2016年3月18日金曜日

アコギのマグネットPU調整

アコースティックギターにマグネットPU装着
プロのソロギター奏者にも愛用される方は多いですね
もちろん、私なんかとは異なり「M-factory+Sunrise」のような高額システムだったりしますが
普通のアマの方でも宅録やちょっとしたライブなんかに使われることも多いと思います

以下は、特に根拠のない私の経験則ですが、
もしも装着したマグネットPUの音に満足できないときには、一度試してみて下さい


【LR Baggs M1 passive】

買ってきたマグネットPUを、ただ普通に付けただけという場合も多いかと思いますが
ピックアップと弦の間隔によって、音質はかなり変わってきます

普通にマニュアル通り取り付けた場合
ギターにもよりますが上の写真で言うとピックアップの上面(白い面)と弦の下端の間隔が
4mm以上になることがあります
もちろん音は拾うのですが、マグネットPUの特徴である低音の豊かさが物足りなくなります

元々マグネットPUにはボールピースという部品(写真、弦下の黒く丸いもの)があって
これを持ち上げることで音量を大きくしたり等の調節ができるのですが
ピックアップの上面と弦の下端の間隔が開きすぎている場合は
ボールピースを持ち上げても「単に少し音量が大きくなる」だけで
張りのある豊かな低音は拾いにくいと、経験上感じています

こんな場合、私は「下駄を履かせる」ことで対処しています


上の写真でPUとギターの間に見えているのはクレジットカードを2枚重ねした「下駄」です(笑)
これで約1.5mmほど持ち上がります
最終的には、ピックアップの上面と弦の下端の間隔を3mm程度かもう少し狭くしますが
狭くしすぎると、
 ・1,2弦の音が異様に大きくなりすぎる
 ・強いストロークの時にPUに弦が当たる
等の不具合もありますので、自分の演奏スタイルや音の好み等で最終決定してみて下さい
私の場合、上記の調整をした時にはボールピースはほとんど持ち上げずに使います

経験上は、これで確実に低音の張りが出てくるのですが、注意点もあります
 ・弦の種類によっても結果は異なります
 ・PUということで生音の雰囲気は関係ないと思われがちですが
  元々低音の鳴らないギターではPUでも張りのある低音というのは出ません
 ・下駄の素材でブチルゴムを用いる場合は、トップの塗装を痛めないかどうか
  ある程度試験が必要です
 ・上手く下駄を履かせたように見えていても、PUの取付構造上はバランスが悪いこともあります
  取り付け用のネジをあまり強く締めすぎると、PUやギターを傷めることも考えられるので
  適度な締め付けに留意して下さい


以上、簡単ですが、私の調整法です
なお、「ボールピースを持ち上げない」ということには一つ理由があります
それは、ソロギターで良く出てくる、5,6弦の親指ストリングヒット(「親指チャッ」)
このときにボールピースが持ち上がりすぎていると
チャッ!というよりは「異音」に近くなってしまうことです





14 件のコメント:

めぐみ さんのコメント...

ZiZiさん

おはようございます。

質問があります。

どうしたら純金のギターを作れるか?
そうそう、じゃなくて(;^_^A

ソロギのひとたちって、
楽譜(含むタブ譜面)を見ながら演奏するんですよね。
だとすると、ギターの指板上の音は、
すべて頭に入っていると理解していいんですか?
コードの場合は形だけですから、
よほどへんてこなコード以外は、
たいていのひとが頭と指で覚えていると思うんですけど、
ソロギの場合はどうなんでしょう。
体調がよくなったら、
一日10分ずつでもソロギの練習を、と思っています。
指板上の音全部を暗記するところから始めるべきですか?
初歩的過ぎる質問ですみません。

しばしば さんのコメント...

めぐみさん
zizi師匠の1番弟子のしばしばです。

自分は指板上の音は全く頭に入っていません。
タブ譜と音源があれば弾けると思います。
まだ始めたばかりなのでzizi師匠にムチで叩かれながら頑張っています。
あっ、純金ギターできたら送って下さい( ̄▽ ̄)

zizi師匠、なごり雪も並行してやりたいのですが、なごり雪もドロップチューニングですか?

Zi Zi さんのコメント...

めぐみさん、おはようさんです

純金のギター・・・・欲しい
でもziziの計算では完成すると54kgくらいになる・・持てない(^◇^;)
価格にして2億7千万・・・買えん(爆)

ソロギは多分五線譜でやるかタブ譜でやるかで
全く違ってくると思います
クラッシック系の教室に行くと多分タブ譜は使わないので
音符と指板上の音の関係が頭に入っていないと弾けないし
運指というかフォームというかそういうものも自分で考えないといけません
タブ譜は、指のポジションそのものが表記されてますから
弾くための労力でいえば五線譜の半分以下、1/5くらい?で可能です

世間では良くタブ譜はダメ!五線譜でやらないと力がつかないって
言われますし、それもほんの少しはわかるんですけど
今のソロギはレギュラーチューニングだけじゃなくて
いろんな形のオープンチューニングが多いので
そもそも音符と指板上の音というのが絶対無二の関係ではないのと
音符の音を指板上で探す時間が膨大で
年寄りに残された時間を考えるとそれがもったいない(笑)
という思いもあって、「完全なるタブ譜派」であります
ただ、最近のタブ譜は五線譜と併記のものがほとんどなので
リズムの雰囲気なんかは五線譜の方を見ることもあります

というわけで、タブ譜を使う限りは指板上の音を覚える必要は全くないです

ちなみに、私は3年半前にソロギを始めるまで
30年以上ギターを弾いてなかったこともあって
タブ譜というものは見たこともなく
その見方を覚えたのもソロギを始めたときからでした

しばしばさんのおっしゃるとおり
タブ譜を使えば指板上のポジションがわかるわけですから
正確にリズムが読める人はタブ譜だけでも弾けるし
私のようにリズム読みが苦手な人は音源を合わせて聞けば
まず弾けないってことはないと思います

最初は時間がかかりますけど
是非、初めて見て下さい!
簡単な曲でも通して弾けたときの達成感というのは
ちょっと表現しがたいです(笑)

Zi Zi さんのコメント...

しばしばさん、おはようございます

しだいに「師匠」が既成事実化している(爆)
こまったな~~、恥ずかしすぎる(^◇^;)

なごり雪も全く同じチューニングCGDGBDです
西村歩さんの「J songs」は全てこのチューニングなので
この中の曲をやるときはチューニングを変えなくて良いというのが
ミソですね~~~
なごり雪も是非やってみて下さい!!
難易度はSweet Memoriesよりも少し上くらいですが
「弾いていて癒される度」はかなり上です
実はこれまでやってきたJ songsの曲5曲の中では
一番好きかもしれません
しかもなごり雪は西村さんの演奏動画がyoutubeにありますので
ずいぶん参考になります
ただし1箇所だけ譜面と違うとこがありますけど
他のカバー演奏の人もみなこの動画をまねてます(笑)

めぐみ さんのコメント...

ZiZiさん

 ご教示、ありがとうございます。
考えてみれば、確かにオープンチュニング使ってる曲多いですよね。
私も残された日数がほとんどないので、タブ譜と音源でやるべきですね。
「頑張ります!」、と言ってはみても、いつ始められるのやら(ρ_;)。

 純金のギターは、やっぱり無理ですね。私には。
2億や3億くらいどうってことないんですけど、
54キロもあるんじゃねぇ。どうやって抱えるんですか(;^_^A。

 そういうわけで、しばしばさん、純金ギターは送れなくなりました。
そのかわり、ダイヤでコーティングした弦でも送りましょうかね。
注意書きに「使用すると指が切れますので、鋼鉄製の手袋を両手にご装着ください」
なんて書いてあったりして。ハハハァ~(^_^;)

J minor さんのコメント...

ZiZiさん、こんにちは。

「J songs」のチューニングは全て CGDGBD なのですか。私は CGDGBD のチューニングっていうと、押尾コータローさんの「FIRST LOVE」(宇多田ヒカル)と「J songs」の「赤とんぼ」しか知らない(弾けない)です。

そしてその2曲も、すでに忘れかけています(笑)。

ところで頚椎症持ちで軟弱者の私には54キロもある純金製のギターはしんどそうです(笑)。

そこで、テンションの弱いショートスケールのギター(Martin 000 とか)の方がいいんじゃないかと最近思っています。
ところがある人がショートスケールのギターだと、DADGAD や DGDGBD くらいならともかく、それ以上にチューニングを落とす場合は、厳しい場合もある(テンションを保てなくなる)と言っているのですが、CGDGBD あたりだと危なそうですかね?

しばしば さんのコメント...

めぐみさん
3億でできるなら安いものですが、50キロだと弾けないですねー。
ダイヤのインレイで我慢します( ̄ー ̄)ニヤリ

あっそうそう、ソロギを少しでも早く上手くなる方法を伝授します・・・
zizi師匠のYouTube講座に申し込むことです。

Zi Zi さんのコメント...

めぐみさん、しばしばさん、こんばんは
もう綱渡りの日々を送ってまして、お返事遅れました

金のギターもダイヤのインレイも
「あるなら、くれ~~ぃ!」
と申し上げたい(笑)
今夜は金のギターに押しつぶされる夢でも見てみたい!
でもダイヤコーティングの弦はパスかなあ(爆)
想像するだけで痛そうです

ziziのソロギ講座は
まあ正直あまり役には立たないのですが
めぐみさんが始めるときは
とりあえずウォーミングアップとして
ソロギター入門のエチュード#5を一度やってみてはと思います
1分半の小品ですが、エチュードらしくない完成度で
曲としても十分に通用します
https://youtu.be/7DZdGTZdues
(南澤さんの動画です)

Zi Zi さんのコメント...

こんばんは

>「J songs」のチューニングは全て CGDGBD なのですか
その通りです

>CGDGBD あたりだと危なそうですかね
すでに想像された答えでしょうけど「ギター次第」でしょうね
ここで言うショートスケールって630mm前後のこととおもいますが
残念ながらうちには1本しか無くて
そのスケールを語るほどの情報は持ってないです(笑)
その人が言われる傾向というのは確かにあるとは思います
しかしそれが絶対とは限りません
サドルの角の取り方一つで、6弦Cでも許容範囲に保てる可能性はあるわけです
また、もし気に入らなければそういうチューニングは
yairiに任せてしまう手もあると思います
630mmスケールは確かに弾きやすいですから、入手そのものは賛成です
でも音が気になるようなら、試奏以外には手がないです
ちなみにうちの630mmでのCGDGBDは
確かに音の張りは控えめになりますが、どのみちカポも使うし
弾くのが嫌になるようなほどにはひどくなりません
ただ、同一種類の弦の6弦を比べれば
Eで使うよりもCで使う方が「許容範囲の音で使える期間」が多少短くなる
かもしれません

たいした情報が無くてすいません!
ニューギター、楽しみにしています

J minor さんのコメント...

ZiZiさん、こんにちは。

> すでに想像された答えでしょうけど「ギター次第」でしょうね

う~ん、やはりそうですか。

> ここで言うショートスケールって630mm前後のこととおもいますが
> 残念ながらうちには1本しか無くて
> そのスケールを語るほどの情報は持ってないです(笑)

あらま。2~3本は転がっているんじゃないかと想像したのですが(笑)。

私の場合、頚椎症の問題があるんで、テンションの弱いギターの方が向いているんじゃないかと最近思っているわけです。

> ちなみにうちの630mmでのCGDGBDは
> 確かに音の張りは控えめになりますが、どのみちカポも使うし
> 弾くのが嫌になるようなほどにはひどくなりません

ならば私もカポを使って弾くし、大丈夫っぽい感じが強そうですね。

ちなみにここの情報です。
http://mahosusume.blogspot.jp/2014/10/blog-post_8.html

> ニューギター、楽しみにしています

まあ知っての通り気まぐれですから、あまり期待されないように(笑)。
情報、ありがとうございます。

しばしば さんのコメント...

J_minorさん
初めまして、ソロギ超初心者のしばしばです。

手持ちのギター情報ですが、
サンタクルーズ000はカポでのCGDGBDは特に問題無しです。
サンタクルーズ000より少しショートスケールのGibson J-45も主観では問題無しです。
ギターにより、6弦をギリギリまで上にもっていくナット調整だと弦落ちがあるかもしれませんが、調整で何とかなると思います。
初心者の戯言ですので参考程度にお願いします。

Zi Zi さんのコメント...

め、目から鱗・・・驚愕っす
J-45てっきりレギュラースケールかと思い込んでました
今確認すると24.75インチ・・・立派に短いです(笑)
無知というのは恐ろしい、反省!
しばしばさん、さんきゅ!!

Zi Zi さんのコメント...

良い出会いがありますよう、祈っております!!

J minor さんのコメント...

しばしばさん、はじめまして。

> 手持ちのギター情報ですが、
> サンタクルーズ000はカポでのCGDGBDは特に問題無しです。

おお!そうですか!これは安心できそうです。
ちなみに恥ずかしながらサンタクルーズという名前は初めて耳にしました。

> サンタクルーズ000より少しショートスケールのGibson J-45も主観では問題無しです。

J-45 は流石に知っています。こちらの方がよりショートスケールなのですね。
それで問題ないようなら、安心して Martin の 000 に向かえそうです。

あとは私の決心一つですね・・・。