2022年9月11日日曜日

アンプ台にマウステーブルを!

意味があるのかないのか(笑)
もちろん私には大きな意味があるのだ!

材料調達


材料は「板材」と「折りたたみ式ブラケット」
【板材】
家に余ってた端材なので調達費はゼロ
アンプ台の幅とマウスパッドの大きさにあわせて60cm×22cmにカット
多少曲がりはありますが・・・用途がマウステーブルなので問題なしです

【折りたたみ式ブラケット】
amazonで995円で調達
まあ安いから許すけど「ついてるはずのネジ類が入ってなかった」のはいただけません


組み立て


ネジが入ってないので、適当なのを探して・・・

【板とブラケットをネジ止め】
板には予め、アンプ台の板の厚みとかをケがいておくと安心です
もちろんですが木ねじが板を突き抜けないよう注意してねじ長を選びます
本来ブラケット1個に付き3箇所止めですが、特に力はかからない予定なので2箇所止めで済ませました


【アンプ台に固定】
適当にアンプ台にねじどめします
特に注意点はないですが、出来るだけ水平に・・くらいでしょうか
アンプ台の天板にそろえるのが簡単だし、見た目も綺麗に収まります


【完成!!w】
板のカットが終わっていれば所要時間は30分以内かな
総費用1000円としては、まあまあな感じだけど、これ以上板がたわまないことを祈りますw

マウステーブル使用時
折りたたみ時

なぜ必要だったのか


先日組み上がった新しいマイク録音システムですが、
写真のように、マイクスタンド設置の関係からちょっとPCからの距離が遠い
PCに近寄って「録音ボタンをクリック」、席に戻って録音し、終わればまたPCに近寄って「終了ボタンをクリック」なんてことを何度もやってれば、そのうちマイク転倒とか、何かやらかしそうな予感がするわけです
せめて、マウスだけでも手元にあればずいぶんリスク軽減できるのに!というのが今回の工作の目的でありました



蛇足動画w


どんな感じで折りたたむのか、動画撮ってみた(笑)
折りたたみ時にやや「建て付けの悪さ」を感じますけど、まあこんなものでしょう



0 件のコメント: