2016年9月5日月曜日

エレキ用ミニアンプ VOX MINI5 RM

※2019.11ヤフオクで売却

過去の歌ネタも尽きちゃったので、過去の機材ネタです(^_^;)

2年くらい前かな、THR5Aより大音量で使えるミニアンプが欲しくて「VOX MINI5 RM」を購入
一応まだ現行品で、SH価格は9990円です

先に結論書いときますが
「音を気にするアコギ弾きの方は買わない方がシアワセかもしれません」
元々エレキ用のアンプですからね、しかたがないです
ただ、リズムボックス機能とかマイクもつなげられるとか遊べる要素は満載!!
音だけじゃ無く、気軽に遊び倒したいということなら、どんぴしゃなアンプかもしれません

THR5Aと並べてみると大きさはひとまわり大きいです

 
上部にはつまみがたくさん、でも、用途によっては、使うつまみは限られてきます(爆)

 
裏ぶたを開けると電池ボックスがあります
単3電池6本で駆動できるので、これはTHR5Aの8本と比べると有利ですね
結構空間もあるので「小物入れ」としても活用できます(嘘です・・・)

 
さて、使用感ですが、電池6本でも「爆音」です、もちろんビビリもないです(笑)
エレキだと相当面白そう!!
AMPシミュレータを使えばアコギでも結構歪みます・・・が、それはさておき

【音の感想】

 ①マグネットPUを使うとどうにもエレキ臭くてあまり好みではありません
 ②アンダーサドルピエゾはなんかはまだマシな感じがします
 ③リバーブを全開にしても効きは弱いみたいですが、ディケイタイムを長めにとると
  ちょっとリバーブらしくなります

全体の印象としてはやはりエレキ寄りの設定と感じます
エレキも使うしアコギも使うという方ならアリな選択ですけど、
アコギオンリーの場合は少し悩ましいかもしれません

【ディケイタイムの設定】

残響系エフェクト(ディレイやリバーブ)の残響時間は、右隣のTAPボタンで調整可能です
出荷時設定では短めに設定されていますが、
長めに設定するとサンプル音源よりは少しリバーブっぽくなります
ただし際限なく長くできるという訳では無く、最長にしても酔いしれるほどのリバーブにはなりません

【電池駆動時の音量】

電池でも爆音・・・とは書きましたが
エレキやアコギでもパッシブのピックアップだと最大出力にしても「爆音」にはなりません
「部屋弾きでうるさくない程度の音量」という感じです
プリアンプを使用するか、アクティブピックアップを使えばかなりな音量になります

【リズムセクション】

当初は使わないと思っていたリズムセクションですが、
いろいろと音を確認しているとなんかちょっと使えそうなのもあって、
結構気持ちよく使えたりします(^◇^;)
基本パターン11種類のそれぞれに9つのバリエーションがあって、
全部で99パターンのリズムがあるものですから、
気に入ったものを探すというのもなかなか大変な仕事になってしまいますが
これはこれで使えそうな機能だなと再認識しました

で調子に乗ってリズムを使ってサンプル撮ってみたのが下の動画
リバーブは「スプリング」を残響時間最長で使ってます
このアンプではこれより深くはリバーブはかかりませんが、まあ十二分ではないでしょうか
   ※)ただしライン出力では無くアンプからの出音だとこれほど深い感じではないです


ギターのライン出力はパラアコDI経由でMINI5に入力
録音はMINI5のヘッドフォン出力からZOOM Q4の外部入力に入れています
MINI5のヘッドフォン出力は3.5mmのミニジャック仕様ですから、
普通に両端ミニプラグのコードがあれば接続可能です
個人的感想ですが、ヘッドフォン端子からの録音音質だけを言えば、
THR5Aよりもほんの少しクリアで、好印象です

【電池駆動】

エネループ6本で動作します
このアンプは「0.5w、1.5w、5w」という3種類の出力切り替えがあって、
電池での使用時間は

「0.5w→19時間 5w→10時間(リズム機能を使用しない場合)」

とのことですが、あながち誇大広告でもないようです
エネループでフルパワー5時間もってくれれば、僕としては上出来です!

【総評】

エレキっぽい感じで最初あまり良い印象では無かったmini5ですが、そこそこ良い仕事します
 ■まずは音量で音割れしたりという心配がほとんど無いこと、
 ■エネループ6本でかなりの時間持つこと、
 ■リズムやエフェクトなどオマケで結構遊べること
 ■軽くて小さいこと・・・
なんか10人くらいのライブならこれだけでできそうな気がします
9千円の価値は大いにあるかもと、見直しております

 

8 件のコメント:

しばしば さんのコメント...

こんにちはー。

そろそろアンプ部屋が必要なのでは???

THR5Aと比べるとかなり大きいですねー。
小物入れがある分大きいのでしょうか。。。

音はどうなのでしょう???
エレキっぽくは聴こえないのですが
使用ギターによるのかもしれませんね。

zizi さんのコメント...

しばしばさん、こんにちは

そうそう、小物入れが・・・って、そこですか~~~
ご紹介したのはあくまで「ヘッドホン経由のライン音」ですから
アンプのスピーカーからの音はそんなに期待はできません
(ピックアップとの相性もありますけど)

でもまあいろいろ遊べる良いおもちゃではありますよ

ドラ さんのコメント...

おはようございますziziさん♪
先日は遠路お越しくださいましてありがとうございました!
じじさんがいらしたと知って
ノアさん珍しくテンションあがっちゃって子供みたいに喜んでました(*´ω`*)
四国とは素敵なところにお住まいなんですね~妹が仕事で2年ほど前まで四国徳島におりまして、色々美味しいものを送ってもらったりしました♪いつか訪れてみたい場所のひとつです(^-^)

zizi さんのコメント...

ドラさん、こんにちは

そうですか、妹さんが徳島にいらっしゃった
同県人だったのですね(笑)
妹さんの転居でちょっとご縁は薄くなりましたが、
いつか来ていただければ、嬉しいです

ライブはほんとに行って良かったです
そう思えるライブって実はあまり多くないんですよ~
すごいレベル高かったし、できれば最後まで聞いていたかったです
ドラさんは当日いらっしゃったのでしょうか?
「この人がドラさんかなあ」と思えた人はいましたが
かなり自信は無いです(笑)
頻繁にはいけませんが、来年の春にはまたいけたらなあって思ってます

あ、それと明後日にはライブ訪問記をアップします
今のところ音源無しなのが残念ですが
ご了解いただけるなら是非皆さんにも聴いていただきたいなって思います
ただ、ziziの鼻歌がかなりうざいですが・・・(^_^;)

ドラ さんのコメント...

こんばんは♪
うわ~うわ~!!いらしていただけただけでなく訪問記まで・・!
うわぁ・・・
すっごくうれしいです!ziziさんのあの甘い声の鼻歌もたのしみ♪

当日は残念ながら私は会場にいませんでした。
実は私は東北に住んでいるのです。
大阪のNoaさんの生演奏は年に1、2度聴けるかなってところです。
耳寂しさ!?もあってあのような(願望まじりの)音楽ブログをしています^^;

なので
私が観れなかった演奏風景をこちらでみせていただけるなんて
とてもわくわくです♪

ziziさんいつもありがとうです^^

zizi さんのコメント...

どらさん、こんばんは~~!

ライブ音源のアップはもうお安いご用ですが
アップにはNoaさんと相方様のご了解もいただかないといけませんので
訪問記は音源無しで公開の予定でした

でも実は「風の音」と「ziziの鼻歌」以外はかなり高音質で録れていたので
僕も皆さんにお聞きいただきたくてたまりませんでした
どういう手順でご了解をお願いして良いものかと悩んでおりましたが
もし、メルアドなど教えていただけるなら
zizi20150214@gmail.com
までメールいただけましたら、事前に音源を確認していただいてから
アップの可否を考えていただくことも可能です

よろしければご検討いただければ幸いです~~~!

Noa さんのコメント...

音源UP 大歓迎です。ドラも大喜びします。
ライブ訪問記 自分も楽しみにしています。

zizi さんのコメント...

Noaさん、こんにちは!

先ほどようやく今夜のアップ分を書き終えました
自分も久しぶりに楽しめたライブでしたから
たくさんの人に聴いていただきたいです
お楽しみに~~~~!!(深夜0:30アップ予定です)