2019年2月13日水曜日

ipadでミキサーを使う(私的な備忘録)

ipadにミキサーをつなげたい!

こう思ってる方、少なくないのではないでしょうか
私もその一人でありますが、一言でipadにつなげるといっても
ipadやiosのバージョン、繋ぎたいミキサーの種類等、使用環境的な組み合わせが多すぎて
「こうすれば大丈夫!」とはとても書けないのです

私的な備忘録、とあえて書いたのはそういうことでありまして
あくまで私の環境下で起きた出来事として自分用にまとめた結果ですので
万一参考になさる場合はそのあたりをご理解いただければと思います
またもちろんですが、参考にされて生じたいかなる事態に関しても一切の責任はおいません

なお以下の記事における私の使用環境は以下のとおりです
 ■ipad mini 4
 ■ios12.1.3
また文中単に「ミキサー」と書いている部分がありますが
当然、ミキサーとはUSBオーディオインターフェイス機能付きのミキサーをさすものですので
その点もご留意ください

ミキサーの種類

ミキサーの分類っていろんな方法がありますが
今日の記事では前提として「オーディオインターフェイス機能のあるミキサー」を対象としています

そして、それらのオーディオI/F付きミキサーも、、
ipadとの接続に「カメラコネクションキットまたはLIGHTNING-USBカメラアダプタ」が
必要なものと必要としないものの2種類に分けられます

【カメラコネクションキットまたはLIGHTNING-USBカメラアダプタが不要なもの】

代表的なのはROLAND GO:MIXER(PRO)です
専用の接続ケーブルを使えばライトニング端子に直接接続することができます
このタイプのミキサーはipadとの接続が簡単なだけではなく
「つながらない~」というようなトラブルも少ないので
この記事のターゲットではありません(笑)
参考までに、この手のカメラアダプタ不要の製品というのはミキサーには少ないですが
オーディオインターフェイスにはいくつか見られます
 ・PreSonus AudioBox iTwo
 ・FOCUSRITE  iTrack Solo

【カメラコネクションキットまたはLIGHTNING-USBカメラアダプタが必要なもの】

最近よく「USBクラスコンプライアント」という言葉を見かけます
特別なドライバーがなくても動作するオーディオインターフェイスという意味のようですが
パソコンのようにドライバをインストールできないipadでも使えるということの
一つの指標が「USBクラスコンプライアント対応」と記載されていかどうかだと考えられます
 ※「USB Audio Class 2.0 準拠」という記載も同義のようです

しかし、そのような記載がオーディオインターフェイス系の機器にされ始めたのは
比較的最近のことで、古いオーディオI/F付きミキサーなどでは記載がないため
「これ大丈夫かいな?」という疑問がつきまといます(笑)
でも、実際にやってみるとほとんどのものはつながるのであります
うちで試した範囲内の話ですが、以下のものの接続は確認できています
  ■iosとの接続がマニュアル等で明記されているミキサー
    YAMAHA AG06
    YAMAHA MG10XU
    TASCAM US-42(ミキサーと言うよりオーディオインターフェイスに近いが・・)
  ■特にiosとの接続が明記されていないミキサー
    BEHRINGER Q1202USB
    BEHRINGER X1204USB

カメラアダプタ

ライトニング端子にUSBミキサーを繋ぐために必要となりますが
いくつか方法が考えられます

【①純正のRIGHTNING-USBカメラアダプタ】

王道です、きっと安全です、しかしちと高い・・・w
というわけで私は買いませんでしたが、
コピー品を買ったりして失敗してるうちに、結局、これを買うくらいの金額を使ってしまいました
安物買いの銭失いという言葉をかみしめつつ、
純正品の購入を強くお勧めしたいと思います(笑)


【②ドック端子のカメラコネクションキット+ドック、ライトニング変換アダプタ(純正品)】

私は古い時代のドック端子用カメラコネクションキットしか持っていません
そこで、「ドック端子-ライトニング端子変換コネクタ」を使って
ライトニング端子で使えるようにしています
なお、うちの場合まがりなりにもipadにミキサーが接続可能なのはこれを使った場合のみです
(①を買ってないので・・)
下に書いた③④の2つは上手く接続できませんのでご注意ください


【③バッタもんのRIGHTNING-USBカメラアダプタ】

ちなみに、一応amazonで「充電しながら使えるカメラアダプター」というのも買ってはみましたw
でもケチって純正品を買わなかったため2個買ったうち、一つは問題なかったのですが
一つは充電すらできず・・・(^_^;)
皆様はぜひ純正品をご購入ください(笑)


【④USB-B-ライトニングケーブル】

さらに怪しげなものもありますw
オーディオI/F付きミキサーでは標準的なUSB-B端子と
ライトニング端子を直結しちゃうケーブル(笑)
形としてはいけそうだけど・・
ベリンガーQ1202USBもYAMAHA AG06もつながりませんでした(^_^;)
絶対ダメ!とも言い切れないけど、おすすめはできません
人柱、絶賛募集中です(笑)
ただし、MIDIキーボードをipadに繋ぐという用途であれば成功したとのレビューも多くあります
用途しだいでは大丈夫なのかも知れません



トラブル発生?

上記の②を使用して、一応接続は出来ましたが、なんだか動作が不安定です
不安定と言っても使用中に音がおかしくなると言うより
上手く接続できるときとできないときがあるという不安定さ

つながって使えていても途中で充電するとそのあとつながらなかったり
うまくいってた翌日はダメだったり・・・・

ミキサーに問題があるのか、そもそも使い方に問題があるのか
どこにトラブル源があるのかも良く分からないので、
試行錯誤で色々やってみたところ、いくつか対策?らしきものがみえてきました

【アプリを完全終了させてから起動してみる】

私の場合はツイキャスライブなのですが、ホームボタンで終了したように見えても
アプリはバックグランドに残ってますよね
これを一度完全に終了処理をしてから再度起動すると・・・・
うまくいく場合がありました(笑)
まあね~「場合」って書いたように、100%OKってことでも無かったんですがw

【ipadを再起動してみる】

カメラアダプタとミキサー(電源オン)を接続した状態でipadを再起動してみました
いまのところ、この処理をすればかなりな確率で正常動作するようです

まだまだ検証の途中で、この先何が起きるのかわかりませんが(笑)
最悪、再起動でなんとかなりそうというとこまではたどり着きました
でも、このような使用方法でipadに悪影響がないのかとか、不明なことも多いです

「ipad壊れちゃいました!」なんて記事を書かなくてすむように願っております(笑)

0 件のコメント: