2016年9月21日水曜日

エフェクターをモバイルバッテリー駆動

【2017.11.16注記】
以下の記事については、当方の機材環境の中での実験結果です
実際の運用については以下の2点によりエフェクターを駆動できないケースもあるので
その旨十分ご留意ください
  ①最近のモバイルバッテリーは高速充電への対応等でかなりハイテクな場合があって
    条件によっては本ブログの記載どおり動作しない事も考えられます
  ②エフェクター側でも特定の条件を満たさないと給電を受け付けないケースがあります
以上により、駆動可能かどうかは運任せな部分も多いにありますし、
エフェクターの故障につながる可能性も否定できませんので、その旨ご了解ください

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ごく一般的なアコギ用のエフェクター(リバーブとかプリアンプとか)の電源をちょっと整理すると

 ①内部に006p電池
 ②ACアダプター
 ③外部の006p電池(本ブログ記事「エフェクターを電池駆動」参照)
 ④モバイルバッテリーで駆動

あまりなじみの無いのが③と④ですが、どちらもエフェクターを持ち出した先(ライブとか)で
「AC電源(コンセント)に頼りたくない」という発想からくるものです



さて、昨今ポケモンGo!の関係で品薄?とかいわれるモバイルバッテリーですが
これをエフェクターの電源とするためにはいくつか解決しないといけない事があります

 ・モバイルバッテリーからの給電は通常「USB端子」から行われること
 ・モバイルバッテリーからの出力電圧は5vであること(エフェクターは通常9v駆動)

左から25000mA、20000mA、13000mAのモバイルバッテリー
災害時対応もあっていくつかそろえています

要するに「5vのUSB出力」を「9vのDCプラグ出力」に換える必要があるわけです



この変換のためには、「USB-DCコンバーターケーブル」が必要になります
そして、ここで重要な注意点はコンバーターケーブルのDCプラグの極性です

家電をACアダプターで動かす場合、DCプラグの極性は概ね「センタープラス」ですが
エフェクターの場合はほとんどが「センターマイナス」となっています
このため、コンバーターケーブルの出力がセンタープラスであったときには
極性変換ケーブル」が必要になります

今回、共立エレショップで、「USB-DCコンバーターケーブル」を購入しましたが
DCプラグの極性に関しては記載が無かったため、極性変換ケーブルも念のため購入しました

 ・USB-DCコンバーターケーブル:http://eleshop.jp/shop/g/gG1M116/
 ・ACアダプタ用DCプラグ極性変換ケーブル:http://eleshop.jp/shop/g/gDC6362/

結果的には「念のため」が大正解で、コンバーターケーブルの極性は「センタープラス」
極性変換ケーブルは必須!でありました





使い方は簡単です、USB-DCコンバーターケーブルに極性変換ケーブルを繋いで、
モバイルバッテリーとエフェクターを接続するだけです


ところで、エフェクターをこのような形で駆動するうえで想定されるトラブルとしては以下があります

 ★電源由来のノイズが乗るケースがある
 ★エフェクター駆動のための電力が確保できない

【電源由来のノイズの有無】

電源といっても、モバイルバッテリーに由来するノイズというのは考えにくいので
ここでは、USB-DCコンバーターケーブルの品質によるノイズの有無と言うことになりますが
手持ちのエフェクターでいくつか試した結果、どれもノイズの発生はありませんでした


【十分な電力の供給が可能か】

USB-DCコンバーターケーブルのweb上の説明では以下のような説明があります

  ●出力電流:
   ・50mA(9.0V出力):100mA入力時、変換効率90%
   ・100mA(8.95V出力):205mA入力時、変換効率87%
   ・200mA(8.9V出力):410mA入力時、変換効率86%
   ・300mA(8.8V出力):620mA入力時、変換効率85%
   ・500mA(8.8V出力):1060mA入力時、変換効率83%
   ・700mA(8.8V出力):1550mA入力時、変換効率80%

エフェクター単体で考えれば、消費電流は多くても500mA前後くらいですから
モバイルバッテリーの1A出力から給電すれば十分なはずです

しかし、複数のエフェクターを一つのモバイルバッテリーで駆動する場合を考えると
モバイルバッテリーの2.1A出力に繋いだときでも9v、900mAくらいしか得られませんので
エフェクターの合計消費電流には注意が必要です

【パワーサプライ経由で給電の場合の注意点】

エフェクターボードなどで、パワーサプライを経由して電源供給する場合はさらに注意が必要です
私が使用しているパワーサプライは次の2つですが

 ①MAXON ( マクソン )  / PS2 Power Supply
 ②CUSTOM AUDIO JAPAN ( カスタムオーディオジャパン )  / PBHUB6-C

このうち、①はNG、②は使用可能でした
おそらく②はごく単純な分配のみをしてるのでOK、
①は少し手の込んだ保護回路が入ってるのでNGとか、そういった関係じゃないかと思います
もしも複数のエフェクターに電源供給する場合は、たこ足配線の方が無難かもしれません


【エフェクターボードにセットアップ】

といっても、パワーサプライとテーブルタップを取り除いて、
上の写真の分岐ケーブルに差し替えただけだけなんですが、えらくすっきりしました(笑)
このとき、各機器の消費電流(カタログ値)は以下のとおりです
  ・tc-electronic-bodyrez:100mA
  ・Digitech Supernatural:75mA
  ・BOSS AD-5:300mA
合計でも475mAですから、エフェクター3台のモバイルバッテリー駆動は問題ありませんでした

     ※)実際の消費電流は写真のとおり780mA(5v)、これを8.8v出力(85%効率)で
       換算すると約380mAですからカタログ値より実際の消費電流は少ないようです(^_^;)

駆動可能な時間に関しては、消費電流とモバイルバッテリーの容量次第ですが
写真(下)の20000mAhモバイルバッテリーで消費500mAなら計算上は17時間くらい
実使用でも10時間くらいは大丈夫だと思われます
(実際に試した結果では8時間稼働させてバッテリー残量は30~40%くらいでした)






以上、エフェクターをモバイルバッテリーで駆動する方法を書きましたが
ここで記載したことによって生じたいかなるトラブルも当方では責任を負いません

もしも、ここの記載を参考にご自身でもやってみる場合は、
 
くれぐれも自己責任においてチャレンジしてみてください!

20 件のコメント:

しばしば さんのコメント...

こんばんにゃ。

ナント、モバイルバッテリーを電源に・・
相変わらず暇・・いやいや研究熱心ですねー。

ところで台風は大丈夫でしたか?
かなり雨が凄くて道路も冠水してる画像が出ていましたが?

ローデンはいい音してますねー、好みの音です。
何だかマホじゃないのにマホっぽい軽やかな音に聴こえます。

zizi さんのコメント...

ヒマちゃうっちゅうねん(怒)
こういう地道な研究が未来のアコギ界を明るく照らすにゃ
でも、研究継続のためには資金が必要でのぅ・・・
この場を借りて全世界の皆様に寄付金のご協力をお願いをしたい!!

台風はなんとか大きな害もなく去って行きました
一時道路は冠水しましたけどすぐにひきました
しかし最近の台風の進路ってなんか変ですね~~
やっぱり異常気象なんかな

ローデンというよりはPUの音ですが
生音ダメなギターはPUも今ひとつですのでローデンの力は大きいですね
最近思うのですが
ローデンや戸田ちゃんのようなスルーブリッジのギターって
「弦がもつなあ」って感じてます
不思議な感じなんですがやっぱりサドル支点での負担が小さいからでしょうか

めぐみ さんのコメント...

こんちゃ~o(^-^)

台風、たいしたことなくてよかったです。
私も、今回は偏頭痛と呼吸困難程度で
なんとかやり過ごせました。
もう、台風来ないで欲しいです。マジで。

なんちゅうか~、
私、こういう記事の時って、
全く・さっぱり・全然ついて行けません。
理解しようと努力する気持も
ほぼゼロでございまして、
師匠にはホントウに、こころから
申し訳なく思っております。

これからも、アコギ世界の発展のために、
なにとぞご精進なさいまして、
ゆくゆくはノーベル賞をご受賞なさいますよう、
弟子一同、衷心よりお祈りする次第でございます。

zizi さんのコメント...

こんちは~~~~

ワタクシの崇高なココロザシもぽっきり折れてしまいそうな
温かなコメントをありがとうございます
研究とともに「折れない心」を育てていきたいと思います

ぜんそくの薬のおかげで超ハスキーボイスに変身
歌ものに復帰までまだだいぶんかかりそうなので
しばらくはつまらない記事になります~~~
どうじゃ、まいったか~~~~!(笑)

丸に橘 さんのコメント...

しかし。。。専門家ですね。
男のくせに、私はこういうのに弱くて。根っからの文系なんですかねえ。文学部ですから。
まあ、まだカミさん以外に私の演奏を聴いてくれる人がいないので、生音で十分、ということでもあるのですが。(笑)
いずれ売れっ子?になったら、ziziさんのメカの知識をお借りします。(笑)

zizi さんのコメント...

丸に橘さん、こんばんは

興味のある方、需要のある方だけが読んでいただければ
それでかまわない記事ですから・・・(^_^;)
それに、自分用の備忘録としても結構機能しているので
自分には存在意義十分です(笑)

ベース弾き さんのコメント...

始めまして。
同じことを思いついて検索したらたどり着きました。情報ありがとうございます。
同じケーブルを買って試してみましたが、私のモバイルバッテリーのオートパワーオフが効いてしまい、まだ使えていません。
そういった症状は出ていませんか?
回避方法をご存知の方がいればお知恵を拝借したいです。

zizi さんのコメント...

>ベース弾きさん

初めまして、過疎ブログにようこそです!!
そうですよね「モバイルバッテリ使えんかな」って思いますよね
最近のモバイルバッテリーはかなりハイテクで
かえって使いにくい面もあったりしますが
オートパワーオフ・・・ですか

うちの場合も接続順とか起動順とかによって通電しないことは
もちろんあるんですが
その場合はモバイルバッテリーの・・あれなんて言うんだろう
「バッテリチェックのボタン」というのか
「ちっちゃいライトの点灯ボタン」というのか
小さなボタンありますよね、あれを1回押してやると
問題なく通電開始します
きっともう試してみられたこととは思いますが
すいません、このくらいの情報しかないです

あと、記事にも書いてますが
エフェクタに直接通電する場合ではなく
複数のエフェクタにパワーサプライ経由で給電する場合は
パワーサプライとの相性があるようです
そのあたりも少し試してみてくださいね!

ベース弾き さんのコメント...

レスありがとうございます。
調べたらこんなページがありました。
http://hitoriblog.com/?p=35165
低負荷だと止まってしまうものが存在するみたいです。
記事のものはアマゾンではすでに入手出来なくなってるようなので、また別のを探してみます。

zizi さんのコメント...

>ベース弾きさん

貴重な情報をありがとうございました
といいますか、あまりお役に立てずに申し訳ないです(^_^;)

ベース弾きさんの環境で無事に動作することを祈っております
このたびはいろいろとありがとうございました!!

こたろー さんのコメント...

ブログ大変参考になりありがとうございました!
現在路上パフォーマンスをメインでやっているので電源問題と重量をいかに減らせるかは常にある課題です。
今はVital Audio の Power Carrier VA-06+を使用しているのですがモバイルバッテリーが使用できるのなら今後変更も考えています。
そこで質問させて頂きたいのですが(私の理科の知識では答え出せませんでした(泣))・・・
Strymonのブルースカイリバーブ 9VDC センターマイナス、250mA
で使用を考えてますがこの場合仮にモバイルバッテリーが容量10000mAhだとしたら何時間くらい使用できるのでしょうか?
もし出来たら計算方法も教えて頂けるとうれしいです。
いきなり一方的に質問してしまい申し訳ありません・・・。

zizi さんのコメント...

>こたろーさん

初めまして!
残念な結論から先に書くと・・・
「ブルースカイは記事に書いたモバイルバッテリーでは起動しません」

ご質問をいただいて実際にブルースカイの起動を試みましたが
どのモバイルバッテリーでも起動しませんでした

この実験で初めて分かったのですが
モバイルバッテリーでのエフェクター駆動には2つの関門があるようです

①バッテリー側の問題
 少し古い単純なバッテリーならあまり問題ないですが
 最近の「賢いバッテリー」だと給電開始しないことがある

②エフェクター側の問題
 入力される電源の種類によっては起動しないことがある

ブルースカイがこのどちらに該当するかは定かではありませんが
なんとなく②の問題ぽいかなとも思えます
このあたりは私自身も電気の知識が乏しいので申し分けないです(^_^;)

ちなみにエフェクターで250mAを必要とするときの
モバイルバッテリーの消費電流は
250mA÷5ボルト×9ボルト÷0.85(変換効率)=530mAとなります
10000mAのバッテリーなら10000/530=19時間近くもつと思われますが
まずは起動しないことには・・・ですね

結局のところモバイルバッテリーでのエフェクター駆動は
「運次第」という部分が大きいのかもしれません
いろいろと不確かな情報提供となってしまいすいません!!

こたろー さんのコメント...

>Zi Ziさん

早速のご返事ありがとうございます!
残念な結果ですね・・・。でもホントに助かりました!!
これからも貴重な情報楽しみにしてます ^^

zizi さんのコメント...

>こたろーさん

僕の知識不足ですいませんでした(^_^;)
路上ライブ頑張ってくださいね
また万一「こんな感じだったら起動成功した」なんて情報がありましたら
教えてくださいね!!

匿名 さんのコメント...

こんにちは!

先日頂いた情報ありがとうございます。その後もしかしてモバイルバッテリーやコードの環境次第では可能性あるかも!?と思ってUSB-DCコンバーターケーブルと極性変換ケーブルを中国の通販サイトから購入してダメ元で試してみました。
その結果見事使えましたー。あ、僕の勘違いがひとつ。StrymonのBlueSkyではなくBigSkyでした(・_・;)

ちなみにバッテリーはAnker PowerCore 10000
USB-DCコンバーターケーブル https://goo.gl/GYW8Py
極性変換ケーブル https://goo.gl/BmtCdU

これから使用していっても問題ないかしばらく使ってみます

zizi さんのコメント...

>匿名様

あはは、ビッグスカイ・・・・
実はビッグスカイならうちもモバイルで起動できます(爆)
やはり、「受け入れ側の問題」というのも
否定はできないのかもしれませんね

貴重な情報提供に感謝です
このコメントのやりとりもきっと役立てていただける
読者様もいらっしゃることでしょう

ありがとうございました!!!

こたろー さんのコメント...

肝心なところ間違えてすみません~。
しかしブルースカイはダメでビッグスカイは大丈夫ってのも不思議ですね。
同メーカーなのに。

実は色々な都合上最近ブルースカイの購入も考えているので、もしモバイルバッテリーで使えないとなると考え直さないとです

zizi さんのコメント...

>こたろーさん

やっぱりこたろーさんでしたか(笑)

まあこれもお互いの環境下でどう変わるかわからないので
こたろーさんのとこだとブルースカイでも大丈夫
なんてこともあるかも(笑)

ストライモンは唯一無二の音を出すので
ブルースカイが使えると良いのですが・・・・

こたろー さんのコメント...

最初の投稿ちょっと操作ミスで匿名でになってしまいました。。すみません

そうですね。僕は完全にストライモンをメインに使ってるのでかなり重要です。
他のリバーブもいくつか所有してますがストライモンを使った後だと物足りないんです。

まぁホントに購入する段階になったら店にモバイルバッテリー持っていって試させてもらってから購入します。
怪しいので店の人が試させてくれるか分からないですが・・・(・_・;)

zizi さんのコメント...

>こたろーさん

物足りないというのはわかります
うちにもリバーブ20個くらいあっても結局ブルースカイ
まあ、ビッグスカイが箱の中というのはちょっともったいないけど(笑)
いつか使う機会もあるでしょう
ただ、実際にはブルースカイのROOMをこってりかければ
もう十分ってことでもあるんですけど・・・(^_^;)

ブルースカイとモバイル、試せると良いですね
基本的に「保証対象外」の使用法になると思うから
少しハードル高いかもしれませんけど(笑)