2017年2月22日水曜日

すでに旅立った想い出のエレキ達14本


3年前(2014.2)にほとんどを売却、他のものは友人にあげてしまって
1本も残っていないので、もう記憶の彼方だったのですが
機材リストに【すでに旅立った想い出のエレキ達】を追記したので
過去に購入したエレキの記録を可能な限り残しておこうと思います

それにしてもよくまあこれだけ安エレキを集めたものだと我ながら感心します(笑)
アコギでも同じなんですが、メーカーや形やPUや価格でどのくらい違うんだろう??
と言う興味でついつい買ってしまった結果なんですが
3ヶ月で14本・・・やっぱり笑ってしまいますね
しかもエレキ自体半年で挫折、なんともはや・・・・(^_^;)

なお、すでに手元に無いので、写真は当時のオークション画像を使用しています

①Washburn MERCURY(2011.9.15ヤフオク、15000円)
30年以上のブランクを経て、初めて購入したギター
良いも悪いも全くわからずに購入したが、もう音が出ただけで嬉しかった
出品者への連絡で「いつかきっとyoutubeにアップできるように頑張ります!」
と伝えたのでしたが、ついにエレキでのアップというのはありませんでした
全体の写った写真が残ってないのだが、ストラトのような形をしていた



②Epiphone Lespaul Custom/black(2011.9.18ヤフオク、16480円)
ワッシュバーントほぼ同時期にヤフオクで落札
なんとなくレスポールが格好いいと思ったのとハム2発というのに惹かれた



③Bill's Brothers(2011.9.20ヤフオク、3100円)
「アームが付いてる」というただそれだけの興味で購入



④FENDER JAPAN ST-556(2011.10.18ヤフオク、14500円)
この頃になると、Fender、Gibsonと言うのがエレキ界の2大巨頭だと知るようになる
と言うわけでフェンジャパのかなり古いモデルを購入
ど素人の耳にも結構いい音だと聞こえたものだが、
BLADE Shooterというフロイドローズに似たロックシステムが付いていて使用方法が不明
これをどうしたら使えるのかを教えてもらいに
⑥の修理でお知り合いになった「ギターリペア中村」さんにいったのでしたが
そのときに中村さんが弾いてくれた「Windy and Worm」にかなり感動したのが
その後、アコギでのソロギターにつながっていったという
私の短いギター歴の中でもある意味キーポイントと言えるギターとなった



⑤Aria ProⅡマグナ(2013.11.29ヤフオク、2200円)
残念ながら裏側の写真しか残っていない
オークション入手のなかでも最安のギターとなった(^_^;)



⑥Fernandes SFR-512(2013.11.29ヤフオク、5000円)
到着してみると「ヘッド割れ」(^_^;)
運送事故と言うことで保険が効いたのでギターリペア中村さんで修理してもらった
運送会社からの紹介という形だったが、これがギターリペア中村さんとの最初の出会いとなる



⑦LP-X by Mavvis(2013.11.31ヤフオク、5350円)
う~~ん、なんで買ったのか思い出せない(笑)
ただ金色のギターが欲しかっただけだったんだろうか・・・・



⑧Tokai Lespaul LOVEROCK(2011.11.10ヤフオク、17000円)
美しさに惚れ込んで落札・・・なのに
ぺらぺらのナイロンケースに入れただけで送ってきた(^_^;)
なんとプチプチすら無しで、見た瞬間悪い予感がしたのだが
見事に的中で輸送中にPUセレクトスイッチが破損した模様
しかし梱包不良ということで保険が適用されず泣き寝入り
その後のオークションでは、
ギター落札時の連絡で「しっかり梱包お願いします」とお願いし続けることになるのだが
そのきっかけとなったギターなのであった



⑨Epiphone Les Paul Custom/white(2011.11.16ヤフオク、16800円)
白も格好いいと(爆)
しかし、このギターは集めたエレキの中でも際だって音が悪かった
素人なりにいろいろと修正を試みたのだがどうにもならず、友人にあげてしまった



⑩epiphone SG G-400(2011.11.25ヤフオク、11000円)
軽くて弾きやすく、一番使ったギターかもしれない
ソロギを始めてからもずいぶんお世話になった記憶がある
音もハムのわりにはあまり図太い感じじゃなくて結構お気に入りだった
ただどうもボディが軽い分ヘッドとの重量バランスが悪くて
ストラップをつけて弾いてるとヘッド落ちしやすかった記憶がある



⑪Ibanes ag95(2011.12.3石橋楽器、51188円)
買い集めたエレキの中で唯一の新品購入品
「フルアコって何?」という興味にあらがえなかったw
新品と言うこともあるが、とても美しいギターで、弾くよりも眺めてる時間の方が多かった

【写真が残ってないのでamazonから拝借してます】

⑫Tokai LS160(日付不明ヤフオク、80000円くらい)
さすがにちょっといいエレキが欲しくなったのだが
いつもの癖で「とっておき」扱いにしてしまったので、結局はいくらも弾かなかった
4~5kgもあってくそ重たいというのも弾かなかった理由のひとつだったように思う

【写真が残ってないのでamazonから拝借してます】

⑬Electromatic Gretsch Pro Jet G5235(日付不明ヤフオク、20000円くらい)
安くて格好いいギターを探しててみつけた
本当はビグスビー付きが良かったんだけど、お手頃価格では無かったためこれに決定
音も良かったし、弾きやすいギターでもあったんですが
とにかく周囲の雑ノイズ(蛍光灯やらPCやら)を拾ってしまうので
そのうち弾かなくなってしまった



⑭Ibanes(型番不明、日付不明、ヤフオク、金額不明)
実はもう1本、Ibanesのセミアコがあったのだけど
これはなんの記録も残していないので今となっては詳細不明です(笑)
写真だけ残ってました・・



と言うわけで、エレキ時代全14本の記録であります
無駄なようにも見えますけど、当時はものすごく楽しかったし
友人にあげた③⑨以外はMartin D-28GEを買ったとき、ギターリペア中村さんに
かなりの高額で引き取ってもらったので、全然無駄にはなってない・・と今でも思ってます

2 件のコメント:

しばしば さんのコメント...

なんとも・・・
凄い本数のエレキテル連合・・・

というか・・・師匠。
ヤフオクにハマっていたな~

zizi さんのコメント...

>しばしばさん

オクの履歴はもう600近いですからね~
痛い目にも遭いましたけど楽しい部分もありますよ

エレキも1本くらい残しとけばなあと思いますが
必要なときは娘のを借りればすむので
一気に処分しました