2022年10月11日火曜日

L.R.Baggs M1 Passive

アコギ用のマグネットピックアップです
一体いつ買ったのかも覚えてないほど長く使ってますが、お気に入りです

L.R.Baggs M1 Passive


L.R.Baggs M1にはPassiveとActiveがありますが、その大きな違いは電池の要否ということになります
Passiveは電池を要しないタイプのもので、その恩恵は、なんといっても「シールド抜き忘れによる電池の消耗がない」という点です

【ギターへのセットアップ】
マニュアルでは9cm以上のサウンドホール径を持つギターにセットアップ可能と書かれています
しかし、9.7cm未満のサウンドホール径の場合、狭すぎてなかなかはめ込みできないこともあります
私はサウンドホール径9.5cmのMartin OO-15にセットアップしていますが、両サイドの留め具を完全に外してから、サウンドホールにセットし、その後留め具を取り付けるという手順でしかセットアップ出来ませんでした


【ボールピースの調整】
ボーピースの高さは付属の六角レンチで調整可能です
弦との距離が近いほど迫力のある音になりますが、近すぎると弦と接触してカチカチ音を発するので、注意が必要です
なお、ポールピースを下げる方向に調整する場合、調整範囲の下限に達すると、追加の抵抗が発生しますが、それ以上ポールピースを無理に押し込むとピックアップを永久に損傷する可能性があります

【ミックスアウト】
M1は、単一のパッシブピックアップから完全なサウンドを提供することを目的としていますが、別のトランスデューサーとペアリングすることも可能です。
付属のエンドピンジャックはステレオ出力機能があります。
ミニマイクまたは別のトランスデューサーからの出力線をこのジャックのリング端子に接続すれば、ステレオシールドで出力可能となります
このとき、接続する機材で可能なら2ソースの位相切替を試してみてください。 よりよいミックスが得られる可能性があります。

音づくりの超基本


L.R.Baggs M1 Passiveは、そのままでもちょっとアコギっぽさを感じるし、マグネットなのに「ボディタップの音も拾う」という不思議仕様で、本当に使いやすいピックアップです

しかし、EQを少し調整すると、もう少しだけアコギ寄りな音になります
基本的にはこんな感じ
 ・2kHz以上の広域を持ち上げる
 ・1kHz前後の中域を気持ち下げる
 ・300Hz以下の低域はボールピースの調整とも関連するが、基本的には下げる
以下はEQ調整なしと、わかりやすくやや極端にEQ調整をしたものの比較音源です
皆さんの好みはこの両者の間のどこかにあると思いますので、いろいろ調整してみてください!

【EQ調整なし】
【EQ調整あり(やや過剰に)】


私はもう数年、BOSS EQ-200を使っています
 ・10バンドスライダーの設定をグラフィカルに表示してくれたり、
 ・設定状態を127パターンまで保存、呼び出しが可能
 ・とっても低ノイズ
 ・±15dBの音量調整が可能で、ちょっとしたブースターにも 等々
ということで便利に使っております

BOSS EQ-200

音の評価


岡崎倫典さんの「トトラの島」の前半部分のみをM1passiveで弾いてみました
マイクのミックスなどは無くM1passiveのみの音です

リバーブはTC.ElectronicのHALL OF FLAME2を使っています
なんと人生初使用の「shimmer」でありますよ
「こんな飛び道具、一生使うことはない!!」って思っていましたが
確かに幻想的・・・ではあります
ただ、このshimmer、最近ではいろんな機種で使えるようになっていますが
同じshimmerといってもかなり異なるようです
いつか「shimmer特集」みたいな記事も書けたらなって思えてきました

が、・・・いずれにせよアコギソロでは「飛び道具」との印象は変わらず
使える曲は少ないとは思っております(笑)



4 件のコメント:

Be-m.R さんのコメント...

M1アクティブ…僕も一時使ってましたが、色がねぇ~(苦笑)
ちょっと目立ちすぎちゃうのが僕にはチョット残念でした、音はいいのにね(苦笑)

zizi さんのコメント...

>Be-m.R さん

色が気になる人って少なくないみたいですね
トップパネルを自分で塗装した人もいたような・・・
僕はあまり気にしないので色の濃いギターでも使っちゃいますが
「色が・・」という気持ちは良く理解できますw

UME さんのコメント...


そんなとき、

TAKAMINE版にすると色は一気に解決です。


値段が「アレ」なので、私には手が届きませんでしたが。。。

zizi さんのコメント...

>UMEさん

お元気でしたか、おひさしぶりです!!

そうそうtakamine
MI activeの黒いのもM80の黒いそっくりさんもありましたね
僕も「高いな~」って記憶があります

でも黒のそっくりさんならAdeline B-99もありますよ~(笑)