2021年7月18日日曜日

実家スタジオ化構想 設計図

色々と事情があって空き家となってしまった実家
遠いのでしばしば帰省というわけにもいかないのですが、なんとか楽しめる場所にしたい

そこで考えたのが、「田舎をいかしてそこそこ音量でギターが弾ける場づくり」です
ついでにライブ配信もできる形に出来たらな~~~ってw

設計図


設置場所が260km離れた実家だけに、
なにかが「足りない!」ってとき、とりに帰るなんてことは気軽に出来ません
可能な限り過不足がないようにするには事前に「設計図」を描く必要があります

特に問題となりそうなのが「ケーブル類」
機器接続や、電源確保にはほんとうにたくさんのケーブルが必要です
下図においても
 ・機器接続用:14本(11種類)
 ・電源供給用:2本(汎用電源サプライ用、機器個々の電源ケーブルは除く)
ということで、最低16本を持って行かなくてはなりません
もちろん、必要な長さというのも考える必要がありますから
それらを含めて頭の中だけで整理するのはもう無理です
設計図は必須といっても良いかもしれません


BOSS RC-10Rだけは、買い足しが必要ですが
その他は全て手持ち機材ですので、出費は最小限!!
というか、「余剰機材,どんだけ~~~~~」

上図の中の緑の四角は一体ナニ?
それは機材用の台です
そのために、設計図も機材の実際の大きさに忠実に作成しています
そうでないと予定した機材台に収まるかどうかもわかりませんしねw

当初は木材で自作しようかとも考えたのでしたが
たまたまamazonでこんなのを見つけてしまいました、そう「シューズスタンド」です(笑)
2段あって収納力も十分ですし、なんといっても台が傾斜していて
機材が操作しやすい「はず」です(実戦投入前なのであくまで予想です)

おまけに、幅が可変(内寸で50~80cm)ですから、
少々の機材変更にも十分対応できそうです
 ※棚板1枚の幅が10cmなので、6枚使えば60cmとわかりやすい作りになってます

多少強度が心配なので内寸60cmで使うことを予定していますが、
80cmで使う場合でも、1段あたりの耐荷重は3.4kgあります
ちなみに、設計図下段のROLAND GR-33は重量2.5kg・・・なんとか大丈夫でしょうw


それにしても、シューズスタンドを使っちゃおう!とは

なんてすてきな発想(笑)


上手くいけば、ですけど・・


4 件のコメント:

UME さんのコメント...

えーっと、、

ヴォーカルマイクが見当たりませんが、
ボーカルエフェクターにインですか?

zizi さんのコメント...

>UMEさん

お久しぶりで~す
そのとおりでございます
ボーカルエフェクターにインしないとエフェクトかからないので
そのようにつないでます(笑)

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

260kmだと3時間コースですか?遠いですね。
私は実家まで500kmなので(ーー;)

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypage さん

コメントありがとうございます!

そうですね3時間ちょいってところでしょうか
もうほんとに遠いです
4月に一人暮らしだった母が亡くなり、空き家になってしまいました
なんとか活用の道が無いものかと模索しています