2016年6月11日土曜日

弱虫ペダル

・・・・の話の前に、長い前置きがあるんだな、これが


【AVアンプ逝く】

半月くらい前の話になるが、「ブッ!」という音とともにテレビがブラックアウト
最初はテレビがご臨終かと思いましたが
アンプがリモコン操作を受け付けなくなっていることから、
AVアンプがダメになったものと判明しました
アンプを交換すればすむ話、ではあるのですが、もう少し事情は込み入っています(笑)

我が家のテレビは、SONYの「KDF-60HD900」という液晶プロジェクションテレビでした
2002年に発売になったモデルで、もちろん「地デジ非対応、HDMI端子無し」ということで
アナログ波が無くなって以降は、テレビとしての機能は自力では果たせなくなり
BDとかCATVセットトップボックスのモニター装置として生きながらえてきました

しかしこのテレビでBDやBSのハイビジョンを映すためには「D端子」しか無いという状況
しかもその端子は1つのみで、「BD」「CATVセットトップボックス」「XBOX360」という
3つのハイビジョンソースには全く対応できなかったので
ONKYO「TX-SA502」というAVアンプに3つのソースをD端子接続し
アンプをセレクターとして信号をテレビに送るというシステムにしていました

このような状態でアンプがご臨終となったわけですが
もちろんD端子対応の古いAVアンプをオークションとかで手に入れることはできます
しかし「地デジ非対応、HDMI端子無し」というテレビの仕様にあわせて
旧式のAVアンプを入手するのもなんか変な気がします
現状ではテレビの一般的な外部機器接続はHDMIですが
「BD」「CATVセットトップボックス」「XBOX360」ともにHDMI出力を持ってます
考えてみればテレビ側にHDMIさえあれば、セレクターとしてのAVアンプは不要なわけです

【KDF-60HD900】

2002年の暮れか2003年の正月くらいに購入したのですでに13年が経過しました
液晶プロジェクションというと「ピントの甘いボ~っとした映像」というイメージもありましたが
色も解像度もきわめて鮮明で、当時感動したものです
しかし2011年の地デジ完全移行でテレビとしての機能を無くし
最近では液晶の色むらがかなりはっきりと認識できるようになってきました
また、きっちり5年で切れてしまう投影ランプの入手も今後難しくなることが予想され
どう頑張っても次のランプ切れが予想される15年目まで
あと2年が限界かなと思っていたところで今回のアンプ故障です
旧式アンプの再入手よりも、テレビの買い換えの方が現実的、
という判断はあながち間違いでも無いと思えました

【我が家に来た当時のKDF-60HD900】

問題は、このテレビの処分方法でした
実はこの液晶プロジェクションテレビというのは家電リサイクル法の範囲外で
リサイクル券とかは不要なのですが、単純に「運ぶ、捨てる」という方法が思いつかず
結局リサイクル業者にお願いすることにしました
男手三人がかりでトラックになんとか積み込み、処分費は1万2千円なりでありました

【新テレビ導入】

もう映れば良い!ということで、ここで型番など紹介するのも恥ずかしい機種ですが
55型で8万円未満(^_^;)


それでもUSB録画も可能だしHDMI等の入出力端子も豊富
耐久性はわかりませんけど、機能的にも映像的にも十二分です
テレビとはなんと安くなったことでしょう・・・・
ちなみに、端子が豊富といっても、HDMI×2、D端子×1なので
 ・HDMI1:CATVセットトップボックス
 ・HDMI2:BD、FIRE STICK TV(切り替え機経由で接続)
 ・D端子:XBOX360
で接続しています
また、USBには1TBのポータブルHDを接続しましたが、問題なく録画できています
ただ、録画モードが1種類しか無いとか、BDやCTTVから来た信号は録画できないとか
さすがに至れり尽くせりというわけにはいきません(^_^;)

【FIRE STICK TV】

1ヶ月ほど前にAmazonプライム会員になりました
もともとはトレペやティッシュという日常品のなかに「プライム会員専用商品」というのがあって
それを買うためだったのですが
いざなってみると、お急ぎ便で普通より1日早く届いたりと、なかなか便利
しかし、それより何よりプライム会員の年会費3900円を支払えば
上記の諸特典に加えてプライムビデオが見放題というのには驚きました
最初はPCでいろいろ見ていたのですが
テレビの入れ替えに伴い、「FIRE STICK TV」を導入することにしました
これでPCではなくテレビの大画面で映像を楽しむことができます
詳しいことは割愛しますが・・・
「FIRE STICK TV」はテレビ好き、映画好きにはまさに天国です!
映像ストックはまだそれほど多いとはいえませんが
それでも、私がBDレコーダーに録画していた映画の半分くらいはプライムにありますし
今後も継続して追加されていきます
本当に、プライム会員であれば「買って損なし、FIRE STICK TV」であります

【弱虫ペダル】

いや~~~長い前置きでしたね(笑)

FIRE STICK TVで見られるテレビ番組の中に
「弱虫ペダル」のシーズン1、シーズン2の全話が含まれています
もともとスポーツ系のアニメが大好きで
「黒子のバスケ」は全話テレビ録画済み、バレーボールの「ハイキュー!!」も全話録画済み
高校野球の「大きく振りかぶって」も全話録画済みで、そりゃもう何度見たかわかりません
しかし、自転車競技がテーマの「弱虫ペダル」は妙に録画のタイミングを逸して
これまで断片的にしか見たことが無かったのですが
プライムビデオで一気見です


もう、スポ根、友情、仲間の信頼といった要素をど真ん中直球で描いたアニメで
台詞なんかもいわゆるクサ~イ感じがべったりとあるのですが
素晴らしく面白い!そして泣ける~~~~!(笑)


というわけで「弱虫ペダル」のご紹介でした(爆)

2 件のコメント:

しばしば さんのコメント...

コメントして、表示されたのですが
消えてしまったようなので、再度コメントです。
(コピッといてよかった〜)

師匠、おはようございます。

今、地震で目が覚めましたが、
前置きが長すぎたので、一瞬だけ寝てしまいました(笑)。

弱虫ペダルは初めて知ったのですが、
一気見とは、師匠も相当ヒマな・・・
いやいや相当好きなんですね。
最近はテレビもお安くなりましたよね、
55型なんてひと昔前なら100万近い値段で
個人ルシアーのハカが買えちゃいますよ!(◎_◎;)
さて今日は時間あるのでヤモリくんで練習せねば、
水道は何だかシックリこないので無料のうちに調整に持っていきます。
多分フレットまでの大掛かりな調整になりそうですが
少しでもストレスがあるギターは弾かなくなるので
イルカさんには今の内にワガママいい放題です。

あっ関係のない話ですが、
この前病院で診察待ちしていたところ
iPhoneで師匠のブログを見ていたら
急に師匠が歌い出し焦ってしまって
直ぐ止められずそのまま5秒程
病院の皆さんに聴かせてしまいました。

やはり病院で歌うのはマズいので
次からは気をつけて下さいね、師匠・・・

zizi さんのコメント...

ホント申し訳ない!!

やっぱりスパムに分類されていたのでしたが
それをスパム解除するのを忘れておりました~~~
ホントごめんなさい!!

今はギター部ですけど、根が体育会系なものですから
スポーツ系アニメはかなり好きです
弱虫ペダルは、
アイドル好きのオタク少年が自転車の楽しさに目覚め
ついにインターハイに出場して○○という
ドリームストーリーです
ドリームゆえ、若干無理のある展開もありますけど
十二分に楽しめました、超おすすめです

液晶プロジェクションも60弱しましたので
たしかに高級ギター並みですね
それが今では1/7のお値段・・・・シャー●も傾くわけだと妙に納得(笑)

ヤモリと水道・・・
日本中探しても同時に2本所有してる人って何人もいないような気がします
うらやましすぎるので、シカトしときます(爆)

どうせなら、病院とかじゃ無くて
芸能プロダクションでやらかしていただきたかった(笑)
そしたら、ラブソング2とかに出演できたかも
ん~~~、残念です!!