2022年9月23日金曜日

PositiveGrid Spark mini(退院&アコギでOVERDRIVE)

「USB録音の音が小音量でも歪んでしまう」の不具合で入院中だったSpark mini
結局「交換対応」と言うことで無事に戻って参りました
それはそれで「めでたし、めでたし!」なのですが、
PositiveGridの日本ディーラーとなるMedia Integration, Inc様のご対応が
なかなかに素晴らしいものでありました!

不具合の内容


以下は最初の問い合わせ内容です
---------------------------------
先日Spark mini購入しましたがUSBオーディオI/Fによる「録音」が上手くいきません

・WINDOWS10パソコン
・USB2.0接続(3.0も試しました、ハブは使用せず)
・ファームウェア&ドライバは最新のを使用
・AUDACITYとOBSで試しました
・ギターはアコギLR.baggsM1パッシブ使用
・スピーカーアウト、ヘッドホンアウト、USB再生は正常です

■オーディオI/Fでの録音自体は可能ですがビビりまくりの音しか録れません(添付ファイルのとおりです)※本記事では省略
■オーディオI/Fでの録音がモノラルになってしまう
■ASIO4ALLが必要という情報は把握していますが、現在未導入です
■不具合でしょうか?仕様でしょうか
■今後、ファームアップやドライバの更新でASIO4ALL無しでも録音可能になるでしょうか
---------------------------------
このあと、数度の連絡の後、ASIO4ALLも試してみたのですが
結局上手くいかず、Media Integration様に送って確認してもらうことになりました
なお「オーディオI/Fでの録音がモノラル」については製品仕様ということでした

その後の経過等


2022.8.25 上記不具合の連絡
2022.8.31 いろいろ確認後にディーラー送付
2022.9.06 USB録音での症状はディーラーでも確認出来たので「交換対応」となる
      ただし、メーカーへの確認事項もあるので少し時間が必要との連絡あり
2022.9.12 交換品の発送連絡をもらう
2022.9.14 交換品の到着

流れ的には上記の通りですが、この間、質問への回答や状況連絡など
10回以上の丁寧なメール連絡をいただきました
私としてはちょっと感動的なご対応でありました(笑)


アコギでドライブ!!


退院記念ということで、サンプル音源を1つ
前半はクリーン&リバーブ、後半はオーバードライブです
といっても「ただコード弾いてるだけ」なんですが・・・

音はSpark miniのヘッドホン端子からライン録りしています
せっかくUSB録音の不具合が解消したからUSB経由でとも思いましたが
USB録音はモノラルなのでちょっとつまんないかなとw

ギターはMARTIN OOO-15、バリバリのアコギですけど、エエ感じに歪みます(笑)
ひずみはほぼオーバードライブのみでかけていて、アンプゲインは最小限です
完全にエレキって感じでもない、ちょっと不思議な雰囲気も残りますけど
これはこれでありな気もしています




PositiveGrid Spark mini・・・私はこれをアンプと言うよりは
「音の出るマルチエフェクター」
と考えております


巨大なエフェクターボードやマルチじゃ無く
Spark miniを1つだけ持ってヘッドホンアウトからPA渡し!なんて
ちょっと格好よくないですか(笑)


もちろん、スピーカーからの音も極上だから
練習の励みにもなりますよ~~!!

2 件のコメント:

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

アコギでも歪をかけて弾いているのを聞くと
気分が上がります!

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypage さん

あはは、私も!!!w
アコギでも、たまにはこういう音も良いです
ちなみに「朝日のあたる家」のコード弾きであります