2018年9月2日日曜日

西日本豪雨 被災日誌(9)

ついに復旧作業もクライマックス、家の設備復旧が概ね整いました

平成30年8月31日(金曜日)

  |前回からの2週間で徳島からできる手配を全てやって
  |いざ、実家へ(今回は母も)
  |目的は工事の立ち会い(手伝いw)と、家具の購入がメインです
  |
  |【床板の張り替え工事】
  |不思議なことに住宅応急修理の補助は、
  |畳替えだけでは対象とならず、床板の張り替えを伴う必要がある
  |そんなわけで床板の張り替え工事を実施
  |杉板だった床板が檜板に変身し、すごい良い香り
  |仮置きしていた新しい畳の除去や再敷設、外した杉板の運搬など
  |思いもしなかった手伝いをする羽目になったのは誤算だったが(笑)
  |無事完了!
  |
  |【ボイラー取り替え工事】
  |設置そのものは到着までに完了していたが、この日は屋内工事と試運転を実施
  |近所のガソリンスタンドにお願いしてタンクを満タンにし、試運転は無事に完了
  |消防法の関連とかでボイラーとタンクは1.5m以上離す必要があるとかで
  |以前の配置とは少し変わってしまったが、まあそれも仕方が無いw
  |
  |【浄化槽の蓋修理工事】
  |これも、到着前に完了していた
  |浄化槽の蓋2箇所の周囲をモルタルで固めてもらった
  |
  |【流し台裏のパネル設置工事】
  |ながし台の裏、外壁の中身部分で断熱用の土壁が浸水ではがれ落ちていた
  |土壁の修復は行わないが、断熱材として石膏ボードを張る工事を実施
  |これは市の補助対象とはならなかったが、自前で工事
  |
  |【洗面台の交換工事】
  |これも市の住宅応急修理の補助対象とはならないが、
  |浸水でMDF材が膨らんでしまって強度を失っているので仕方が無い・・・
  |美しい洗面台に変身した
  |
  |【建具等の取り替え工事】
  |これも市の補助は受けられないが、ふすまや障子の張り替えは必須
  |この日は、浸水した建具を全て搬出して、張り替え作業にまわした
  |完成は次週の土日となる予定
  |また、目立った被害は無かったが狭いスペースでの観音開きがとても不便だった
  |押し入れの扉を撤去し、アコーディオンカーテンに変えるべく
  |その扉を撤去、カーテンの設置は建具と同じ、次の週末と言うことで段取りした
  |
  |【新しいシニアカーの手配】
  |母のシニアカーが水没して、当初ダメだと思っていたのが無事に走行できたので
  |胸をなで下ろしていたのだったが、半月ほど前に「充電ができない」ことが判明
  |この日SUZUKIから担当者に来てもらい、見てもらったのだったが
  |やはり修理不能との答えだった
  |使用頻度はきわめて低いが、それでも無いとなると困ってしまう
  |新車買い換え、中古買い換え、介護レンタルなどいくつかの選択肢はあったのだが
  |母の介護レベルはまだそれほど高くないので中古車買い換えを選択した
  |時期は未定だが、適当な中古車が入荷したら連絡が入るよう手配
  |
  |上記を、全て昼からの半日で済ませて、この日は終了
  |しかし、これだけのことが半日で予定通りできたことは、
  |奇跡的、と言っても良いかも知れない
  |これも、全ては関係者の協力があってこそだ、皆様に感謝!(・_・)(._.)

平成30年9月1日(土曜日)

  |この日は家具の買い直しを予定していたのだったが
  |母の調子があまり良くないので断念
  |
  |【屋内の片付け&掃除】
  |基本的に修復工事は完了したので、あとは気長に片付け、掃除をするのみである
  |しかし、これがやってみるとかなりの大仕事
  |そもそもかなりの家具を捨ててしまってるので、片付かないのだ(^_^;)
  |それでも、粛々とできるところからやっていくしか無い
  |あまり目線を広げると「やる気」すら失ってしまいそうなので
  |「この部屋のこの部分」ときめて作業をしてみた
  |
  |【台風21号への備え】
  |といっても、戸締まりや屋外の飛んでしまいそうな物品の片付けくらい
  |
  |作業が一段落した頃にはすでにお昼
  |近所で昼食を済ませて、実家をあとにした

予定通りに進まなかったこともありましたが、工事関係は事前に計画したとおり運んだので
今回の実家行きは95点くらいあげられそうです
これで次週8日、9日には、いよいよ母が実家に戻る予定となりました
あとは母の体調と実家復帰後の生活が心配ではありますが
なんとかやっていくしかありません
水害からちょうど2ヶ月・・・長い長い2ヶ月でしたが
うちよりももっとひどい状況のお家も多数ありますので、うちなんか早いほうだと思います
あと1週間、まだ何が起こるかわかりませんが、気を抜かずやっていこうと思います

2 件のコメント:

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

お疲れ様です。もう少しですが、次々と来る台風が不安を煽ります。どうかご安全に。

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypage さん

そうですね、あと少し!頑張ります!!