2022年4月1日金曜日

ストンプボックス・・という楽器?

リズムマシン大好きな私が見つけたちょっと面白そうなアイテムです

SX STOMP BOX3


演奏するとき足でタンタンッ!ってリズムをとることありますね、その音をラインにのせてしまおうというお道具であります
リズムマシンは少し外すと「ちょ、待ってよ~!」ってことがありますけど、これなら置いてけぼりは喰わないだろうと、ま当然思うのですな(笑)

この商品はアマゾンで購入、3千円はちと高いかなと思いましたが「言いつけを守るリズマシン」と考えれば試す価値ありと・・・
それにです、ストンプボックスってけっして今回の思いつきだけというわけでは無く、ここ2,3年ずっと気になってたし、ポイントも少しあるし「まあ、いいか!」って感じでポチしてしまった

【商品概要】amazon商品ページより
-----------------------------------------
 アンプスピーカーにつなげて足踏みするとバスドラムのようなベースサウンドを演出するSTOMPBOXがバージョンアップ。
 ボディをABS製に変更し、よりパーカッシブなサウンドを演出。(※)オペアンプを搭載し、ギターの信号を入力し、SBX3のサウンドとミックスして出力ができるようになりました。これにより、アンプスピーカーのインプットが一つでも使用が可能に。
 もちろん従来どおり、ハムバッキングピックアップにアクティブ回路を搭載しパワフルなサウンドと低ノイズを両立。また軽量でコンパクトサイズなので、どこにでも持ち運び可能です。
 ※ご注意
  ご使用の環境によってはINPUTしたギターのサウンドが変化することがございます。
  アンプのトーンコントロール等で調節してください。
-----------------------------------------

商品説明のとおり、写真①の方向からギターを入力すると、写真②の端子からはギターとストンプボックスのミックス音が出力されます
もちろんギターをつながなければ、写真②の端子からストンプボックスの音だけが出ますので単体使用も可能です

電池は、9v角形電池を使用します
エフェクターでよくある「プラグを差したら電源オン」なのかどうかよくわからないのですが、写真②の端子にプラグを差しっぱなしにすると5日から長くても1週間程度で電池は無くなってしまいます
 


写真①:左側面              写真②:右側面


写真③:底面(電池ボックス)


また、アクティブ回路ではありますが出力はそれほど大きくありません
少なくとも+20dB程度はゲインアップしないと余裕を持って使えないので、ゲイン調整可能なミキサーかプリアンプがあった方が良いと思います

音の感想


使えない音ではありませんが、状況によってかなり音が変わります
 ・靴を履いてるかどうか
 ・どこを踏むか
 ・EQやコンプのかけ方
 ・エフェクトのかけ方
特に「靴を履いてるかどうか」はかなり大きい要素ですが、もしかすると置き場所が硬いか柔らかいか等も影響があるかも知れません
しかし、逆に考えれば「音作りの幅も広い」とも言えますので、いろいろ試してみるのも楽しそうです

使い勝手


正直いって「リズムマシンより使いやすいかも!!」という目論見は・・

見事に外れましたw

まあ何事もそうでしょうけど、「慣れと練習」は必須ですし、リズム感がもろに表れてしまうのは、もうなんというか恐ろしいと言いますか(笑)
ギター弾きながら歌って足でリズムを刻むことがこれほど難しいのかと思い知りました

下の音源はBOSS VE-20のループを使って弾きがたってみたものです
早い話、1曲を通して一定のリズムを刻むのは私には無理だったので、ルーパーの力をお借りしたという次第でございます(それでも怪しいけどw)
また、今回は足ではなく手(拳をつくってその一番柔らかい小指側の方)で叩いた音を使ってます
バスドラ的な重低音を鳴らしたかったからですが、少し高めの音になってしまいました(笑)

 ・リズム:SX STOMP BOX3を使用
   ※BOSS VE-20でエフェクト付加、2小節のループを作成
 ・ギター:GODIN ACS SLIM NYLON & ROLAND GR-55(エレキギターモデリング)
 ・録音:AUDACITY(リズム、ギター、ボーカルの多重録音)

0 件のコメント: