2020年1月20日月曜日

ストック症候群w

監禁事件とかで言われる「ストックホルム症候群」ではございません
ストックがないと落ち着かない心理状態「ストック症候群」


予備がなければ落ち着かない、安物だろうがなんだろうがかまわない(笑)
音の世界では電源が大事といわれてるのに
百均の安物電源タップが、このように引き出しいっぱいにあるだけで、心安らいでしまいます
もちろんですが、減れば・・・買い足す(爆)

もはや単なるクセと言うよりは強迫観念に近いとも思えるのですが
何か趣味をはじめると関連小物の増殖が始まります
カメラのときはフィルム
ゴルフのときはグローブやボールやティそれにあほみたいにシューズやレインウェアをストックw

電源タップは、特定の趣味とは関係が無いのですが
やはりギター機材が増え始めた頃から増殖に拍車がかかったのでした
そして当然、ギター機材の関連小物もストックの対象に!
ヘッドホンやらカポやらクリップチューナーやら・・・

でもダントツに増えたのはケーブル類です
下の写真はほんの氷山の一角(笑)
主にオーディオや機材接続用のケーブルを整理しているものですけど
そのほかにもRCA系のケーブルや、USBケーブル
そしてもちろんギターシールドやマイクケーブル等々も気づけば山のように
もはや、自分でも把握しきれてないw


ケーブルに関しては「予備がないと落ち着かない」ことだけが原因とも言い切れず
必要とするプラグやジャックの形状、そして長さなどが種々雑多で
機材の変更や置く位置を変えたりするたびに
欲しいケーブルをその都度買ってるとどうしても増えてしまいます
たとえば、6.3mm標準フォンのケーブルだけで考えても
 1.ステレオプラグ
 2.ステレオジャック
 3.モノプラグ
 4.モノジャック
 5.モノ×2分岐プラグ
 6.モノ×2分岐jジャック
の6形状があるとして、それがケーブルの両端で組み合わせがあるとすると6×6=36種類
それに1m、3m、5mといった長さの組み合わせも加わると36×3=108種類w
これを全部そろえる必要はもちろん無いですが
用途によってはこのどれかが必要になる場面に出くわしてしまうワケです

標準フォンだけでもこんな具合ですから、
3.5mmミニ、RCA、キャノンなどとの組み合わせを考えるとケーブルの種類はもう星の数w
そして、そんな多種多様な需要に応えてくれるサウンドハウスという存在(笑)
「あんなケーブル確かあったはずなんだけどなあ・・・」
「でも買った方が早い!」
あのお店のおかげでそんな思考回路ができあがってしまいましたw
罪深いお店です(^0^;)

加えて、必要なケーブルや変換プラグがそのとき手元にないと
ついイラッとしてしまうというのも大いに手伝って、エライコトになっております
おそらく、うちにあるケーブル類を全てつなぐと、地球を半周、なんてことは無いけどw
200mくらいは楽にありそうな気がします

下の写真はどこかの楽器店のものではありません
もちろんサウンドハウスのショールーム、でもなく(笑)
事務所の玄関・・・・やっぱりビョーキかも



 
機材沼ならぬケーブル沼、
 
みなさんはけっしてこんな沼には落ち込みませんように(笑)

 
 
 症状が重くなると・・・
 
こんなこともやらかします(^0^;)

弦ストック症
マイクホルダーストック症

10 件のコメント:

もりそう さんのコメント...

こんばんは!
これは…病気です(笑)(笑)(笑)
エリクサーのストック量エグいですね!
弦はなんとなく…わかります!
でもその下のマイクホルダーのストックがわかりません(笑)

zizi さんのコメント...

>もりそうさん

わはは、未だ有効な治療法がないと言われる恐ろしい病ですw
重篤化すると必要なもののストックだけでなく
何でもストックという状態になります
ま、それがマイクホルダーなんでしょうね~~(人ごとw)

弦の写真、よくみると「これから」って書いてあります
実際どの箱が使いかけなのかわからなくなるからなんですが
あほらしくて泣けてきます(笑)

J minor さんのコメント...

ziziさん、こんにちは。

うむむむ!この弦の量は最早そこらのギターショップよりも多いかも(笑)。

私も昔ケーブル類が段ボール1箱たまってしまって、ばっさりと捨てたことがあります。

その中には「2度と使うことはない」と思われたちょっと高級なソニーのマイクがあったのですが、ソロギターの復活で見事にまたマイクを使うようになったりしてね。

こういうことがあると「ほら、やっぱり捨てられない」と思ってしまうのですなあ。
でも年齢的にいうと、そろそろ断捨離しないとね・・・。

zizi さんのコメント...

>J minorさん

いまや「終活」「断捨離」は私にも現実的なテーマとなりつつあります
弦なんて、どう考えても生きてるうちには使い切れない

捨てられないのには「いつか使うさ~」という気持ちも、
少なからず働くわけですが
J minorさんのマイクのお話を聞いて、ますます捨てられなくなりました(笑)

でもやっぱり、自分がいなくなったあとに
家族が機材整理に四苦八苦というのは避けたいですね
なんとかあと10年のうちにはギターも機材も必要最小限まで整理したいと
真剣に思ってます

D-28 さんのコメント...

かなりの重症とお見受けしました。(笑)

確かにケーブルは私もたくさん保管?しています。私は基本的に自作派なので
評判のよいケーブルの情報があればつい、作りたくなります。
サウンドハウスさんの切り売りは助かります。

フォンやらキャノンやらどんな機材とでも接続できるようにしてます。
カナレ、モガミ、BELDEN等色々試して、現在はBELDENがメインです。
8412 88760 9451で構成してます。
国産メーカーは使わなくなったので、オークションで機材売却したときに
おまけと称して処分しています。
でも、ストックがないと不安ですね。
お気持ちよくわかります。

zizi さんのコメント...

>D-28さん

こんにちは
一時期は自分も自作派を目指して、コネクタもケーブルもそこそこストックが(爆)
でも最近は目がよく見えなくなったのと
マイクケーブルをベルデンで作ったときにノイズが乗ったのがショックで
もっぱらサウンドハウスの既製品頼みになってしまいました
確かあったはずなんだけど~って探すより買った方が早いというのも
ケーブル増殖の一因ではありますw

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

コメントのしようがないくらい
強烈なストック症候群ですね(大笑)

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypage さん

あはは、お恥ずかしいw
この病気、ネット感染しますのでご注意くださいね(笑)

さわ さんのコメント...

同じ症状の患者がいて自分だけじゃないんだと安心しました。
ただその安心感からかまた買ってしまいそうです!
ちなみにmidiキーボード、
オーディオインターフェイス、プラグイン沼など色々はまりましたが今は中古のMTR沼にはまっております、、、。
PCとDAWあって使わないのですが、、、。

zizi さんのコメント...

>さわさん

ようこそ、そしてコメントありがとうございました

「自分以外にもいたんだ~」は、ありがた~い免罪符なのであります!

MTR沼・・・PCとDAWあって使わないけど・・・
よくわかります
昔から「レコーダー」というものがことさら好きでした
オープンリール、カセットデンスケ・・・ああ懐かしい
そして当時そこそこ苦労した多重録音が、いまMTRだけで可能
もちろん今はPCとDAWで出来るんだけどMTRはそれらの起動も不要だし、
なんたって物理的なつまみやフェーダーが「手招き」してる気がするw
もう使わないくせにヤフオクのマルチトラックレコーダーチェックを欠かさない
タスカムのカセットMTRを見るだけで心ときめきます

さわ様のコメントで私自身も免罪符をいただいた気がします
今後が怖いです(爆)