2020年9月12日土曜日

ソロギター 伍々慧「雨の日はワルツを踊って」

伍々慧さんは、随分前から興味があったのですが
超絶技巧ギタリストというイメージから、どうしても弾く勇気が出なかったアーティストさんです
しかし、せっかくオンラインで楽譜購入したのに1曲も弾か(け)ないというのは
いかにももったいないし、少なからず悔しくもある(^0^;)
そんなわけで一念発起!であります(笑)

アルバム「ベッドタイムストーリー」


伍々慧さんは、1988年、大阪生まれのアコースティックギタリストです
蝶ネクタイと半ズボンのギタリストと言った方が馴染みがあるかと思いますが
モーリス・フィンガーピッキング・コンテスト2004最優秀賞の受賞という高度なテクニックと
どこか詩的で叙情的な楽曲製作と演奏で知られています
そして岸部眞明さんの門下でもあります

「BedTime Story」は子供を寝かしつけるときに読むおとぎ話といった意味ですが
伍々さんの2枚目のアルバムタイトルとなり、以下の12曲が収録されています
 Introlude
 約束の海
 My Favorite Time
 Distance
 When I'm 64 (The Beatles)
 Ticket to Starry Sky
 Moon River (Henry Mancini)
 雨の日はワルツを踊って
 Autumn Leaves (Joseph Kosma)
 つぼみ
 風待ち
 朝のしずく

なかでも「Autumn Leaves」は。ジャズの名曲「枯葉」のアレンジで
本当に素晴らしいのですが
「あ~~これは絶対弾けん」「伍々の楽曲は避けた方が無難かも・・」と
伍々さんへのハードルを数段階引き上げてしまった、そんな曲でもありました(笑)

「雨の日はワルツを踊って」


これまで弾いたことの無かったワルツに心ひかれた部分は確かにあるんですが
最大の選曲理由は・・・・BedTime Storyのなかでも
 
一番易しそうだったから

でありますw


たしかに、そう難しい曲では無いのですがやはり一番の問題は「ワルツ」のリズムでした
単純に三拍子というのではなくて、「・・・ワルツを踊って」なのだから
ほんの少し跳ねるように弾きたいと思うのですが、これがなかなか

弾き始めはなんとかそんな意識もあるんだけど
そのうち弾くことに一生懸命になってしまって、そんな意識は頭から飛んでる
と言うことがずっと続いて、結局最後は「まあ、ええか」といつも通りの着地点(笑)
それでもひと月以上頑張ったから、そろそろ飽きてもきたし
潮時・・でありますな(^0^;)

今回の曲もマイク録り+後付けリバーブです
 ・ギター:アストリアスD.CUSTOM
 ・弦:ERNIE BALL Paradigm 80/20 Bronze 11-52
 ・マイク:RODE NT3
 ・オーディオインターフェイス:ZOOM UAC-8
 ・録音ソフト:Cakewalk by BandLab
 ・リバーブプラグイン:Oririver





リズムの話だけじゃなく、弾き間違い等もけっこうやらかしてますが
お時間があれば聴いてやってください!!!

あとリバーブの設定
最近は固定化してるので変わってないですが一応公開しておきますね




6 件のコメント:

J minor さんのコメント...

ziziさん、こんにちは。

この曲は知りませんでしたが、なかなかいい曲ですね。

> BedTime Storyのなかでも
> 一番易しそうだったから

聞いた感じからすると難しそうですけれどねえ。そうでもないのかな?

こっちは7月の頃は john renbourn の「Ladye Nothing's Toye Puffe」なんて曲をやっていました。
アルバムの中で一番易しそうだったからやったのですが、駄目でした(爆)。

zizi さんのコメント...

>J minorさん

もうね、指も動かないし感性も枯れ果てて(笑)
色々興味をひきそうなブツを買っては
自らを奮い立たせてきましたが
物欲作戦ももう限界が近そうです(^0^;)

john renbourn の「Ladye Nothing's Toye Puffe」
良い曲ですね~
youtubeでも何人かのカバー演奏が聴けましたよ
いつかJ minorさんのも聴いてみたいです!!!

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

Gooood!です

それに良い音ですね

今回のリバーブのセッティングをまた教えてください
いつも上手いセッティングですね
セッティングも必ずアップしていただくと勉強になります
よろしくお願いいたします。(^^♪

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypage さん

ありがとうございます、メッチャ励みになります!

リバーブの設定を本文に追加しましたが
雨の日ワルツは結構前の録音なので「絶対これ!」っていいきれない部分もあります
もしも当時の設定と違ってたらごめんなさい!
でも最近はほとんどこの設定を使ってるので・・・多分これじゃ無いかと(^0^;)

これからは、OrilRiverを使ったときは設定も書いておくようにしますね!

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

ziziさん ありがとうございました。

ワルツは難しいですよね
感心します

OrilRiverは奥が深いですね
最近はプリセットのPlateになっちゃいます
私はどうもシンプルなものに最後戻る性質があります(笑)

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypage さん

ワルツ・・最後まで難しいままでした(笑)

PLATE最強です!
HALL系はどうしても音が遠くなって・・・
bs-guitar-funnypageさんの、これぞ!っていう設定が出来たら
是非是非教えて下さいね!!

実は最近念願のマイクプリアンプを買いまして
リバーブの設定が少し変わりつつあります
音作りって楽しいですね~~~