2017年2月24日金曜日

「思い出のエレキ達」おまけ


エレキとともに買い集めた教則本(笑)
そのすべてであります

【第1期】

さすがに、30数年ぶりのギター再開、しかも初めてさわるエレキということで
相当謙虚な教則本選定(笑)

しかし、このあと何冊も買うことになるのですが、
ちゃんと本のとおりやり通したのは、左側の「超入門」ただ1冊だけでありました
初めての教則本ということでやや誤解があったのは、
左側の表紙にもある「エンジョイレパートリー」という部分です
「紅/XJAPAN」とか書いてあるので、本にもDVDにも詳しく解説されていて
かッコいいソロとかリフトかが弾けるようになると思いきや・・・・
DVDに音源や模範演奏すらなく、あるのは楽譜のみなのでありました(^_^;)
これは多分著作権がらみの仕様だと思われるのですが
え~~~~~・・・という落胆を思い出します
せめて、ドラムやベースなどがはいったバッキング音源とかでも付いていればよかったのですが~



【第2期】

「上手くならないのは本のせい!」と考えたんでしょうなあ・・・きっと

懲りもせず似たようなセットを購入
しかし、もう予想付くと思いますがぺらぺらとめっくっただけでDVDも見ずに終了(爆)



【第3期】

「ワシには幼稚すぎたんじゃ!」と考えたんでしょうなあ・・・きっと

元々やりたかった速弾きとかアドリブとか、そういう勉強をせにゃあかんよと思い購入
マスターしてたらエレキはやめていなかったのでありますが
1ページも進むことなく挫折



【第4期】

「ワシにロックは向いてないんじゃ!」と考えたんでしょうなあ・・・きっと

最初の頃の謙虚な気持ちはどこに行ってしまったのでしょうか
しかしamazonから届いたせつな、こう考えるのであります「いつか役に立つサ~~」
その「いつか」は未だ訪れることもなく、インクのにおいをかいだ程度で終了




まあまあ、ありがちな挫折への道程であります
そしてこの挫折をバネにアコギを頑張ろ~!と誓ったあの日が懐かしい

0 件のコメント: