2017年2月9日木曜日

パソコントラブル

天災は忘れた頃にやってくる

寺田寅彦氏のお言葉であります


【画面が突然ブラックアウト】

今朝のこと、突然の暗転・・・・
そのうち復帰するかと待っていたのでしたが、画面は生き返りません
しかし、接続しているUSB機器との通信不良かと思い、
USBハードディスクの電源を落とすと
USB機器を切断したときのwindowsアラート音が聞こえてきます
「フリーズではなさそう」
と言うことはなんとなくわかったのですが、じゃあなんだろう???
6面のディスプレイが一気に暗転したのですが、
それが2枚差しのグラフィックカードの同時死亡のせいとはちと考えにくい
と言うことは、マザーボードのカードインターフェイスが原因か・・・
仕方ないので電源ボタン長押しで強制終了して再度起動しても
今度はwindows10起動時の「クルクル」が表示された時点から先に進みません

OSは生きてそうだけど、これはちとやばい
このままでは、原因のハードorソフトの切り分けすらできないので
ここは「困ったときのセーフモード」と思いついたものの
Windows10には以前あったF8連打によるセーフモード起動というのが存在しません

調べてみると「電源ボタンの長押し切断を2回行うと3回目の起動でセーフモードになる」
とわかったのですが、なぜかその通りやってみても何も起こらず(^_^;)
急ぎの仕事もあるので、サブマシンをメインマシンと入れ替えることを決意

サブマシンもブラックアウト】

いえ、最初からブラックアウトしていたわけではないのです
ですが、6面あるディスプレイのの制御が思うように行かないので
サブマシンのグラフィックカードのドライバを最新に更新したところ、瞬時にブラックアウト
セーフモードの起動も上手くいかない
通常起動時にwindows10起動時の「クルクル」で止まってしまうのも
メインマシンのときと同じです

ここまでくると、さすがに原因は思い当たります
偶然ですがメインマシンもサブマシンもグラフィックカードはNVIDIA製・・ということは
「グラフィックカードのドライバが何らかの原因で不良なモノに更新されてしまった」
しかないはずです

サブマシンまでやられてしまうと言う不幸には見舞われましたけど
そのおかげでなんとか原因の特定ができたというのは不幸中の幸いです

【さて、どうする???】

原因はわかりましたが、画面が映らないことには、
起動してからドライバの差し替えをするなどと言うことは不可能です
こうなってみると、原因は単純なのに意外と手がない・・・

ここで思いついたのがマザーボードのビデオアウトです
この「マザボのビデオアウト」というのはグラフィックカードを使用する場合は不要なものなので
マザーボード代を少しでも安く上げようとする場合は
「ビデオアウト無しのマザボ」を選択することもあります
ただ、私は万一に備えていつもビデオアウト付きのマザボを選択するのですが
それを思い出したのです


さっそく、メインマシンのグラフィックカードをすべて取り除き
ディスプレイをマザボ側につなぎ替えて起動すると見事にWindous10が立ち上がりました
すかさずNVIDIAのグラフィックドライバ関係をすべてアンインストール
その後電源を落として、グラフィックカードを再度マシンに装着し
ディスプレイも再度つなぎ替えて起動すると
何事も無く、6面のディスプレイに見慣れた画面が展開されました
NVIDIAのドライバはWindows10が自動的にインストールしたようです

【編集後記】

いったいどうして「いけないドライバ」がインストールされてしまったのかは未だに謎なのですが
  ■セカンドマシンのブラックアウトで原因が特定できたこと
  ■グラフィックカード以外に「マザーボードのビデオアウト」が装備されていたこと
という2つの幸運でなんとかピンチを乗り切れました
とはいえ、回復まで約1日を要して、仕事にも大いに影響が出たし
なにより、マシンの入れ替えや再設置などの力仕事で、もう疲労困憊(笑)

いつなんどき見舞われるかワカラナイパソコントラブル
みなさまもお気をつけください
(とか言われても気をつける方法って意外と難しいのですけどね)

2 件のコメント:

しばしば さんのコメント...

師匠
こんちはー。

おおーーーーーっっと・・・
1日掛りとは大変でしたねー。
しかしそこは流石師匠、
冷静になり何とかきり抜けるとはただ者ではない・・・
自分もPCの保守とかもやっていますが
だいたいがこんなソフト勝手にインストールするなってことが多いです。
場所によっては埃まみれになり、半年もたないとか・・・

おおっと愚痴っていても仕方ないので
仕事に戻ります・・・

zizi さんのコメント...

>しばしばさん

あ、そうか、しばしばさんのご専門でしたね
(とっとと聞けばよかったw)
しかしちょっとしたトラブルも原因の特定というのが本当に大変です
今回もドライバ不良というのに気付かなければ
マザボやグラボの交換までいってた可能性もありましたし
別系統のビデオアウトがなければ
OSのクリーンインストールなんてこともあったかもしれないので
今更ながらちょっと背筋が寒いです(笑)