カメラアプリ使用)
 ・オーディオI/F:Steinberg UR816c



ここで少し冷静になってみよう


まあ勢いだけでラックに組んでみたのだが、このシステムと同じことをしようとするなら、例えばYAMAHA MG10XUのようなエフェクト機能のあるミキサーが一つあればそれで事足りる

では、ラック機材というのは今どき必要性があるのだろうか・・

極論だが・・私のような底辺趣味人にとっては、限りなく「必要ない!」のである
ちょっと多機能なミキサーかオーディオI/Fが1台あれば十分だし、使い勝手も良い

もちろんプロやハイアマの現場ではプリアンプ、コンプ、EQ、エフェクター等々、それぞれの性能追及の意味から組み換えの効くアウトボードを選択してラックに組むことはあるだろうし、音づくりの観点からどうしても必要なアウトボードもあると思う
しかしそれは資金が潤沢、かつシステム全体を高水準に組んで管理できる耳と感性のよいエンジニアさんがおり、そして何より「顧客やリスナーに最上な音を提供する役割を担う」そんな世界のこと、それでも徐々に高性能プラグインに置き換わっているのが現状と思われる

しかし、私のような単なる機材好きであっても「じじいにも三部の理」があるのだよw

 ・オールインワンなミキサーやオーディオI/O等が備える個々の機能が
  1台ずつの機材に分かれている分「音質は絶対上なはずだ」と信じている
 ・発売当初は高価で手が出せなかったアウトボードも中古なら買える価格なものがあり
  そんなのを手に入れて使うだけで「わけもなく満たされる」気になる
 ・爺の感性からして、ボタンやつまみがたくさんあるものは「無条件でかっこいい」
  のだから、他の人が見ても「すごーいい」と感じるはずだ
 ・昭和の価値観「重いものは良いものだ」が身にしみこんでいる
 ・安物集めてくんだラックでも、何の根拠もなく「ああ、エエ音」と感じてしまう
 ・プラグインもいいが手で触れるつまみやスイッチは妙に安心感がある・・・・等々

早い話、「自己満足こそが尊い」ということである

それを言っちゃおしまいよ、と自分でも思うが

安物組み込んだラック眺めて悦に入るワケは、まあそれくらいしかない



正直、場所とるわ重いわ・・・

「なんでそんなのがいいの?」と言われれば返す言葉もない(笑)


2024年5月15日水曜日

PAS VIVID FOCUS TYPE.G

 出荷前の状態確認などしてみましたのでご確認&ご検討願います

写真


写真撮った後にお掃除したので、実物は写真よりも美しいです(笑)
箱には少しダメージがありますのでご確認くださいませ!








動作確認


以下の条件で動作確認しましたのでご覧ください
 ・ギター:Breedlove American Series D25C
 ・PU:L.R.Baggs Anthem
 ・センドリターンエフェクト:STRYMON BlueSky
 ・オーディオインターフェイス:MOTU 8PRE
 ・録画:windows10 カメラアプリ




よろしくお願いいたします


2024年5月11日土曜日

断捨離の道、7歩目

結構順調に進行している断捨離、今回は第7弾となる

iSOLO Stage SH01 ワイヤレスPU


まさに「泣く泣く」の放出であった
 ・とにかく音の良いワイヤレスである
 ・穴あけ加工できないギターにはうってつけ
ってことで温存してきたが、このシステムのトランスミッターは充電式で、定期的な充電を要するため、その精神的負担から逃れる?ために出品
めちゃくちゃ高かったんだが・・・その1/3にも満たない額で落札となってさめざめと泣いたのである



ROLAND GK-3 ディバイデッドPU


買ったものの、ついに一度も使うことがなかった
オークションの出品前テストが初使用だったという、なんとも言えない哀愁とともに売却
基本的に中古購入だったが、全オーナーもほとんど使っていない様子で、本体もピカピカだし付属品もそのまま残っていた



YAMAHA G50 MIDIコンバーター


YAMAHA MU100R(MIDI音源)とともにセットで購入したもの
そのうちYAMAHA MU100Rはエレフエの相棒として生きる道を得たが、それゆえG50は孤高の機材となって出番も居場所も失ってしまった


出品前テストとして以下の接続で出音してみた音源があるのでご紹介しておく
 〇ギターはGODIN MULTIAC NYLON SAを使用し、GKケーブル(13PIN)で
  G50に接続
 〇G50の設定は以下のとおり
  ・MIDIチャンネルモード:C1(1~6弦を1つのMIDIチャンネルに割り当てるモード)
  ・プリセットプログラムタイプ:USER
  ・プログラム番号:001
  ・インプットゲイン:1~6弦とも10(最大値50)に設定
 〇G50とYAMAHA MU100RをMIDIケーブルで接続し「パフォーマンスモード」の
  音源(Deep Choir)を鳴らす
 〇MU100Rをミキサーに接続し出音を確認

   ■GODIN MULTIAC NYLON SA
     ↓(GKケーブル)
   ■YAMAHA G50
     ↓(MIDIケーブル)
   ■YAMAHA MU100R
     ↓(3.5mmステレオケーブル)
   ■ミキサー



BBE ACOUSTIMAX アコギエンハンサー


これもテスト以外では使った記憶がない(そんなんばっかりw)
SONIC MAXIMIZERの効果は十分感じられるいい機材なのだが、かなりの重量級だったのが災いして出番が少なかった気がする
いや、本当にいい子だったんだが・・・残念である



BEHRINGER XENYX 302USB ミキサー


しばらく娘用の機材としていたのだが、「1年以上全く使ってない」とのことで放出
私自身も全く使ったことがなかったので、まさに新品同様である
超コンパクトだし、USBバスパワー駆動だし、WINDOWS11でも標準ドライバで動くし、ループバックもOKというすごいやつ、サウンドハウスでも1万円程するのだが・・・1000円で落札されてほろほろと泣いた
正直、売らなきゃよかった



JTS NX-8 ダイナミックマイク


このマイクも実使用なし(ほんとにそんなんばっかりw)
マイクだけでもサウンドハウス価格7000円ほどなのだが、それにマイクスタンド、マイクk-ブルをオマケでつけたのに・・・1000円で落札されて号泣した



sE ERECTRONICS X1R リボンマイク


これもテストのみで保管してあった
このブログでも再三「コレクターではございません」と書いてきたのだけど、もうなんか否定できない気分になってきた
ただあえて言わせていただければ、コレクターというより「私はおいしいものは最後にとっておく人」であり、その「最後に」がいつまでも来なかっただけの話である
リボンマイクは「リボンのタレ」を防ぐために「立てて保管」が基本であったり、コンデンサーマイク以上に湿気に弱いこと、そして何より「ファンタム電源を通すと一発で壊れる」というリスクもはらんでいる
まあ、使わないうちに気持ちが疲れ果ててしまった、というのも放出要因ではあった



CLASSIC PRO CSB1 インラインプリアンプ


上記X1Rの非力さを補完しつつ、ファンタム電源から保護するために買ったものだが、X1Rの出番がないなら当然こいつの出番もないわけで、ほぼ自動的に放出決定となった
悲しいかな当たり前のように新品同様である



ここまでの成果(2023.10~)


45点の売却が完了した
今回から、現状で使用中の機材数を「当面売却対象外」として総機材数から差し引いた数を売却対象点数としている(そのほうが正確な目標数といえそうだから)

希望売却価格に対する実売却価格の比率は前回の154%から141%と大幅にダウンした・・・
それは悲惨な落札価格を見て「さめざめと泣いた」ことと深く関係しているのだが、一喜一憂しても仕方ない、人間万事塞翁が馬である(笑)