2015年12月8日火曜日

マーチン用トラスロッドレンチ

マーチン用ではありますけど
購入動機としては宇坂ギターのロッド調整のためでした
レンチの差し込み口がサウンドホールからかなり遠い位置にあって
百均とかで売っている六角レンチの長さだと
L字の長い方を突っ込めば一応届きはするものの、短い方を持って回すのは至難の業です

測ってみると、このレンチサイズは5mmの六角と言うことで、マーチンギターとも共通です
・・・と考えてみれば、マーチンも3本になったことだし、買っても損はないなと言うことで
これを買ってみました


他にもちゃんと取っ手のついた立派なのもあったんですが、こっちが安いので決定
それと、マーチンにはロッド孔までの距離が長いものと短いものがあるらしく
その両方に対応可能ということでも便利そうです

大きさはこんな感じです
宇坂ギターだとこの短い方で届きます
D-18GEは・・・レンチを買ってから気づいたんですが、すぐ近くにあるんで百均で大丈夫そう(笑)


で、これもレンチを買ってから調べてわかったんですが
短い方を持って回すのが大変なときは、メガネレンチを使って回すのだそうです
写真は今回購入したのを使ってますけど、小さいサイズの六角レンチでも
たしかにメガネレンチの輪っかを引っかければ簡単に回りそうです・・・
でも同時に「なんか危険そうな香り」も漂うような気もしてます(笑)


ということで「トラスロッドレンチの音を聞いて下さい・・・・チリリ~~ン」
というわけにもいきませんので
ちょっとだけ、おまけ動画(笑)


D-18GEのマイク録り+リバーブです
見にくいですが、画面中央の上にブラブラしてる小さな黒い物体がマイクです
 (JTS CX-500と言うマイクです)
メロディがもっと立てば格好良く聞こえるんですけど、難しいですね~



16 件のコメント:

丸に橘 さんのコメント...

レンチは、、、下手するとギターごとに必要ですよね。Martinだけでも、D-45は長いのでD-18GEは短いの。Guildも、D55とD44MはボックスレンチでG-312は六角レンチ。
これだけで、私は4種類も持っているわけで。
各メーカー規格統一してくれませんかね。(笑)

がめラ さんのコメント...

ziziさん、おはようございます。

綺麗なメロディで、18GEの音も良いのでうっとりと聞いていました。

Zi Zi さんのコメント...

丸に橘さん、おはようございます

私は良くある六角のセットをインチ、ミリと持ってるので
届きさえすればある程度対応できるのですが
マーチンのように孔が遠いものや
テイラーのボックスレンチなどは個別じゃないと対応できないですね
極めつけはオベーション・・・
これはいろいろ試しましたが、結局回らなかったです(笑)

ヘッドウェイやコリングスもなんか特殊そうですが
確かにこういうものって頻繁には使わなくても
無いとなるとほんと困るものですね

Zi Zi さんのコメント...

がめラさん、おはようございます

つたない演奏を聴いていただいてありがとうございます
この曲はギターを再開して間もなく覚えた曲で
難しいわけではないのですが、ものすごく苦労した想い出の曲です
忘れる思い出すを繰り返してきて
今では私自身も、何が正しいかわからなくなってしまってますが(笑)
ときどき弾いて楽しんでいます

しばしば さんのコメント...

こんばんはー。

出たなD-18GE・・・
実際はもっとズドンとした低音ですよね???

レンチは100~300円のを使ってます。
サンタはインチです。
でも不用意にロッドは回しませんけど。

Zi Zi さんのコメント...

しばしばさんこんばんは

いやーーー、ズドンとした・・・はずなんですが
どうも6弦が今ひとつ鳴らないです
ボソッ、とまでは言いませんけど、鳴り響く低音ではないです
今張ってるピラミッド弦がどっちかと言えばそんな音と言うこともあるので
次にエリクサーでも張ったときにどうなるかですが
最悪はナットの作り替えもあるかもしれません
と言うわけで、あながちマイクのせいばかりでもないと
言えそうです(笑)

レンチは5mmというのがインチかミリか微妙なところで
1/5インチという可能性も大いにあるんですが
使えればモーマンタイと言うことで・・・(^_^;)

しばしば さんのコメント...

D-18GEだとエリクサーが合いそうですよね。
今のマーチンは5ミリで正解ですよ。

明日、行ければコアさん見に行ってきます、
気に入ればキラキラサンタちゃんがいなくなるかも・・・
でもRの000-18オーセンもいいなー。

Zi Zi さんのコメント...

しばしばさん、こんばんは

そっか、あのジャーマン&コアですね
ホールドになるかソルドになるか・・・
結果が気になります
私はコアのギターは見たことも触ったこともないので
人ごとながら楽しみです!

キラキラというとOM42の方でしょうか
でもきっとお嫁に出さなくても買って来ちゃうかな
でももしお嫁に出すようでしたら
結納金おいくらくらいなのか教えてもらえると嬉しいかな~(笑)

しばしば さんのコメント...

こんばんはー。

です・・OMです。
000サンタの方がレベルが違うかなって感じなので
000は手放せないですね。
気に入ってトントンになれば考えるってことになると思います。
まあ弾いてみないと分らないですけどね。

Zi Zi さんのコメント...

しばしばさん、こんばんは

そうですかOM42
いや~、私までなんかいけない雑念に覆い尽くされそうですが(^_^;)
こういうときはD-18をかき鳴らすと、大丈夫、大丈夫

明日の幸運を祈っておりますよ~
頑張って来て下さいね!

しばしば さんのコメント...


あっ、サンタちゃんziziさんとこに嫁がせますか( ̄ー ̄)ニヤリ

お安くしときますぜー、ダンナ―・・・

コリングス Winfield CW Mahogany のアディロン&マホ(1993)とギルドD-50ハカも弾いてきます、
Winfield CW Mahoganyは傷多いので安いからコロッといっちゃう可能性あるかなー。
でも何も買わない可能性も大です。

Zi Zi さんのコメント...

うんうん、いっぱい弾いてきてね~

私も一生懸命ザツネンを追い払っております(笑)
D18弾くより、仕事のファイルをながめる方が効き目があるみたいです

できましたら
Bourgeois Vintage OM
GREVEN (John Greven) The Vintage L-00V
の2本も弾いてきて下さいますと
よりいっそう楽しみが増えます~~~
買えませんけど(笑)

しばしば さんのコメント...

こんにちは。

サンタちゃんが泣いているので、
御茶ノ水には明日行くことにしました。
今日売れたりして・・・

Zi Zi さんのコメント...

そうそう、泣くんだよね~~わかる~~
嫁入り前にと思って弾くと、もう思い出したように良い音に変身する
「私のこと忘れないでいてね」
と涙ながらに訴えるのでありますよ

一日違いで売れちゃったと言うのも無くはないでしょうけど
サンタちゃんの泣き落としに負けるという展開もありそうな(笑)

あの=、追加でウォーターロードが1本あるはずなんで
弾く機会があれば感想お願いいたします!!

しばしば さんのコメント...

ziziさん
3本の優先順位は?

Rimさんなら購入したいギターがあればいつでも言ってもらえたら
弾きにいきますよー。
その場で電話でのやり取りもできますしね。

Zi Zi さんのコメント...

3本とも、ソロギターの世界では超有名なのですが
見たことも無いもので
ただただ興味津々という存在であります
ので、特に優先順位というのはありませんが
ボジョアは他の2本に比べると圧倒的に情報がないので
どれかと言われれば、ボジョアかもしれません

買えないくせに試奏のお願い・・申し訳ないです(^_^;)