2016年4月24日日曜日

楽譜 南澤大介「ソロギターのしらべ」いろいろ

ご推察の通り、買ったものの1曲も弾かないまま放置中の楽譜たちです



あ、いや、そう言えば慰問ライブ用に「愉楽の邦楽篇」から「ふるさと」だけはやったか


弾かない楽譜というのも「いつか弾くさ~~」と思う気持ちもあるし
何かのテーマで曲を探さないといけないような場面で重宝することもあるので
けっして無駄というわけではないのですが
いつまでも”心の肥やし”というわけにもいきませんので
今年中には何とかこの中から1曲やってみたいと思います

16 件のコメント:

J minor さんのコメント...

私もしらべシリーズで今弾ける曲は「いつも何度でも」だけになってしまいました。
しかもそれも Drop D Tuning だから、厳密にはしらべシリーズじゃないし・・・。

ちなみに私が手を出したのは、このあたりです。

君をのせて(天空の城ラピュタ)
風のとおり道(となりのトトロ)
晴れた日に…(魔女の宅急便)
メイン・テーマ(おもひでぽろぽろ)
アシタカせっ記(もののけ姫)
いつも何度でも(千と千尋の神隠し)

しばしば さんのコメント...

おはようございます。
弾かない楽譜も本棚に並べておけば観賞用になりそうですね。
最近、自分も岡崎さんのを購入しましたが手をつけていません。
夜中用に安いギターをと探していてYAMAHAサイレントを候補にしていますが
GODINの生音ってどうなんでしょうか?

丸に橘 さんのコメント...

私は、もうほとんど新しいのに手を出しません。どうせ。。。。という気持ちもあって。消化しきれないんですね。
でも、ziziさんなら、と思います。
私も楽譜だけは山のようにあります。(笑)

zizi さんのコメント...

おはようさんです
かぶってるのは「君をのせて」「いつも何度でも」ですね~
アシタカはやってみたいと思いつつ・・・(笑)

でも、ソロギターに導いてくれたのは
南澤さんの「君をのせて」でしたから
しらべシリーズには感謝してもしきれないくらいです

zizi さんのコメント...

おはようございます

残念ながら、これらの楽譜はもうPDF化してしまって
すでに売却済みですので、本棚には飾れないです(笑)
岡崎さんの楽譜は、そこそこ難易度上がりますので
私はしばらく手を出さないと心に決めましたが
しばしばさんならできるかも!
頑張ってみてくださいね

ゴダンは、中空構造なので結構音大きいですよ
普通のギター並みということはありませんが
決して小さくはないです
夜間練習用だとやっぱりサイレントでしょうか
ヘッドホンで聴けるし、ギター単体でリバーブもかかるし

実はうちの宇坂ギターを作ってくれた宇坂さんも
サイレントを作ってましたのでちょっと聞いてみたんですが
以前作ったのはもう売れたそうで
3ヶ月程度時間をもらえれば10万ちょいで作れるということです
もしご興味があれば
しばしばさん専用の宇坂サイレントを手配いたします
ただ、ヘッドホン仕様とかリバーブ内蔵とかは難しいかもしれないです
(普通の標準ジャック出力)
もしもご興味あればご連絡くださいね~~~!

zizi さんのコメント...

おはようございます

楽譜って、買って眺めるだけでも妙にうれしいもので
ついつい買ってしまってたまっていきますね
でも、それもまた楽しみです
ギターって弾くだけじゃなくて、眺めてよし、磨いてよし
アクセサリーや小物も集めてて楽しい
楽譜もそうですが、そんな裾野の広い楽しみがあるのがいいですよね

でも、丸に橘さんはあれだけイントロや間奏もできるんだし
超しっかりしたアルペジオもあるし
「どうせ・・」なんてことはないと思います
もしもいつか「何か新しい楽しみを」と思ったら
新曲でもソロギでもやってみてくださいね~~

zizi さんのコメント...

すいません、この記事の黒いゴダンは
ソリッドボディでほとんど生音はありません
ACS SLIMという機種ですが
ただこのシリーズに鉄弦仕様があったかどうか不明です
知ってる限りは無かったような気がしますが・・・

めぐみ さんのコメント...

こんにちは~o(^-^)
ご心配をおかけいたしております。
昨日あたりからまたギターを引っ張り出しました。
もっとも、くっついた瞬間接着剤の研磨作業がありましたので、
弾くのは来週あたりからになると思います。
思ったより綺麗になりました。自画自賛(;^_^A

私は、楽譜はほとんど持っていないです。
ソロギはやってませんでしたし、
コードも聞いて適当に(間違いだらけだと思いながら) つけていました。
ですから、とにかく勉強不足です。
ギターそのものもいつまで弾けるか分かりませんが、
磨くだけでも落ち着きますので、
まあ、それでもいいかと思っています。

ところで、瞬間接着剤でダメにしたエリクサーの代わりに
La Bella VSA1252 12-52 VAPOR SHIELD Lightを買ってみました。
音はまだ確かめていませんが、その梱包には驚きました。
箱はスチール缶。中は乾燥剤入りの真空パックです。
これで音がよくて長持ちだったら、
ずっと使い続けようと思いますが・・・
ギターとの相性もありますので、
弦選びも奥が深いです。

しばしば さんのコメント...

鉄弦がないのですかー。
中古をみると安いのなら10以下であったのですが、YAMAHAサイレントの中古は5以下なので悩みます。
宇坂さんのギターでサイレントなんて勿体無くないですかねー?
せっかくの宇坂さんのギターなら音を出したいですね。

zizi さんのコメント...

めぐみさん、こんにちは

益城の彼も「今週からは晩酌してるよ~~」と(笑)
できるとこからいつもの生活に戻るのも大事なことですね

接着剤の研磨、完成すればきらきら輝いて、
ちょっとしゃれたワンポイントになる?かな(笑)
私は耳コピというのが100%できない人なんで
ソロギは楽譜が無いと一歩も前に進めません(^_^;
ということでたまる一方な訳であります
それと、廃盤になった楽譜は一気に値段が上がるので
「今のうちに・・」とかいうのもあったりして(笑)
罪な商品です・・

おお、ラベラ、アルミ缶入りの弦、買われましたか
1252は僕もまだ使ってないので興味津々です
無駄に豪華な梱包をやめてもうちょっと安くしてほしいですが
1152の音は割と気に入ってます
キラキラ感はエリクサーに一歩譲りますが、音ののびもよいです
これで耐久性がエリクサー並みなら合格ですが、これはまだ未知数です
めぐみさんのレビューもお待ちしています!

zizi さんのコメント...

現行品で鉄弦対応、かつエレキっぽく無いモデルは
http://www.digimart.net/cat02/shop5007/DS03244498/
これですかね~~
でも、これも中空ボディなんで一応生音があります
この記事をご参考にしてください
http://zizii2015.blogspot.jp/2015/08/godin-mulutiac-steel-sa.html
動画の前半が生音です
音の善し悪しというよりも、
そこそこ音量もあるというのがおわかりいただけるかと思います

宇坂さんのサイレントは
形としてはヤマハのタイプですが
ヤマハのように上部が取り外しできない固定式です
http://zizii2015.blogspot.jp/2016/02/blog-post_21.html
この記事の写真の右から2番目にちょっと写ってます
マホネックでボディフレームはローズです

zizi さんのコメント...

でも、使い勝手からいえば
やっぱりプリアンプが練り上げられたヤマハでしょうね
200Sなんかいいですよね~

しばしば さんのコメント...

ありがとうございます。
音は少しはあった方がいいのでゴダンがいいですねー。
zizi師匠の動画を見るといい感じです、ソロギも弾けそうですしね。

zizi さんのコメント...

ooooo~~ゴダン・・・
でもゴダン買うと機材系も欲しくなっちゃうかもです
深い沼の底・・・
一緒に見に行きましょう!

晴走雨楽 風の又三郎 さんのコメント...

ソロギター「ふるさと」
良いですね、コーヒーを飲みながら、
ゆったりしたソファーに座り、
今日の一日が終わり、BGMのように聴くと
良いですね(そんなイメージを感じました)。

以前、ヤマハ CPX1000(エレアコ)をアンプ
(音、拡張・変調)につなぎ、演奏してヘッドホーン
で聴きました。ゆっくりとアルペジオでしたが(笑)。

最近は、バンド練習でコードストロークばかりですが、
そのうち(そのうち、そのうち日が暮れて)やろうと
思いますが・・・・。

zizi さんのコメント...

風の又三郎さん、こんばんは!

ソロギターも決して敷居は高くありませんから
気が向いたときに気軽に始められたら楽しいと思います
D-76の美しい単音も聞いてみたいです
是非一度聞かせてください
この「ふるさと」は
コードをアルペジオするのとそれほど変わらないくらいの難易度です
でも南澤さんのアレンジが素晴らしくて
よい感じに音が響きます

あ、さっきも風の又三郎さんのブログに書かせていただきましたが
バンドの本番、頑張ってくださいね~~
結果楽しみにしています