2019年2月23日土曜日

Lowden & Greven 入院

年度末仕事も佳境の折、いつもの逃避癖が(笑)

調子が今ひとつだったGrevenとジャンプアップを目指すLowdenが入院となりました

Greven


1弦がビビるのでありますよ
まあ年代物でフレットの減りも半端ないし、ビビってもおかしくはない話なんですが
どう処置して良いか分からないので、いっそ総合的な点検も兼ねてということで
TOSHI.G工房の宇坂さんのところへもっていくことになった

依頼内容はブレーシング等の内部チェック、ビビり対策の方策決定ってことですが
サドルの新調、すりあわせ、フレット打ち替え等の中から良い方法をってことでお願いし
後日、「フレットのすりあわせでいけそう」ってお返事をいただきましたので
対応していただくことになりました

1弦ってソロギターの場合はメロディラインを奏でることが多いので
ビビるとなるとなかなか弾く気になりません
これで安心して春を迎えられそうです(笑)



Lowden


どこも悪くありません(笑)
むしろお気に入りの一本と言っても良いくらいに好きな音なんですが
ラインサウンドが今ひとつ・・・というのが悩みでした
ずっと、SUNRISE S-2のみでラインの音を作ってたんだけど
マグネット1発というのは、いかなSUNRISE S-2でもちょっとしんどい
いえ、SUNRISE S-2は良い音だとは思うのですが、やっぱり表情に乏しいのは間違いない
そこで、これにコンタクトを追加しようというのが今回の入院です



今回選定したコンタクトPUは「PASコンタクト」です
熊本でハンドメイドのエフェクターを作っているPASさん(TIDEMARKさん?)のPU
ちまたの高評価にのかってみようということで、昨年から構想を練っておったのですが
年が明けるとページから「PASコンタクト」が消えておるではないですか
ちと、慌てましたよ(笑)

早速メールで問合せをしてみると、
「新規の受注はしてないが、PAS製品のユーザーには取り付けします」
とのお返事で、それから1ヶ月半後の一昨日、入院のためにギターを送った次第です

「なんで自分で取り付けないの??」
ごもっともです(笑)
このPASコンタクトは、基本的にセットアップもPASさんがしてくれる、といいますか
セットアップ込みの販売方式なものですから、どうしても送付と入院が必要になります
それに、SUNRISE S-2と組み合わせてステレオアウトするという工作も必要なので
ハンダ嫌いの私としては、やっていただいた方が「幸せ」というものです

さて、今回はPASさんにもう一つお願いしたことがあります
ステレオ化に伴いLowden専用のプリアンプを用意することにしたのですが
それがこれです、2ch入力プリアンプ 「Tutorial2

Tidemark HPより拝借  

 しかし、このTutorial2は音の方向性から
 ・通常版:ノーマル
 ・ハイクオリティ版:forストラム、forフィンガー
の3種類が存在します、とはいえその違いがHPの説明だけでは今ひとつ良く分かりません
ハイクオリティ版はノーマルより1万円高いこともあって、やむなく「ノーマル」を注文したのでしたが
PASさんからこんな連絡をいただきました

3種類とも送付しますから、その中から気に入ったものを選んでもらってかまいません
差額が生じたときは、後払いで送金してもらえば良いです

神か、神ですかw
「ごっつぁんです」とお返事したのはもちろんのことですが、PASさんに感謝であります


さてさて


両者とも、「時間はかかってもかまいません」と言うことでお願いしてますから
退院がいつになるかは不明ですが、春の楽しみが出来たのは間違いないですね
楽しみに連絡を待つことにします

0 件のコメント: