2022年9月17日土曜日

やっぱりな、超大容量30TBSSD!

AliExpressの地雷・・といって良いのだろうか
でも30TBのSSDが4600円って時点で「覚悟のポチ」だったのだけれどw
結果??、まあ皆様のご想像通りです

30TBポータブルSSD


いや~~よほどのことが無ければ使い切れる容量では無いのですが、動画収集がシュミとかであれば必要もあるのでしょうか
もちろん私自身には必要の無い大容量なのですが、AliExpressでお散歩してたら遭遇、しかも4600円というあり得ないお値段です
怪しい!!と私の大脳が警鐘を発し続けたのですが、「怖いもの見たさ」って気持ち、きっと皆様にもご理解、ご共感いただけるのでは無いかと(笑)

さて、発注から11日間で到着、これは予定よりも10日ほど早く、まずそこは褒めとく
そして見た目は、そんなに安っぽくも無く、これも良い感じ


ただ、私の思うSSDよりなんとなく小さい
測ってみるとPC内蔵用のSSDよりかなり小さいことがわかりましたが、「SSDといってもいろんな形があるんだな」くらいの認識で、特に問題なし


PCに接続してもあっさり認識
30TBのワンドライブではなく、15TB×2ドライブとなっていましたが、もちろんそこに異論はありませんし、試しに数ファイコピーしてみましたが、これも問題なし

「な~んだ、これって大丈夫かも」
と思うのはまだ早かったw


しかし、恐ろしく遅~い
ここで、「CrystalDiskMark 8」登場、遅いと感じたなら計測しないと・・・

パーティションが2つに別れているので、それぞれで計測してみましたが
2ドライブとも無事に計測できたものの・・・もう笑ってしまうほど、遅い
SSDなんておこがましい・・質の悪いUSBメモリか、10年以上前の化石USBメモリ程度


参考までに、パソコン用の内蔵SSD、内蔵HDを測ってみました
いつも安物買ってるのでSSD、HDとも高速ってわけではありませんが、それでも桁違い!


内蔵SSD

内蔵HD

「遅いのは我慢できる、やっぱり大丈夫なんじゃね?」
と思うのはまだまだ早かったw


コピーしたはずが・・・
ここまでで、ちょっとだけ気を許してしまったわたし
100GB程度のファイルをコピーしてみたのでした

しかし、コピーは出来ても、SSD内にあるはずのファイルがない・・え~~~?
にもかかわらず、100GB分容量は減っているのでありました
不可解と言うより、ファイルシステム自体が壊れているとしか思えない


「でも再フォーマットすれば、きっと大丈夫よね?」
と思ってからが長かったw


延々とフォーマット

【1:exFATでクイックフォーマット】
 まずはクイックフォーマットを試して、一応成功
 しかしながら、「コピーしたファイルが見えなくなる症状」は改善せず

【2:exFATで物理フォーマット】
 意を決して物理フォーマットを敢行!!!!
 15TBのフォーマットには15時間を要したが、完了の直前になって
「windowsはフォーマットを完了できませんでした」
 しばし言葉を失う・・・

【3:NTFSで物理フォーマット】
 今度はいったい何時間かかるんだろうと、おそるおそる開始
 しかし大量の不良セクタの発生で10分ほどで停止w
 この時点で「何も受け付けない状態」になってしまったので、この日の作業は終了

【4:exFATでクイックフォーマット】
 前日とは違うPCで実行すると、あっさり成功
  ・10GBのデータコピー:なんか成功っぽい
  ・20GBのデータコピー:見えないファイルあり、見えていてもファイル破損

【5:ボリューム削除して1TB程度の小領域を確保】
 「ディスクの管理」から「ボリュームの削除」を実行しても失敗

【6:チェックディスクで修復】
 AOMEI(パーティション管理ソフト)経由でチェックディスクを実行
 2ドライブとも要修正ということで修復を行う
 修復後は今まで見えてたファイルもすべて見えなくなってしまったが
 全フォルダを削除して再度データコピーにチャレンジ
  ・コピー中のエラーは無し
  ・なんだかよくわからないが「ファイルが見えない」状態にはならない
 ってことで、一応「普通に使えるドライブ」という体を装っているが・・・(笑)
 「データ、普通に壊れてるし!!!」

さてさて、そろそろ「あきらめどき」ってことでしょうか・・・(^0^;)
「まだなんか出来ることはあるんじゃ?」
「たまたまダメ個体に当たっただけ?もう一度買ってみれば?」
まだいろんな気持ちが渦巻いておりますが、
「4600円でいろいろ楽しめたから良かったんじゃないの?」と結論づけます(笑)

全部がダメとは言いませんが
Aliexpressで30TBSSDの購入は
「絶対にやめておきましょう!!」
と申し上げたい


「怖い目に遭ってみたい」という方はお止めしませんがw

0 件のコメント: