2024年7月11日木曜日

5方向シールド マイクスクリーン

弾き語りの配信や録音をするとき、扇風機やエアコン、ファンヒーター、PCファンの音をマイクが拾って困ること・・・きっとあると思いますw
この「マイクスクリーン」という商品は、そんなときのお助けグッズなわけですが、私の場合はそれとはちょっと異なる理由で購入・・さてその理由とは

5方向シールド マイクスクリーン
百聞は一見如かず、まずは写真を見ていただきましょう



こんな感じで「マイクをウレタンで囲む」道具なわけであります

設置はスクリーンに空いた穴にマイクを通すだけという単純なものでですが、マイクの径にもいろいろあるので、やや小径なマイクのためのアダプタも付属します
 ・アダプタ使用時:マイク径が50~55mm
 ・アダプタ不使用時:マイク径が70~75mm
とのことですが、「じゃあ55mm~70mmのマイクはどうするのよ?」
まあ、そこはそれ上の写真のように何かをマイクに巻き付けて対処するしかないのですw
(今回使用したマイクの径は58mmでした)


小径マイク用のアダプタ

導入の目的
もちろん家電やPCの音を少しでも小さくというのもないわけじゃありません
しかし、最も大きな導入目的は「弾き語りの時にギターの生音を拾わないようにしたい」ということでした

さて、世の中には「ボーカルエフェクター」なる機材が存在します
自分の声にハーモニーを付加したり、リバーブをかけたり、その他特殊な効果を付与するものなのですが、ギターの弾き語りでマイクを使うと、マイクは声とギターの生音の両方を拾ってしまいます

ボーカルエフェクターの効果は本来「声だけ」にかかってほしいのですが、マイクが声&ギター音を拾うため、当然ギター音にも同じエフェクトがかかってしまいます

リバーブなどはそれでもかまわないのですが、ハーモニーやハードチューンの効果がギター音にかかると「とても変な音に」なってしまうという困ったことが起こります

その対策の一つとして「生音の小さなサイレントギターを使う」方法があり、私もそうしているのですが、サイレントといっても生音がゼロなわけではないため、完全な回避は難しいというのが現状です


ボーカルエフェクター

そこで、次に思いつくのは「マイクがギター音をなるべく拾わない方法はないものか?」ということになるのですが、それで思いついたのが今回の「5方向シールド マイクスクリーン」だったというわけです

導入の効果
【環境音の低減】
効果ゼロではありませんが、
 ・後方5mにエアコン
 ・後方3mに扇風機
 ・前方1mにパソコン
といった配置でのノイズレベルは
 ・マイクスクリーンなし:-47dB程度(ミキサーへの入力時)
 ・マイクスクリーンあり:-50dB程度(ミキサーへの入力時)
と、わずかながら改善しているようですが「気持ち程度」ともいえる微妙な効果です

【ギター音の遮断性能】
うまく数値で表すのは難しいので感覚的な表現になってしまい申し訳ないのですが、
「ほとんど変化なし」
という結果になりました・・・残念!!


まとめ
家電やPCの環境ノイズは、ほんのわずかですが低減してくれるものの、ギター音の遮断に関しては効果なしという不本意?な結果となってしまったマイクスクリーンですが、とりあえずまだ使用中です(笑)
でも、効果が微妙なクセに18cmという無駄なでかさにいつまで耐えられるかはちょっと自信がありません

ただし・・・
今回の目的とは異なるので検証は行っていませんが、環境ノイズやギター音のようなこのマイクスクリーンの外からの音の遮断ではなく、「壁からの反射音を低減してデッドな音声を拾う」ということであれば、もしかすると効果があるのかもしれません
もともとスポンジ素材って遮音性能はほとんど期待できないけど、吸音材としてはある程度機能すると思えるので・・・



0 件のコメント: