2016年1月6日水曜日

ネットでコラボ!「ホームにて」

ブログのお友達、丸に橘さんがyoutubeにギター演奏をたくさんアップされています
これまでも、良く聞いていたのですが
最近になって、間奏等も含めてフルコーラスきっちり演奏されていることにようやく気づきました

伴奏のみのアップなので、一緒に歌うか、頭の中にメロディを流しながら聞かないと
なかなか気づかなかったのが原因なのですが
実際に一緒に歌ってみると、これが素晴らしく気持ちよい
幸いにも、丸に橘さんと私のキーはほとんど同じようですので、歌いやすさも抜群です

で、丸に橘さんに「歌をのせてかまいませんか?」とお尋ねしたところ
快くOKをいただけたので早速コラボってみました

実はこういう試みというのは2度目になります
最初はJ minorさんとコラボした「白い色は恋人の色」
第二弾が丸に橘さんとの「ホームにて」(中島みゆき)というわけです
ネットのおかげで、自分は行ったこともない土地の、あったこともない方々と
こういう形で交流ができるというのも、考えてみれば不思議な感じもしますが
便利、と言うより、本当に幸せなことだと思います

丸に橘さん、ご了解本当にありがとうございました
それと、変な歌を重ねてしまって、ゴメンナサイ!!です
でもとっても楽しい時間でした~!




ギター&動画 : 丸に橘さん
歌&PHOTO : zizi


「ホームにて」は中島みゆきさんの5thシングル「わかれうた」のカップリング曲で
1977年リリース、39年前の楽曲になります
私自身の出会いは、このシングルではなく、アルバムだったのですが
みゆき姐さんのLPは「親愛なる者へ」「おかえりなさい」の2枚しかもっていなかったので
本曲の収録アルバム「あ・り・が・と・う」はレンタルで聞いたものと思われます

39年後の今聞いても全く色あせないメロディ
当時も今も飛び抜けた才能の一つだと思います

【コラボ動画の製作過程について】

 ①realplayerというフリーソフトでyoutubeから丸に橘さんの動画をゲット
   realplayerのバージョンが古いとダウンロードできないこともあります
   また、動画に著作権に抵触しそうな警告等が来ているケースなどでも失敗することがあります

 ②同じソフトで音源のみをMP3に切り出す
 ③Audacityというフリーソフトでwavに変換

   MTRで音源を扱えるようにするための作業です
   microBR-80ではwav音源しか扱えないのでwavさえ得られればどんな方法でもかまいません

 ④この音源をmicroBR-80というMTR(多重録音機)の1,2トラックに保存
   専用の転送ソフトを使ってUSB経由で行います

 ⑤音源を聞きながら3,4トラックに歌入れ
   音を重ねる作業ですが、ギター音源と同じトラックでは歌い直しが不可能になってしまうので
   必ず異なるトラックに歌入れします

 ⑥歌入れ完了後にマスタリングしてPCに保存
   MTRでは各トラックの録音完了後に、トラックごとの音質や音量を最終調整して
   ステレオ音源として出力することが必要になります
   この作業を一般にマスタリングと呼んでいます

 ⑦動画編集ソフトで①の動画に写真や歌詞のロールを追加して動画作成
   音源の準備ができたので次は動画を作ります
   今回は丸に橘さんの演奏動画を基本としながら「ホームにて」の雰囲気に合いそうな写真を
   透過合成することで作ってみました
   私は「Corel VideoStudio Pro X5」というソフトを使っています
   ちなみに歌詞のロールを手で文字打ち込みするのは大変なのですが
   よくある歌詞サイトではテキストのコピペは通常できません
   こんな時は「LyricsMaster」というフリーソフトが超便利です
   歌詞のコピペというだけではなく、楽器meなどのコード付き歌詞のコピペもできますし
   歌詞の一部しか知らない曲の検索なんかもできてしまいます

 ⑧同じソフトに⑥の音源を追加、①の動画音声をミュート
   ①の動画音声と、新たに作成した音源を差し替えます
   新たな音源といっても①の音声に歌をのせただけで、完全に尺はあってますから、
   特に同期などに気を使う必要は全くありません

 ⑨完成
   動画編集ソフトから完成品の動画を出力すると完了です

12 件のコメント:

丸に橘 さんのコメント...

ziziさん、感動いたしました。歌い手の雰囲気というのは大きいですね。私の下手っぴな演奏があまり目立ちません。
それにしても、こんなコラボができるなんて、驚きです。また、幸せです。
それに、このような技術をお持ちというのも。
感動でした。ありがとうございました。

Unknown さんのコメント...

ziziさん

なんか、私の好きな曲とものすごくかぶっているのって、偶然でしょうか。
「ホームにて」は私もよく歌っていました。
中島姐さんの歌で励まされるのは「誕生」でしょうか。
私の応援歌みたいなものです。

ところで、丸に橘さん、素敵な演奏です。
フィンガーピックを使われるんですね。
私は事故で左手の人差し指切断と、右手の薬指の爪を無くしました。
左手人差し指は名医主治医の手術おかげで奇跡的にくっつき、
最近、少しだけ動くようになりました。
でも、右手薬指の爪は・・・
フィンガーピックはどうも慣れなくて、サムピック以外はまだよく使えません。
これからも素敵な演奏聴かせてください。

ziziさん、場所お借りしまして、すみません。
すみませんついでに、「誕生」歌ってください。
勝手にリクエストなり(^_^;

zizi さんのコメント...

おはようございます!
早速聞いていただいて、ありがとうございました!!
今回は、丸に橘さんのご了解のおかげで楽しい時間が過ごせました
本当に、感謝感謝です
こうして、どれだけ離れていてもセッションが可能なのは
不思議でもあり幸せでもあります
やろうと思えば、例えば
しばしばさん、がめラさん、丸に橘さん、MEGUMIさん、ziziでパートを決めて
1曲仕上げるなどということも可能なわけですものね
今回の作業手順は、以下のとおりです
 ①realplayerというフリーソフトでyoutubeから丸に橘さんの動画をゲット
 ②同じソフトで音源のみをMP3に切り出す
 ③Audacityというフリーソフトでwavに変換
 ④この音源をBR-80というMTR(多重録音機)の1,2トラックに保存
 ⑤音源を聞きながら3,4トラックに歌入れ
 ⑥歌入れ完了後にマスタリングしてPCに保存
 ⑦Corel VideoStudio Pro X5と言うソフトで①の動画に写真や
  歌詞のロールを追加して動画作成
 ⑧同じソフトに⑥の音源を追加、①の動画音声をミュート
 ⑨ついに完成(笑)

多重録音機というのは便利なもので、⑤の作業で気に入らないパートがあれば
何度でもそこだけを録り直すことができます
今回も最初は割とオフマイク気味にして声を張っていたのですが
そのうち「この曲は歌い上げちゃダメだね~」と思い
いくつか試行錯誤した後に、マイクに近い位置で
「ささやき歌唱」する方法に変えました

ちょっとでもそんな雰囲気が伝わりましたら最高です!!

zizi さんのコメント...

おはようございます
聞いていただいてありがとうございました!!
丸に橘さんのご協力のおかげで楽しい時間が過ごせました

MEGUMIさんと好みが似ているなあというのは
MEGUMIさんのチャンネルを初めて拝見したときから感じていました
思秋期も窓も私も大好きで良く歌います
岩崎宏美さんの曲では「あざやかな場面」も素敵な曲ですね

私は中島みゆき姐さんの信奉者でもありますので(笑)
居酒屋で一人なら30曲くらい歌い続けられるんですけど
「誕生」は正直はじめて知りました
リクエストにお応えしようと、今曲を流しながら書いていますけど
私ごときではこの曲は、ちょっと荷が重いかな~~
などといいつつ、結構燃えております(^_^;)
曲を覚えるところから始めるので
少し時間が必要ですけど、頑張って見ますね!
けどこの歌、泣かずに歌えるかなあ・・・そこが心配です(笑)

6分50秒の長丁場、姐さんの曲では歌姫、二隻の舟に続く超大作なので
弾き語りはちょっと無理ですからギターと歌をわけて多重録音しか
なさそうです
だれか間奏のリードを弾いてくれる人はいないかなあ(笑)

フィンガーピックは私もどうしても使えないのですが
最近はつけ爪という方法もあるみたいですね
幸い私は爪は割と強い方なのですが
親指>人差し指>中指>薬指の順にやや薄くなっていくので
薬指の音はやや軽くなってしまいます
グラスネイルとかいろいろやっては見たんですが
根が「ずぼら」なものですから・・・(爆)

しばしば さんのコメント...

いいですねー(^O^)
音響も映像もバッチシじゃないですかー。
次はziziさんにハモリとリードギター重ねてもらおうかな・・・

zizi さんのコメント...

お聞きいただきありがとうございます!!

まかしとけ!って言いたいところなんですが(笑)
ハモリはお手本がなければ全くできない人です
「恋のバカンス」「待つわ」「白い色は恋人の色」なんかは
ネットでお手本を見つけたんですが、他は全然ダメです
娘なんかは原曲聞いただけで鼻歌でハモってますが私には神業過ぎます
あ、でもボーカルエフェクターでならできるかなあ
でもハモリ音だけ取り出すのが難しいからやっぱり無理か・・・

で、リード・・・もう情けないほどにダメです(爆)
昔エレキの時に「遠くで汽笛を聞きながら」の間奏リードを
耳コピでやろうとして挫折した苦い苦い想い出があります(^_^;)

私のパートは主メロVoとサイドギターくらい・・・
あと、「長崎は今日も雨だった」の「わわわわ~」くらいのコーラス
我ながら、悲しい(笑)

晴走雨楽 風の又三郎 さんのコメント...

★★パチパチ~♪★★
いや、実直な人柄が投影しているフィンガーピンキング
と年輪を重ねた低音のボーカルとのコラボ。
そして、ホームの写真。まさに感動。
このような演奏は素晴らしいですね。

テレビCMのようにパート毎の演奏やコーラス
を融合して、一曲に完成してユーチューブに
アップできると良いですね。
web電脳混成バンドのように。

次回作もお願いします。~♪

zizi さんのコメント...

ありがとうございます~~~~

そうそう、TVCMにも確かにありましたね
世界中の何人かでコラボするの・・
あそこまではできなくても、2,3人でコラボするくらいだったら
できそうですよね
ん~~でもなんか、ひょっとすると
みんなVo志望になっちゃいそうな気もしますけど(笑)

風の又三郎さんはリアルで皆さんとコラボだから
うらやましいです
アイコンタクトとかにちょっと憧れます(笑)
やっぱり一番はリアルコラボですね

がめラ さんのコメント...

ziziさん、こんばんは。

いやーいいですね!ボーカルは入ると一気に雰囲気変わりますね。
丸に橘さんのソロも凄いんですが、これほどきれいにボーカル被さると素晴らしい!
次回作が楽しみです。

zizi さんのコメント...

こんばんは!

ひとえに丸に橘さんのギターのおかげです
ほんとに最近まで、ただ漠然と聞いていただけで
伴奏としてこんなに完璧だったと気づかなかったのですが
メロディを頭の中で流しながら聞いていてようやく気づきました

次回作・・・ホームにては自分でも弾き語ったり歌うことも多かったんですが
あとはこれまであまり歌ったことがないんです
できればどなたか、中島みゆきの「麦のうた」など
伴奏つくっていただければうれしいかな~~
転調入るので、中々手がつかずにいるんです

J minor さんのコメント...

ziziさん、こんにちは。

ziziさんの歌のうまさは前から分かっていたことですが、この「ホームにて」という曲によく合っていますね。
棒読みのような歌い方しかできない私には、羨ましい限りです♪

それと「最初はJ minorさんとコラボした」の部分でリンクを張っていただけ、ありがとうございました。

私は YouTube の動画を落とすときには基本、「Xilisoft YouTubeダウンロード」を使っています。
うまく行かないときにはここを利用したりもしています。
http://dirpy.com/

zizi さんのコメント...

こんばんはです!
「白い色は恋人の色」あれはいつくらいでしたっけ
といいつつ記録をたどれば・・・もう1年半も前のことでしたね
一生懸命ハモリの練習をしたのが懐かしいです
うちの孫が気に入っていて一時、良く聞いてくれました
J minorさんが棒読み?とんでもない!!!!
むしろ僕なんかより、す~っと心に入る、良い歌だと思ってます

Xilisoft YouTubeダウンロード、http://dirpy.com/
どちらも知りませんでした
REALPLAYERもファイル変換もできたりして便利は便利なんですけど
割と失敗もありますので、今度失敗したら試してみますね