2018年9月13日木曜日

ツイキャス・デスクトップ・ライブ

ツイキャスの公式ツール配信アプリ(windows専用)です

公開から長いこと経過するのですが、
私の環境では証明書の関係でダウンロードすることができませんでした
しかし、最近になってようやくv1.1.9が公開され、証明書問題も解決しダウンロード可能となりました

ツイキャス・デスクトップ・ライブとは


ツイキャスでは、このように紹介されています

  |◾Windows専用の無料デスクトップキャプチャーアプリです。
  |◾パソコンで見ている画面をそのままツイキャスの配信に映し出すことができます。
  |◾720p&ステレオ配信が、この無料ツールだけで完結します。
  |ここがすごい
  |◾外部マイクなしで、高音質のステレオ配信ができます。
  |◾ゲーム音とマイクそれぞれの音量を調整できるので、ゲーム実況も簡単です。
  |◾初めに配信する画面を選択できるため、
  | 意図しない画面が配信されるといった事故が起こりません。



使い勝手


単純でわかりやすい、ということでは一定の評価は可能です
しかし、基本的にゲーム配信用にチューンされたアプリのようで、
楽器演奏をステレオで配信したいという用途にはあまり向かない感じです

 ○ステレオ配信はPC音声のみのようでマイク音声はモノラル配信
  オーディオインターフェイス経由でステレオ信号を送ってもモノラル化される

 ○マイク音量、PC音量ともにレベルメーターが無い
  実際の配信がどの程度の音量でされているか確認できないので
  レベルのスライダーをどの位置にすれば適正なのかわからない

 ○配信先を一つしか登録できない
  グループ配信や一般配信など異なる配信先を選ぶ場合、
  いちいちRTMP URLとStreamNameを入力し直さなければならない

 ○起動するたびにRTMP URLとStreamName以外の項目がリセットされてしまう

 ○画面づくりの自由度が低い
  いろいろな画面構成素材を組み合わせてひとつの配信画面を作成することはできない


まとめ


ダウンロード不可だった長い時間の中でかなり期待が膨らんでいたのですが
実際に使ってみると同様のツール配信ソフトであるOBSに比べてかなり劣ると言わざるを得ず
メリットを享受できるのは、ゲーム配信くらいかなあと思えます
当然、私はすでにアンインストール(笑)

無料ツールに過大な期待を抱くのも、やや筋違い感はありますが
上記の問題点が全て解決されなければ、やはりOBSを使い続けるしかなさそうです

2 件のコメント:

がめラ さんのコメント...

ZiZiさん、おはようございます。

ワイヤレスシールドの件ではたいへんご迷惑をおかけしました。
私のブログ記事内で、BOSSとRowinの記事にリンクさせていただき
ました。事後承諾になりますが、よろしくお願いします。

zizi さんのコメント...

>がめラさん

はい、むしろ光栄でございます(笑)
ありがとうございます!!!