2020年3月27日金曜日

楽譜 押尾コータロー「Starting Point」


記念すべき押尾コータローの楽譜第1集です


戦メリ、黄昏、木もれ日、そして押尾コータローの代表曲HARD RAIN等々
名曲揃いな楽譜であるとともに
第三の男のテーマなど、彼の映画好きな一面の垣間見える一冊です

私が入手したのはごく最近のことです
入手以前に弾いていた「黄昏」は、
この楽譜のものでも、後に発売された「10th Anniversary BEST(Ballad Side)」のものでも無く
海外のTAB譜サイトのものでしたw
黄昏に関してはいろんなバージョンがありますし、
押尾さんのライブでもいろいろなアレンジで弾いているようですから
少々雰囲気の異なる「黄昏」でも問題ない!って思ってはいるものの
やっぱりオリジナルな「黄昏」の楽譜も持っていたいと言う気持ちも強く、
中古本の入手となりました(持っていたい、であって弾いてみたいではないとこがミソだけどw)

押尾コータローといえば・・・・
デビューとともに世間をアッと言わせたスラム奏法が注目されがちですが
美しいバラードMerry Christmas Mr.Lawrence (映画「戦場のメリークリスマス」より)
も、人気の曲です
しかし、自分はこの曲にはあまり興味が持てませんでした
それは今に至るまで同じですが、まあこれは個人の好みというところでしょうか
まあ、映画自体も私にはそれほど良い印象ではありませんでしたが・・・(笑)

【押尾1冊1曲プロジェクト】

幸い、この本からはすでに黄昏、木もれ日の2曲を弾いてますから
新たなトライは必要ないですね~!\(^o^)/ラッキー!!w



6 件のコメント:

しばしば さんのコメント...

zizi師匠
こんにちは^ ^

相変わらず優しい弾き方で聴いてるしばしばも落ち着きます。
自分は相変わらずガチャガチャと弾いていますが・・

押尾は中途半端で終わってしまいましたが、見上げてごらん〜を一曲だけ弾いていました。

こちらはコロナの影響で、3月から4月末までテレワークで体が鈍ってきてます。

zizi さんのコメント...

>しばしばさん

まあ、元気に弾く曲でもないんですが(笑)
ただ、ラインを使用する弊害として
ピッキングが弱くなる、ということは確実にありそうですね
アコギは強く弾けないと味が出てこないから
やっぱり反省点ですw
こちらのコロナはまだそれほど広がってないけど
注意は必要そうです
といっても、私自身はずっと事務所で隔離状態で仕事してますが(笑)

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

>新たなトライは必要ないですね~!\(^o^)/ラッキー!!w
(大笑)ラッキーはないですよね(^-^;
更に1曲どうですか?

確かにライン録音だとタッチは控えめですよね。私もそうでした。
現在ライン録音からマイク録音になりましたが、
原因はわかりました。(あくまでも私の場合です)
ヘッドフォンです。+リバーブかけ録り
これを気にしていたとわかりましたので、今回からモニターしてません。
唯一モニターしているのはメトロノームのクリック音だけです。
生音で弾いている時のアタック上限にインプットレベルだけ調整し、
モニタリングをしないで生音のみで弾いてみたところ、
普段通りに弾けました。
失敗しないわけではありません(笑)
念のためDAW側でリミッターはかけています
これがその1発目の録音です↓

みんなで弾こうにエントリーしました。
みんなで西村歩の曲を弾こう!「ずっと、いつまでも」
No7が私です(仙臺セリ男)
https://arakan-60.com/category/%e3%82%bd%e3%83%ad%e3%82%ae%e3%82%bf%e3%83%bc/%e3%81%bf%e3%82%93%e3%81%aa%e3%81%a7%e8%a5%bf%e6%9d%91%e6%ad%a9%e3%81%ae%e6%9b%b2%e3%82%92%e5%bc%be%e3%81%93%e3%81%86%ef%bc%81%e3%80%8c%e3%81%9a%e3%81%a3%e3%81%a8%e3%80%81%e3%81%84%e3%81%a4%e3%81%be/
それはそうと、木もれ日 テンポが速いような気がします
音質は・・・・Goooodです


zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypage さん

そうですね、ヘッドホンもタッチ弱体化の原因というのは
あると思います
最近は私もモニターせずに録音というのを時々やってます

木もれ日のテンポはおっしゃるとおりですね
メッチャ速い(笑)
スローテンポを維持するのもそれなりに難しいのですが
原曲テンポで思い切り浸って弾いてると、必ずミスるので
「さっさと弾いちゃえ」とばかりにやっちゃいましたw

「みんなで弾こう」ご紹介ありがとうございました!!
これから聴かせていただきますね!!

ほしのこ(ちょびん) さんのコメント...

ziziさん^^ こんばんは~^^

いつも本当にありがとうございます^^

素敵な音色ですね~♬ すごく癒されます^^

こんな風にギターを奏でることができたら どれほど素敵でしょう^^

今日youtubeの動画 さくら(独唱)も聴かせてもらいました^^

夜 寝る前に またほかの曲もゆっくり聴かせてもらいますね^^

zizi さんのコメント...

>ほしのこ(ちょびん)さん

こんばんは!!そして
過疎&マニアックなブログに、ようこそです!!

ソロギター聴いていただいて、ありがとうございます
ほんとなら「まだまだ未熟ですが、頑張ってもっと上手く・・・」って
書くところなんですが、もうこれからもずっと未熟なままでしょうから
今はせめてギターをやめないようにと頑張ってるところです(笑)

てなこといっといて何ですがw
ソロギターや弾き語りは、ここにまとめてありますので
お時間があるときにでもゆっくりご探訪くださいね
https://zizii2015.blogspot.com/p/blog-page_28.html

ともあれ、コメント本当に嬉しいです!
これからもよろしければ時々書き込みいただければ
励みになります!!
今後ともよろしくお願いいたします!