2016年1月9日土曜日

サントリーオールドCM曲 「夜が来る」

ちょうど3年前の、随分古い録音ですが、HD整理してたら出てきたので、ちょっとご紹介

あの「ドンドンディドン、シュビドディン・・・」という曲です。
サントリーオールドのCM中ではスキャットしか使われないのであまり知られてませんが、
この曲は小林亜星さん作曲の「夜が来る」という曲で、もちろんちゃんと歌詞もあって、
小林亜星さん自身も「マークHAMA」と言う名前で歌っています
自分もカラオケでよく歌ったりしてます

最近では、岸部眞明さんがライブのアンコールでこの曲を弾き語りすることもあるのですが
さすがソロギタリスト!、弾き語りと言いつつ、間奏とかはもうソロギターそのものです
実はyoutubeにもいろんな方のソロギターアレンジがアップされていて
どれもなかなかの出来ですから、そう言う音源とか岸部さんの演奏とかをご存じの方には
とてもお聴かせできるものじゃないんですけど(笑)

私のアレンジ(もどき)ストーリーをお聞き下さいませ

高校生の時だったか、テレビで流れたこんなCM


この曲がどうにも忘れられず
何とかこの曲をギターで弾けないものかとクラギを引っ張り出して頑張ったものです
しかし、ドレミファの音階とコードを4、5個知ってる程度のギターでしたし、
上手いアレンジなども思いつくわけもなく、
単純にCMで聞いたスキャット部分のメロディーを追っただけのものしかできませんでしたが
自己満足には十分でありました

その後、30年以上の長い長いギター中断期に入るのですが
数年前でしょうか、上にも書いたようにフルコーラスが存在することや
小林亜星さんの作であることなどを知り
さらにその何年かあと、ソロギターでギターを再開したときに
Bメロを加えたフルコーラスでソロギにしてみようとトライした結果がこれです
(歌無しのソロギバージョンです)



原形は高校生の時のものですので、超単純なアレンジですけど、本当に懐かしい
あれからもう40年が過ぎたんですね・・・・
あの頃の高校生男子はみな目論んだこととは思いますが
これが弾けたら「もてまくる」予定だったのですが・・・人生そう甘くはなかったです


小林亜星さん「夜が来る」
Guitar:Morris S-107Ⅱ
Pickup:SEYMOUR DUNCAN SA6 Mag Mic
Recorder:ZOOM H2n(ライン録音)




4 件のコメント:

しばしば さんのコメント...

この曲大好きです。
楽譜とかネットであるのですか?

zizi さんのコメント...

こんにちは~

残念ながら、私の作ったアレンジなんでネットにはないです
私自身も譜面化していなくていつも雰囲気で弾くだけなんで
ただ、どこかの動画で
「夜が来た」の弾き方解説をしている人がいたようにも思います

がめラ さんのコメント...

ziziさん、こんばんは。

う~ん良いですねぇ。好きでしたこのメロディ。子供心にも浸みました。
ソロギもまたいいですね!アレンジとは思いませんでした!すごいうらやましい!

zizi さんのコメント...

こんばんは!

アレンジと呼ぶのもおこがましい幼稚なものなんですが
自分では気に入っています(笑)
ほぼ3フレまでのローポジしか使ってないので、弾くのも超簡単です
譜面化できてればなあって思うのですが・・・
弾いたら譜面が出てくるようなソフトが欲しいです(^_^;)