2020年5月10日日曜日

ソロギター 下山亮平「街灯」

取りかかってからすでに1年半w
難しい曲ではないので、すぐに弾けると言えば弾けるんだけど・・・
なぜにここまで引っ張った??

下山亮平「街灯」


下山さんの3rdアルバム「Philosopher's Stone」に収録されている曲です
ちょっとおしゃれな曲調が気に入って弾いてみたくなりました


霧の中のガス灯を思わせるような幻想的なイントロ
朝の柔らかな光でしだいに明るくなる街角、光り始める石畳
そんな風景が描かれている、とても絵画的な曲だと感じました


よもやま


なかなか練習期間が終わらなかったのには色々理由がありますw
 
★音が上手く出せなかった押弦フォーム
  写真のような3弦3F、2弦5F、1弦7Fの指がなかなか開かず
  綺麗な音がなかなか出なかった
  下山さんからは「別のポジションで弾くと簡単になります」とか教えてもらったが
  楽譜と違うのはいやだった(笑)


  また、この関連でカポ位置やギターの選定にもかなり迷った
  要はフレット間隔が短かければ357Fを同時押さえしやすいわけだから
  カポ位置を上げるかスケールの短いギターを使えば良いはず
  結局630mmスケールのギターでカポ無しで弾くことに落ち着いたけど
  その選択まで1ヶ月以上かかった(^0^;)

 ★無理な押弦で親指負傷
  ほんとは親指押弦しなくてもいいはずなんだけど
  その方が弾きやすかったのでずっと親指で6弦1Fをおさえてたら
  第1関節に激痛・・・・でももうクセになってたので今更止められない
  結局、3ヶ月以上練習を封印することに


 ★テンポのキープがメチャ難しかった
  スローで弾き始めても途中で走ってしまう→曲の雰囲気台無しじゃ!
  ってことはわかってるんだけど、なぜか上手くいかない
  曲中にあるやや速い指使いのパートでアクセル踏んでるらしいことは
  途中で気がついたけど、最後まで克服できなかったw

 ★ゴーストノートで悩んだ
  下山さんの音源を聴きながら練習はしたのだけど「何かが違う」
  明瞭な「親指チャッ」以外にもリズムを刻むゴーストノートが入ってるようだ
  これも最後までなんだかよくわからないままになったが
  アキラメルまでかなりの時間を要した(^0^;)

 ★録音すんだら弾かなくなるよね、アナタ
  いつものことだけど、録音がすむとほとんど弾かなくなってすぐに弾けなくなる
  だから気に入ってる曲は録音に踏み切らず、いつまでも練習してることが多い
  「街灯」は弾いてて楽しかったし、上のようないろんな事情も重なったりで
  録音ということ自体、練習開始から1年以上やらなかった
  

とりあえずけりをつけよう


最近になって、「このままだと録音もせずうやむやになりそう」という
危機感をいだくようになってきました(笑)
なので、出来の善し悪しにかかわらず一度けりをつけておこうとw
それに、このままじゃうちで唯一の630mmスケールHAEDWAYを
いつまでも手元に置いておかないといけないので、他のギターとローテ出来ない
  ※スケールのこともあるが、DGDGADという変わったチューニングなので
   HEADWAYが「街灯」専用ギターとなっていた

先日ご紹介したAKG P220の試運転ということもあって
実は私のソロギター録音の中では、はじめてかも知れない生音録音です

 ・ギター:HEADWAY F-410(カポ無し)
 ・弦:エリクサー#16052(3年ものw)
 ・マイク:AKG P220
 ・マイクプリ:ZOOM UAC-8
 ・録音ソフト:Cakewalk by BandLab
 ・加工:録音後に音量、EQ調整及びPLATEリバーブ付加

録音後に気づきましたが、自動車の音がぁ~~~~!・・・もう、ユルス(笑)



10 件のコメント:

Toki さんのコメント...

ZiZiさん こんばんは
お疲れ様でございます。

この曲僕も好きですが、全然手を出しておりません。
ゆったりした曲ですが、リズムとるのが難しそうですね。
また、通しての暗譜も結構手間取りそうな感じ。

Wedding Bouquetもそうですが
下山さんの曲は親指のベースラインとリズムがキーに
なると思います。僕もかな〜り苦労してます笑

もりそう さんのコメント...

こんばんは
初めて聴いた曲でしたが雰囲気があって良い曲ですね。
気になったのはヘッドに貼られてあるのは弦の交換日ですか?
3年物の弦…
ギターが多いとそうなりますよね。

zizi さんのコメント...

>tokiさん

コメントありがとうございます
「親指のベースラインとリズムがキーに」
その通りだと思います!!
記事中にも書いておりますとおり
いつまで経っても下山さんの演奏と同じにならないのは
結局それが原因だったと思います

ただ、下山さんの曲に限らず、全体を通してのリズムキープができないのは
いつまでたっても上手くなれない要素の一つ・・・というのは
分かってるんですけど(笑)

zizi さんのコメント...

>もりそうさん

コメントありがとうございます

そうそう「弦の交換日」w 間違いなく3年もののエリクサーです
でも、ギター本体への影響はともかくですが
保管時に弦を緩めてる限りエリクサーの音の劣化は極小です
(弦のささくれは気になってきますけどw)
今回のHEADWAYも弦交換が躊躇される程度には結構良い音で鳴っており
結局そのままで弾いちゃいましたw


匿名 さんのコメント...

こんばんわ~、ブログ色々読ませてもらいました~

自分のいい加減なのに比べたらメチャクチャしっかりやってて…なんかスイマセン…(笑

楽譜って断裁されてるんですね~。自分もやりたいんですが、なんかもったいなくて出来ないんですよねぇ…;

J minor さんのコメント...

ziziさん、こんにちは。

下山亮平の「街灯」、お洒落な曲ですねえ。
でも「親指チャッ」が入っている時点で、私には無理だ(笑)。

にしても最近頚椎症の具合がイマイチでねえ。
これ、コロナ鬱のせいもあるのかなあ・・・。

zizi さんのコメント...

>匿名様

ようこそ過疎ブログへ(笑)

楽譜は全て断裁して電子化しています
単に省スペース化とか使いやすさということもあるんですが
一番の理由は老眼で小さな文字が読めないことの対策です
PDFで拡大表示しないと8か9か0かの区別も怪しいので
電子化にはとても助けられています

よろしければまた遊びに来てくださいね!

zizi さんのコメント...

>J minorさん

適当録音を聴いていただいてありがとうございます
ここ最近は、ちゃんと仕上げようって根気が全くないので
エエかげんなものを垂れ流しております

コロナの移動規制も徐々に緩和されるもようですが
J minorさんのかき入れ時に間に合えば良いですね
うちは2,3,4月の収入が完全にゼロでw
現在事業維持給付金がうけられるかどうか検討中です(^0^;)
お互い頑張りましょう!!!!

ほしのこ(ちょびん) さんのコメント...

ZiZiさん おはようございます^^
「街灯」の演奏素晴らしいですね^^

この素晴らしい演奏は たくさんの練習と苦労があっての賜物ですね^^

zizi さんのコメント...

>ちょびんさん

おはようございます!!

聴いていただいてありがとうございました
あまり良い演奏にはならなかったですが、お楽しみいただけたのは嬉しいです
前は「練習と苦労」もそれほど苦にならなかったのですが
年齢とともに根気が・・・(笑)
でもその分、上達しないことにイライラすることも少なく
わりといい加減に楽しんでいますw
また遊びに来てくださいね!!!!!!!