2023年12月30日土曜日

ipad・・どーゆーこと??

年末のお片付けをしてたら・・・・

使用不能歴5年以上のipadに異変!


いつから使えなくなったかも定かでない第3世代のipad
原因は「認証不可」、アップルID?忘れてしまってロックアウト!!!!
ドコモショップとかいろいろ相談し、怪しげなアプリも試してみたがすべてだめだった
もしかしたら5年どころか10年近く使用不能のまま放置していた可能性もある

にもかかわらず、なかなか捨てらなかったのはとあるエフェクターのお守りに必要だったためで、奇跡の復活を夢みたために他ならない

ところが、今日のことipadのソフトケースが不自然に膨れているのに気付いた
「膨れるほどのものは入れてなかったはずなんだけどなあ」
で、ケースから取り出してみてびっくり!

なんじゃこれ!!w 何が膨れてんの???

恐る恐るのぞいてみてもなんだかよくわからないが、なんかが風船のように膨らんでる
第1候補は電池??最近リチウム電池の事故の話題をよく見聞きするのだけど、まさかとは思うけど爆発なんかせんよなぁ・・・・・


捨てるに捨てられなかったipadだけど、さすがにあきらめがついたのは、考えようによっては良かったとも言えるが、さてどう捨てればいいの????

ネットで調べるとipadは資源有効利用促進法の定めで一般ごみ処分できないパソコンと同じ扱いらしい
「え~~~粗大ごみダメじゃん!」
とさらに調べていてグッドな情報にたどり着いた

YAMADA電気の小型家電回収サービス


探せばあるものだ
そして、ヤマ電は家から歩いて5分w
さっそく電話してみるとipadは無料回収、壊れていてもおッけ~とのこと
ってことで無事に引き取ってもらった

当然ながら受付の係の人も内臓破裂寸前のipadの様子は確認してはいるが、ヤマ電の倉庫で爆発しないことを心の底から祈っている



0 件のコメント: