2017年12月6日水曜日

押尾コータローさん「First Love」

忙しいとは言え、いつ始めたのかも忘れるほどにたっぷり時間がかかりました

押尾さんの「Tussue mussie」に収録されているこの曲
5年前に同じ本に入っている「君がくれた時間(とき)」を弾いたときから
ずっと、次に弾きたい曲ナンバー1に君臨していたのだけど
「なんだか難しそう」と言うだけで手を出しそびれていた曲でした

しかし、弾きたい理由がもう一つがあしました
それはyoutubeで押尾さんが演奏しているあのリバーブをいつの日にか手に入れたいということ
もちろんリバーブの再現などおこがましすぎて目指してもおりませんけど
せめて似た雰囲気にでもできないものかと長い間思ってきたのでありましたが
最近、自分の機材環境がなんとか整ってきたのを機に、
「よっしゃ、やってみよう!」と思い立ったのがなんと10月の初旬のこと・・・
すでに2か月近く過ぎようとしております



そんなに難しかったの?

今振り返ってみれば、ただ弾くことに関しては難易度は低いと思います
でも、なんと言えば良いのか「楽譜を読み解くのが難しい」
字が小さいといこともあるんですが、細かいニュアンスまで楽譜化されてるので
弾くのは簡単でも読むのは大変という感じでしょうか

結局、読み疲れてしまって途中でかなりの時間放置とか(笑)
そういうこともあって時間がかかった面もあります

しかし、「ただ弾くなら難しくない」というものの、表現的にはかなり難しい面もありましたし
今回の動画でも全然できていないことも多いです

  ・スローバラードだけに一音一音が綺麗にでないと雰囲気がぶちこわし
    (音詰まりとかが結構目立ってしまう)
  ・後半はややテンポ速めになるとはいえ、スローをキープすることがかなり難しい
   全体的なテンポだけじゃなくて1小節の中の音符の長さもちゃんと守れないと
   これも雰囲気ぶちこわしの原因となる
  ・今回自分のソロギ歴で初めてのテクニックとなったネイルアタックとタッピングハーモニクス
   ネイルアタックはまあまあかなと思えるんですがタッピングハーモニクスを上手に弾くの難しい
   まず、音量をそろえることが全然できませんでした
   そして、ハーモニクス音と打音が混じるのは仕方ないとしても、
   どうしても打音が勝ってしまう部分がどうにも克服できずじまいです

弾く面での難しさというか間違えやすさは、

  ・ほんの少しバリエーションが異なるだけのメロディーが何度も繰り返し出てくるので
   「何番目の繰り返しではこのバリエーション」というのを覚えるのにすごく時間がかかったし
   もちろんそこで間違えやすい
  ・ステージでは楽譜と違う弾き方をすることが多い押尾さん
   youtubeで見て「お、格好いい!」と思った部分をまねしようとして結構どつぼに(笑)

まあこんな感じでしょうか
でも、本当に美しい曲で、練習していてとても楽しかったですし、癒やされたようにも思います
しかし、さすがに1か月を過ぎてくると飽きる・・・(笑)
やはり一ヶ月以内というのを目標としないと、どんなに良い曲でも挫折するかもなと
よい教訓となりました



さて、なんだかソロギ動画を投稿するのも久しぶりで、なんだかこっぱずかしいですが

そんなこともあって最初、動画はこんな姑息な画面を考えておりました
まさに「虎の威をかるキツネ」ですなあ(笑)


しかし「こんなことでは皆ごまかされはせん」と、深く反省し(笑)
以下の動画に落ち着きました
たくさん間違い、たくさんごまかしましたが、First Loveの雰囲気だけでもお聞きいただければ
幸いです



Guitar:Lowden O-32
Strings:Wyers Pierre Bensusanシグネチャー
PickUp:Sunrise S-2
PreAmp:ALBIT A1FD aco
EQ:MXR M108S
Deley:Strymon Timeline
Reverb:Strymon BlueSky
Recorder:Zoom Q8

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

か、感動しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
音作りも見事です
白玉の揺れ具合・奥行 まさに押尾のライブバージョンそのもの
ディレイ欲しくなりました

zizi さんのコメント...

>Akiramanさん

コメントありがとうございました
たとえお世辞であっても素直に喜んでしまうziziさんです(笑)

ディレイの役割はほんとに僅かなんですが
使うことによる小さな変化が聞こえ方には結構影響するなあと感じています
今回くらいのディレイが邪魔になるような曲の時は
今以上にMIXを小さくしてでもやっぱり僅かなディレイは欲しいなって(笑)

もしも、TIMELINEを入手されたらプリセット「BANK12 A」を
是非お試しください!!!

Unknown さんのコメント...

タイムラインまでお金を出すとなるとビックスカイを買いたいですね(^^)
ディレイは安物で補えないすかね

zizi さんのコメント...

>Akiramanさん

うちのビッグスカイは箱に入ったままですよ~(^_^;)
いずれ出番はあると思うんですが
ブルースカイのシンプルさがお気に入りです(笑)