2017年10月25日水曜日

ボーカルエフェクター 4機種

ボーカルエフェクター
自動的にハーモニーをつけてくれたり、ボーカルにエフェクトかけてくれたりする機材です
はいはい、歌の上手な人には不要かもしれませんね
でも、歌の上手下手は別として、こういう機材って私には単純に「楽しい」のです



この手の機材は実に多くの種類が発売されているのですが
ただ漠然と「欲しい、興味がある」では、なかなかこれという機種にはたどりつけません
まずは「何がしたいか」「どんな機能が欲しいのか」をじっくり考えて決めることが第一歩です

しかし、求めるものが決まったとしても
「欲しい機能が全てそろってる」機種というのも見つけるのがなかなか難しい
最近はヴォーカルエフェクターの機種も多いし、その機能も機種によって様々・・・・
買ったものの、「帯に短したすきに長し」的な状況にしばしば出会ってしまいます
しかもどの機種にどんな機能が搭載されているかは
取説をダウンロードしてもなかなか理解しにくく、
実機に触ってみて初めてわかるということも多いのです

以下は手持ちのボーカルエフェクターを比較したものですが
そもそも4台も買ってしまってる時点で
いかに「1台で欲しい機能がそろう」というのが難しいかわかっていただけますでしょうか

ボーカルエフェクター機能比較
型番
BOSS VE-8
VOCALIST
LIVE3G
PLAY
ACOUSTIC
BOSS VE-20
メーカー
ROLAND BOSS
DigiTech
TC HELICON 
ROLAND BOSS
写真
 
 
価格
ハーモニー
声数
1声or2声
1声or2声
1声or2声
1声or2声
種類
HIGH
HIGHER
HIGH & HIGHER
LOW
HIGH & LOW

※)オクターブ上下は無し
各声に以下設定可

・OCTAVE(オクターブ上)
・HIGHER(5度上)
・HIGH(3度上)
・DOUBLE
・LOW(オクターブ下の3度上)
・LOWER(オクターブ下の5度上)
・BASS(オクターブ下)
High
Higher
Low
Lower
Octave Up
OctaveDown
High&Low
High & Higher
High & Lower
Higher & lower
Higher & low
Lower& Low
Oct Down & Up
Oct Down & Higher
Oct [)Qwn & High
OctDown & Low
Oct Down & Lower
Oct Up & Higher
Oct Up & High
Oct Up & Low
Oct Up & Lower
+7 Semitones
-5 Semilones
+7 &-5S emitone
+12 &+7 Semitone
+12 &-5 Semitone
-12 &+7 Semitone
-12 &-5 Semitone
各声ごとに上下1オクターブの範囲で半音ごとの設定が可能

加えて、以下も可
・DOUBLE
・UNISON
キー設定
①ギター入力から自動判定
②手動による設定
①ギター入力から自動判定
(手動設定不可)
①ギター入力から自動判定
②内蔵マイクから自動判定
③手動による設定
①手動による設定
ジェンダー
(性別)
×
×
パン
調整不可
調整不可
調整不可
ハーモニー音声へのパン設定が可能
主音声
エフェクト
モジュレーション
ELECTRIC
(ケロケロ不可)
DIST
RADIO
なし
Megaphone
Radio
On The Phone
Overdrive
Buzz Cut
Stack
Tweed
Combo 
PREAMP
DISTORTION
RADIO
STROKE
CHORUS
FLANGER
リバーブ
Ambience
Room
Hall1
Hall2
※)ハーモニーと共通
Stadio
Room
Hall
※)ハーモニーと共通
Smooth Plate
Reflection Plate
Thin Plate
Bright Plate
RealPl ate
RealP late Long
Jazz Plate
QuickPIate
SoftHall
Amsterdam Ha l
Broadway Hall
Snappy Room
Ubrary
DarkRoom
Music Club
Studio Room
Warehouse
Bouncy Room
Cozy Corner
Bright Chamber
Wooden Chamber
St. Joseph Church
Dome Chapel
Hockey Arena
Museum
Indoor Arena
Warehouse
Thin Spring
Full Spring
Ambience
Room
Hall1
Hall2
Plate
※)ハーモニーと共通
ディレイ
ダイナミクス
ピッチ補正
ジェンダー
(性別)
×
ギター
エフェクト  
ACOUSTIC RESONANCE
REVERB
CHORUS
TREMOLO
PHASER
DELAY
MOD DELAY
OCTAVE
SLOW GEAR
RING MOD 
Reverb
(Stadio,Rom,Hall)
Chorus

※)ハーモニーと共通だがエフェクトへのセンド量は調整可能
 
REVERB(36種)
 MOD(6種)
BODYREZ機能
なし

この表でなんとなく違いがわかる方は
多分ボーカルエフェクターの知識がある程度あると思いますが、
普通の方は???でしょう
正直、自分も機種ごとの違いを上手く説明するのは難しいです(笑)



上に書いたとおり、ボーカルエフェクターに「何を求めるか」によって、選択はかなり変わります
宅録派とライブ派では考え方も要求もかなり違ってくるかもしれませんね

例えば、宅録派の私が欲しい機能はこんな感じです
 ①エフェクト→ボーカル&ギターともに質のよいリバーブが欲しい
 ②音質→ボーカルもギターも明るくブライトな音質であって欲しい
 ③ハーモニー→1声または2声で十分
 ④ハーモニー→キーはギターコードから自動で取得して欲しい
 ⑤ハーモニー→ジェンダー(男声を女声に変える機能)とパンを設定したい

もちろん、欲を言えば「ハーモニーの精度」とかも高いに越したことは無いのですが
そういった部分は機材性能だけじゃ無くて、自分のピッチの正確さも大きく関与するので
機材に期待するのはこの5つくらいです
現場での使用はあまり想定していないので操作性にはあまりこだわりません

しか~し、手持ちのボーカルエフェクターでこの5つを同時に満足できるものは「無い!」(^_^;)
まさに「帯に短したすきに長し」
いろいろと調査した結果、今現在上記の5つを満足できるボーカルエフェクターは
TC HELICON VoiceLive 2だけですが、
ちと高いのと、そのことに気付いたのが結構最近ということでまだ買ってません(笑)
 しかもこのあとにでたVoiceLive3には⑤のジェンダー機能は明記されてないという不思議(^_^;)




いやはや、こういう状況ですから、「気に入るまで買って試す」なんてことをしてると
すぐにお小遣いは底をついてしまいますからね、怖い世界です(^_^;)
参考になるかどうかわかりませんが、
手持ちのボーカルエフェクターの寸評(あくまで私見ですが)でも書いときましょう

【VOSS VE-20】
最初に買ったボーカルエフェクター
結構ロングセラーを続けているとこを見ると、そこそこ世間の評価は高いのかもしれない
ややボーカルの音が「硬い」感じは受けるが、
その分近接効果の強いマイクをつかったり、声の低い男性ボーカルには相性がよいかもしれない
また、ギター入力によるキー解析はできないという弱点はあるものの
ハーモニーに対する設定の豊富さ(パンやジェンダー等)は未だ群を抜いて豊富だ
お気に入り度:★★★
   →このブログ内の関連記事

【Digitech VOCALIST LIVE3G】
とにかく、ほとんどの操作がつまみとボタンでできるという使いやすさは秀逸
しかしその分「できること」も多少制限される印象である
ギターエフェクトの効きも今ひとつ弱いため、ギターはキー解析用と割り切って、
ギター音をスルーで出力し他にエフェクターを追加した方がよい
お気に入り度:★★

【TC HELICON PLAY ACOUSTIC】
ボーカル&ギター別々に設定可能なエフェクトの豊富さでは他機種と比較にならないほど豊富
各エフェクトの質も高く、十分使えるレベルと感じる
ハーモニーの種類も多くて相当遊べるボーカルエフェクターである
機能・設定の豊富さ故に操作が難しいのでは無いかと心配になるが
大型の液晶ディスプレイとよく考えられたメニュー系のおかげで、
それほど複雑な操作系にはなっていない
お気に入り度:★★★★

【VOSS VE-8】
PLAY ACOUSTICに比べればエフェクトもハーモニーの種類も豊富とは言えないが
欲しい機能が使いやすい設計の中でよくまとまっている機種と言える
はじめてボーカルエフェクターを買って、
ハーモニーやエフェクトにちょっと過剰な期待を抱いてると落胆もあるかもしれないが
「ハーモニーには過大な期待は抱かない」と達観できている人であれば
意外に良いマシンだとも思う
背面にあるAUX端子が意外に便利で、最近はここからカラオケ音源を入力して
簡易のカラオケマシンとしても楽しんでいる(笑)
ただ、「フットスイッチが硬くて踏みにくい」というのはちょっといただけないかな
別途フットスイッチを用意するのは必須だと思える
お気に入り度:★★★★
   →このブログ内の関連記事


おまけ

がめラさんがコメントでちらっと書いていたBOSS VE-2とBOSS VE-20

BOSS VE-2

まずハーモニー生成に大きな違いがあります
  ・BOSS VE-2:曲のキーはギター入力から自動解析(手動設定も可)
  ・BOSS VE-20:曲のキーは手動設定
ハーモニーはサビだけしか使わない、といった使い方なら
手動設定でもけっこうハマる場合もありますけど
現場使用と言うことを考えるとやはりVE-2の自動解析が安心です

一方で、ハーモニーに関する設定の豊富さはVE-20の方が一枚も二枚も三枚も上です(笑)
設定というのは、EQとかジェンダーとかパンとかそういうものですが
VE-20だと例えば
 ・ステレオのセンターから自分の声
 ・ステレオLチャンネルから3度上の女声のハーモニー
 ・ステレオRチャンネルから3度下の男性のハーモニー
というようなこともやろうと思えば可能ですが、
VE-2はそもそもモノラル出力ですし、ハーモニーの声質も選択できません

まだまだ両者の違いは多いですが、簡単にまとめてしまえば
VE-2は現場使用向き、VE-20はじっくり設定を楽しむ宅録向きと言えそうに思います

ちなみに、VE-2へのギター入力はキー解析用でギターエフェクトはありませんので
ギターエフェクトが必要であればVE-2のGUITAR THRU 端子からギター音を取り出した後に
エフェクターを通す必要があります
がめラさんだとこんな感じの接続ですね

 ・ギター音の流れ   【ギターTHRU】→【VE-2】→【ZOOM A3】→【PA】
 ・ボーカル音の流れ  【マイク OUT】→【VE-2】→→→→→→→→【PA】

VE-2からPAまでは結局ギター、ボーカルの2本のケーブルで接続することになります
またVE-2のボーカル出力はXLR端子(または3.5mmミニジャック)なので
そのあたりにもちょっと注意が必要です

VE-2は持ってないので音質やリバーブの感じなんかは全くわからないのですが
BOSS VE-2とBOSS VE-20の比較であればVE-2をおすすめしたいと思います

とかいいつつ、現場用って感じでサウンドハウスを見渡せばこんなのもありますね
マイクスタンドに「ガチッ!」ってはめ込んで使うのが格好いい~~!
ギターエフェクトもついてるし、うまくいけばこれ1台で弾き語りOKかもですね

TC-HELICON Perform-VG
 
というわけで、何が一番良いかなんて・・・もう僕にもわかりません(爆)


10 件のコメント:

しばしば さんのコメント...

師匠、こんちは。。。

もう何が何やらわけがわからないのですが
1本のマイクで録音した、ボーカルとギターでも
ボーカルだけ(サビ部分だけとか)にハーモニーをつけてくれるということでしょうか?
もしそうなら興味津々です。。。
まあギターのリードまでは無理でしょうが・・・

zizi さんのコメント...

>しばしばさん

まあ、私自身もちんぷんかんぷんな部分が結構多いので
こうして解説的な記事を書くことがそもそも無謀だったかも(笑)

「1本のマイクで録音した、ボーカルとギターでも
ボーカルだけ(サビ部分だけとか)にハーモニーをつけてくれる」

まず、ボーカルエフェクターはリアルタイムでエフェクトを付加する機材なので
「録音した音」を入力してエフェクトをかけるのでは無く
エフェクトをかけた音を「録音する」ということになります

で、1本のマイクでボーカル、ギターを集音してボーカルエフェクターに入力し
ハーモニーを付加した音をレコーダーやアンプに送ることは
条件次第で可能です

【キーの取得を自動で行う場合】
手持ち機種ではTC HELICON PLAY ACOUSTICのみ可能です
この機種はギターを入力しない場合でも
本体に内蔵したマイクがギターやバンドの音を拾って解析し、キーを判断します
(試したことはないです)

【キーを手動で設定する場合】
手動設定が可能な機種であれば何でもOKです
ただし、この場合はサビだけとかの部分使用におそらく限られます
また、キーがCの曲でもC設定でサビをうまくハモってくれるかわからないので
多少の試行錯誤が必要かもしれません

ハモリって普通は「上下3度ハモ」とかが多いんですけど
単純に平行の3度とかではうまいハモリには聞こえません
曲のキー(調)によって部分的に2度や4度の音をまぜて綺麗なハーモニーにするためには
どうしても曲のキーをエフェクターにわかってもらう必要があります
それを自動でやってくれたり手動設定だったりという部分で
機種によっていろんな違いがあるわけです

それとマイク1本の場合はもう一つ注意点があります
それはマイクがギター音を拾うと「ギターにもハーモニーが付いてしまう」こと
なんかコーラスをかけたような変な音になる場合があります
超指向性のマイクで声だけを拾うのがベターですが
それだとギター音を録音できなくなってしまうのでギター用のマイクが必要ですね
もちろん1本でも声を主に拾って、ギターはあまりエフェクトの影響を受けないような
絶妙なセッティングでうまくいく場合もあると思います

余計わからなくなった???
ボーカルエフェクターって他のエフェクター以上に
「手にとって使ってみないとわからない」って部分がとても多いのです

しばしば さんのコメント...

詳細なご説明ありがとうございます。
やはり基本(ボーカルとギターを別トラック)となる録音環境が
必要ですよねー。
かなりの予算がかかりそうな・・・

がめラ さんのコメント...

ziziさん、こんにちは。

おーーーきました!
そうなんですよね、コメント以降色々探ってみましたが、VE-2が現場では無難な気がします。
ただ、私が欲しいのは「ジェンダー」機能なんです。
男性の声でのハモりもいいんですが、それはバンドで出来るので自分にはメリットがないんです。
弾き語りとかの曲調に合わせて「女性のハモり」が欲しいんです。
ので、現在の最有力はVE-20です。ただ、キーをギターから拾いたいというのも本音で、そうなるとziziさんの言われるとおり「帯に短したすきに長し」なんですよね。
ziziさんのVE-20紹介記事中の音源を聞くと「やっぱり女性の声が欲しい」と確信してます。
あの女性の部分は、もう少しボリューム上げることは可能でしょうか?
音の遅れは、メインの音を拾ってから追いかけるので多少仕方ないと思っています。しかも女性の声に変換ですから、CPUかプログラムのUPが必要でしょうね。
VE-2とVE-20が合体して、VE-22あたりが出てくれれば良いのですが・・・

zizi さんのコメント...

>しばしばさん

別トラック=多重録音機は必ずしも必要では無いですが
そこら辺まで話が突っ込んでくると機械を前にしてないとなかなか
理解が難しいです
早い話が、ギターと歌を別取りしてしまうということは
先に録音したギターに合わせて歌を録音するときにも
歌だけうたったのではギターによるキー解析ができないので
やっぱりギターを弾きながら歌わなくてはいけませんから
多重録音の意味もそんなに大きくないのです

いやこれはきっと話だけではわかっていただけないだろうと思います
少しでも興味がおありになるなら
中古ででもTC HELICON PLAY ACOUSTICを買ってみれば良く分かりますよ
多重録音機が無くても十分遊べると思います

zizi さんのコメント...

>がめラさん

ジェンダー、そうなんです!!
僕も最も欲しいのはジェンダー、がめラさんと全く同じです
イメージ的には「女子のコーラス隊を従えて弾き語り」ですね~~~(笑)

ジェンダーの設定を「ハーモニーに設定できる機種」は
手持ちではVE-20だけです
持ってはいませんが、記事のとおりTC HELICON VoiceLive 2も可能です

ところがVE-20ではギター入力でのキー解析ができず手動設定のみという泣き所があります
でもここで抜け道的な使い方があります
それは・・・・・・・
「3度、7度といったハモリでは無くオクターブ上のハーモニーを使う」
ということです
オクターブ上ならば曲のキーなんてそもそも関係ありません
ということはキーの設定そのものを無視できるわけです
簡単に言えば「女子と二人でハモリの無いデュエットしてる」感じですね

3度ハモとかは、そりゃ綺麗に決まれば格好いいのですが
機械のすることですし不安定な要素も否定できません
それに比べればオクターブ上のハーモニーは安定度抜群です(笑)
これにジェンダーを最大限にかければほぼ「女子とデュエット」状態にできます

そういう使い方ならばVE-20は「使えるヤツ」になるし
僕が手放せない理由もそこにあります
VE-20のサンプル音源で聴いてもらった「雪の華」も
実はハモリでは無くオクターブ上のデュエットなんですよ

加えて、ジェンダーの効き具合はVE-20が最も強くかつ綺麗です
またご質問の「女性の声を大きくする」は十分可能です
しかしちょっと「不安定な声質」のアラが出てくる場合もあります

がめラさんの要望をかなえるのであれば
VE-20か2倍くらいお値段しますがVoiceLive 2になります
しかしVoiceLive 2のジェンダーがどの辺まで綺麗な音になるかは
ある意味博打かもしれないです
僕はハモれないけど女子とデュエットできるVE-20がそこそこお気に入りです(笑)
(ハモれないわけじゃないですけどね)

バックがカラオケ音源なのですぐに消してしまいますが
この「夢をあきらめないで」もオクターブ上を使っていますので
ご参考にしてみてください
https://soundcloud.com/zizi-guitar-2/49a

また、あと4日ぐらいしたらVE-8の参考音源もアップ予定です
これは3度上のハモリです

がめラ さんのコメント...

ziziさん、ありがとうございます。

夢をあきらめないでは良いですね。確かにハモりでも良い感じですね。
実はアカペラをライブでしたくて、女の子のハモりが欲しいんですよね。
音的な外れは、人間がやっても同じですからあまり気にしません。
音楽やってない方は分からない可能性が強いですしね。
VE-8の音源も楽しみにしています。

ziziさんの声があの女の子とは・・・
リクエスト良いですか。ziziさんの声は「ささきいさお」を彷彿させるんですよ。
ぜひ「宇宙戦艦 ヤマト」を!

zizi さんのコメント...

>がめラさん

もう聴いていただいたみたいなので
「夢をあきらめないで」は消しときますね~~
あと「夢をあきらめないで」も「雪の華」もハモリでは無くて
単純なオクターブ上のデュエットですので(笑)

宇宙戦艦ヤマトは泥酔するとよく歌ってましたが
しらふで宅録は、ちょっと無理っす(爆)

がめラ さんのコメント...

ziziさん。

そうですね、デュエット(もしくはユニゾン)ですね。
「ハモリでなくても良いですね」と書いたつもりでした。

ヤマトは残念です。とても期待していたので・・・。
もしかしての希望も残しておきます。

zizi さんのコメント...

>がめラさん

がめラさんが気に入った機種と出会えることを
せつにせつに願いますです
「ありゃ~~」とか叫びつつ次々に買って試して、それでもまだダメという
つらい思いをして欲しくないなあって願うばかりです(笑)

僕も結構下調べして買ったつもりなんですけどね・・・
実機が無い状態で取説読んでもほとんど理解不能なことが多かったので
ある意味「運」も必要なのかもしれませんね

良い出会いがあることを願います!!