2020年4月16日木曜日

楽譜 押尾コータロー「DRAMATIC」


押尾コータローの楽譜第2集です




収録曲は、以下の11曲です
  01 SPLASH
  02 太陽のダンス
  03 風の詩
  04 ハッピー・アイランド
  05 カノン
  06 ボレロ
  07 そらはキマグレ
  08 約束
  09 Chaser
  10 プロローグ
  11 Again

スラムができない身としては(^0^;)、
やはり初期の押尾バラードを代表する「風の詩」「約束」がお目当てです

押尾本1冊1曲プロジェクト「約束」


この本からは「約束」を選んでみました
久しぶりにひっぱりだしたMARTIN 00-15がやけに「鳴る」ので
滅多にやらない生音録音を当初目指したのですが
 飛行機の轟音
 車の音
 スマホの通知音
 にゃんこの邪魔   等々
あらためて、身の回りには録音の強敵が多いことを思い知りました(笑)
で、弾いてても気が気でないので、ラインに切り替え!w

「約束」は、ただ弾くなら簡単なんですが
バラード全般に言えることですけど、スローテンポを維持するのがなかなか難しい
そして、気持ちを込めれば込めるほど・・・間違う(^0^;)
結局、そんなことを克服できないままに、
練習開始から10日で、「出来たことにしよ~っと!」ってことになりました

このところずっとですが、昔ほど根気が続かないなあって、よく思います

動画には、録音の強敵「ポンちゃん」も登場します
ソロギター動画では初登場のポン、しつような攻撃に耐えながらの録音です(爆)



6 件のコメント:

J minor さんのコメント...

ziziさん、こんにちは。

この曲もいい曲ですよね。不思議とうちに譜面がある(笑)。
だけどもういい。
押尾コータローさんの曲は「桜・咲くころ」で燃えつきました(笑)。

ポンちゃんも登場してますねえ。
こっちは一旦あきらめましたよ。トイレとか、全て買ったんだけれどね。

仕事はほとんど全くなく、若干鬱っぽいです。
今なんか、雨が降っているから、なおさらです。

そっちは元気そうで、何よりです。

zizi さんのコメント...

>J minorさん

え、燃え尽きちゃいましたか(^0^;)
僕も燃え尽きないようにきをつけないと(笑)
でも「1冊1曲プロジェクト」も数年スパンで考えてるから
まあまあ大丈夫かな~

ポンはここ数日、肺水腫でちょっと危なかったですが
今はなんとか持ち直してます
とはいえ、なかなか飲んでくれないお薬をめぐって
熾烈な戦いの中ですけどw

仕事・・・そうですか、観光地は大変ですね
うちは間接的な影響ですけど2月初めから先週まで
全く仕事が無くて、何度も鬱ってましたw
コロナ収束までお互いなんとか頑張りましょうね!!!!

もりそう さんのコメント...

こんばんは!
私は押尾さんを知るキッカケになったのがこの中に収録されている「SPLASH」でした。
未だに完璧に弾けませんが、いつかきっと弾けるようになりたいと考えています。
この楽譜の曲リストを改めて見ると名曲ばっかり(^ ^)

zizi さんのコメント...

>もりそうさん

スラムが出来ない私にはうらやましいお話です
食わず嫌い?なだけって思いたいのですが
きっとトライしたとしても無理かな~~~w
普段見かけない記号が楽譜にてんこ盛りってだけで
もう腰が引けまくります(笑)
もりそうさんの「SPLASH」録音が出来たら聞かせてくださいね
楽しみにしています!!

ほしのこ(ちょびん) さんのコメント...

ziziさん こんばんは^^

流れるように奏でられる音色が すごくきれいで素敵ですね^^

ぽんちゃん^^ かわいい^^

でも録音の間は 大人しくしていてほしいですね^^


素敵な音色をありがとうございました^^

zizi さんのコメント...

>ちょびんさん

ご訪問ありがとうございます!!

このときは元気だったポンちゃんですが
今は体調を崩して元気がありません・・・・
録画のときは「じゃますんな~~!」って感じだったんだけど
「もうどんなに邪魔してくれても良いから~~~!!」ってw
なかなか飲もうとしないお薬も克服して
早く元気になって欲しいです