2019年10月27日日曜日

押尾コータロー「木もれ日」


前回ソロギターの動画をご披露したのは、去年10月初めの「童神」でしたから
実に1年ぶりとなります

ギターを弾こうというモチベーションが極端に低下してることも一因ですが
昨年末から長引く左親指腱鞘炎の痛みで練習の気力もそがれていることも
長らくソロギターの新曲に着手できなかった理由(言い訳?)と思われます(笑)
最近は、このブログも機材紹介の記事ばかりで
自分がソロギター弾きなのも忘れてしまいそうなほどですが
それは「何か機材でも買えば低空飛行のモチベーションも回復するのでは?」という
淡い期待の表れででもありました
しかし、機材をいじるのはとても楽しくはありましたが、
次々新曲に挑むほどのモチベ回復には至らず、ソロギター継続の危機は未だ継続中であります
一応、覚えた曲を忘れないように、と言う程度にはギターには触れていましたけど・・(^0^;)

さて、久しぶりに新しい曲を弾いてみようと思ったのは、押尾コータローの「木もれ日」です
理由は、「簡単そうだったから」(笑)
譜面を見てもほとんどが8分音符の連続という、リズム音痴の私には嬉しい内容です
ただ、当初親指押弦は無く左親指への負担は回避可能と思われたのですが
実際にやってみると多用しないと弾けなかったのは少々誤算ではありましたw


譜面を追いかけるのは簡単です
でもこうして録音を聴いてみると・・・なんかハチャメチャw
でも、久しぶりの一曲と言うことで、できばえはともかく妙にうれしいのも確かです
もっと上手くなりたいという気持ちを無くしたわけじゃないですが
ただ弾けるだけでも、ちょっぴりシアワセなこの気分が、今は宝物です

なお、1回目のリピートはちょっと冗長な気がして意図的に省略しています
他にたくさんのミスがありますが、そこだけはミスではありません(笑)



「木もれ日」は、映画(船を降りたら彼女の島)のメインテーマとなった曲で、
押尾コータローの楽譜集では、
 ・STARTINGPOINT(押尾さんの最初の楽譜集)
 ・10thAnniversaryBest[BalladeSide]
の2冊に収録されています。
今回弾いたのは「STARTINGPOINT」の方ですが、
10thAnniversaryBestでは、ややアレンジの異なるバージョンも楽しめます

ちなみに最近、押尾さんの全楽譜集17冊のうち12冊を入手しました
そのうち特に絶版で入手が困難な、初期の9冊がそろったのは嬉しい限りです
01 STARTINGPOINT (○)
02 ドラマティック (○)
03 BeHappy (○)
04 ボレロ!BeHAPPYLIVE (○)
05 Panorama (○)
06 Bluesky (○)
07 Coloroflife (○)
08 NatureSpirit (○)
09 Tussiemussie (○)
10 EternalChain
11 HandtoHand (○)
12 10thAnniversaryBest[BalladeSide] (○)
13 10thAnniversaryBestUpperSide]
14 Reboot & Collabo (○)
15 PANDORA
16 Tussie mussie II
17 KTRxGTR

押尾さんの楽曲のうちスラム奏法のは私にはとうてい無理なのでw
楽譜がそろっても、弾けそうな曲は何曲もありませんが
それでも、すこ~しだけ楽しみが増えた気がしています(笑)


4 件のコメント:

J minor さんのコメント...

ziziさん、こんにちは。

おお。1年ぶりのソロギターですか!

押尾コータローの「木もれ日」という曲、恥ずかしながら知りませんでした。
いい曲ですね。

一瞬「やってみたい!」なんて思ったりもしたけれども、まあやめておきます。
これ以上不完全な曲のレパートリーが増えたら、死にます(笑)。

指の状態もあれですし、今は以前からやっている曲をまた頑張っているのですが、なかなかうまくならんです。

でも・・・

> ただ弾けるだけでも、ちょっぴりシアワセなこの気分が、今は宝物です

この気持ちって大事ですね。

zizi さんのコメント...

>J minorさん

指の具合はいかがでしょうか???
想像を絶する大けがでしたから、ゆっくり気長に治していってくださいね
僕の方は・・・ねえw
まあ人に聞かれたら「ちょっとだけソロギターやってます」
くらいの返答ができる程度にはやっとこかと(笑)
なので旧曲を忘れないようにと言うのが練習の主体で
新曲なんてとてもとてもって感じでしたが
本を買ったことがきっかけとなって、とりあえず新曲披露となりました

ほんとはこのあと「レッドシューズダンス」というのをやってみたいんだけど
難しそうで、もう腰が引けてます(笑)

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

ケガや障害は最も気を付けなければいけないっすよね。
私も右肘を患ってました。
弾かないことが一番の治療とは受け入れ難く、そして正しかったことに観念しました。
相変わらずいい音で癒やされます
良い音で弾かれると、また私も欲望が…

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypage さん

肘ですか~~
僕も肘はゴルフ時代に左右ともさんざんな目に遭いましたが
まだ若かったこともあって「気合いで!」ってw
でも今は親指が痛いだけでもう意気消沈です、年のせい・・ですね(^0^;)
確かに弾かなければ痛みは少し治まるのですが
ソロギターで親指押弦というのは意外に多くて、この木もれ日にも頻出します
なので録音が終わったらすぐに練習やめてしまいました(笑)
もうちょっと雰囲気出せるまで弾きたかったんですけど・・・ねw