2022年6月24日金曜日

楽譜 岡村昭良 「ソロギターで弾く人気ヒットJ-POPSソングス」

 わはは、あからさまなネタ切れ対策!!
でも買ったのは先月のこと・・これって先見の明?(笑)


ソロギターで弾く人気ヒットJ-POPSソングス


この手の楽譜の常として「CDがついている」と思い込んでたのですが、さにあらず(笑)
届いた瞬間「え゛~~~~~!ついてな~~い!」

とにかく曲数が多くて、こりゃお買い得とばかりに飛びついた私も悪かったのですが
しばらく楽譜を眺めてるうちに、次第に納得できてきました
メロディさえ知ってれば、CDいらんわなあ・・・・これ


岡村明良(おかむらあきよし)さんは、東京都出身
8歳から独学でギターを弾き始め16歳からライヴ活動をした後、1994年渡米、バークリー音楽院に入学、1996年同校卒業。
現在、音楽スクール等でギター、ウクレレの調師をしながらライヴレコーディングで制作活動中。2019年、オリジナル・アルバム「OrientaILeaf」の制作と、ビートルズのギター・インスト・アルバム『ComeTogetherjを制作。これまでにビートルズのギター・インスト・カバー曲を40曲編曲して配信中。

基本的にソロギター初心者用

この本に収められているスコアのほとんどは、以下の「猫/あいみょん」のように
単音のメロディーにコードのベース音が1小節に2~3音加わるだけという
超シンプルアレンジとなっています

メロディを知っていて、少しソロギターに慣れた人なら初見で最後まで弾き通せますから
あえて「お手本CD」をつけるまでもない、ということなのでしょう

中級者以上の人には明らかにもの足らないレベルだし、
シンプルにもほどがある、と思われるかも知れませんが・・・

私、こういうのもアリ!だと思います

いろんな人がソロギターに興味を持ってくれるためには、入口は広いほどよいです
単音のメロディーとベース音だけでもそこそこソロギターっぽくなっていますし
ある意味、ソロギターの原点といといえるかもしれません
収録曲の中に好きな曲が数曲でもあれば、楽しめると思います!

もちろん、綺麗に弾くには少し練習が必要だし、
出来れば、暗譜すればもっといいと思いますが
暗譜するまでには飽きちゃうかもなあ・・・そんな気はしてます(笑)
しかし
これまで私「暗譜至上主義」でありましたけど
楽踏を見ながら気軽に弾くソロギターもいいかもと
少しだけ思ってます



0 件のコメント: