2023年12月29日金曜日

今年最後の弦交換 LA BELLA ナイロン弦

GODIN ACS SLIM SA・・・気が付けば前回の弦交換から2年が経過していた
いつもの弦(ダダリオw)なら1年前後で切れてしまうのだが、「切れるまで!」と思って使い続けていたらこうなっていた

音の劣化はもちろん感じていたが、エレガットなのでそこまでひどいとは感じなかったことも長期使用の原因ではあったが、2年弦を変えていないということはギターの手入れも2年間やっていないということで、むしろそのことのほうが気になって「切れてもないのに弦交換」ということになったわけだ

さて、これまで頑張ってくれた弦はこれである
伸びも比較的少なく、音に張りもあって、初めて使ったけど意外によい弦だったが、もうちょっと安ければなあと思わなくもない


LA BELLA 850B
今回張ったのはこれ
まあ同じ900Bでもよかったのだけど、ほんの少し安い850Bはどうなんだろう?という興味が勝った(笑)
900Bと同じミディアムテンションだが、900Bに比べて巻き弦がやや細い分やややわらかめの音になっている
いつも切れる弦は巻き弦なので、やや細いことで耐久性には若干の不安もあるが、1年くらいで切れたほうがギターのお掃除のためにも良いのかなと思う

ちなみにLA BELLAのナイロン弦は1~6の識別のために弦に小さなさいころのようなものがつけてある
弦を張ってしまえば捨てるだけのものなんだけど、「何かに使えないかな~」と900Bを張った時も思ったものだ

ギターも念入りにお手入れ
除菌シートで汚れを落とし、MISTYで磨き上げ、木部には「猫だまり工房」!
指板はもちろんオレンジオイルでお手入れだが、フレット金具に沿って爪でこそげると「何か」がごっそりとれた(笑)
きっと手あかなのだろうが、2年放置は危険だなあと改めて思う

見違えるようにきれいになったGODINだが、使っていればこれも一瞬の輝きなのだろう
きれいなうちに写真を撮っておく

プレーン弦は黒、ギターボディも黒・・完全無欠の保護色であるw

ボディカラーばかりでなくガットもエレガットも指板は黒っぽいものが多いのだが
黒い弦は見えにくくないの?と思われるかもしれない
そりゃまあ「見にくい」www
これからギターを始めるという人にはむかないかもしれない
でも少しギターに慣れた人ならそんなに大きな障害にはならない、というのは
ぜひ実際に使って体感していただければと思う


0 件のコメント: