2020年1月2日木曜日

御礼!500,000PV


今朝気づけば、カウンターが500,000PVをこえておりました

2015年5月から4年半、596回の投稿での達成でありました

これもひとえに訪問してくださる皆様のおかげ

心より感謝申し上げます


ぶっちゃけ2割前後はリファラースパムであります(笑)

それでもPVはPV、最初はうざいと思ってましたが

今ではありがたいと、いとおしいとw

スパム発信者の皆様にも御礼申し上げます


PVランキング(一般投稿部門)



第1位:弦高測定いろいろ

他を大きく引き離して堂々の第1位
弦高ってどこをどうはかるんだろう?という疑問は多いわけですね
アコギ初心者に多いと思われますが
そんな疑問に答えることでアコギ人口の拡大に一役買えたかも、と思えるのも
しあわせなことです

第2位:ギター弦の捨て方

自分でもよくわからなかった「ギター弦って何ゴミ??」への自己回答記事でした
不燃ゴミなのは間違いなさそうだけど、
具体的にどう捨てるべき??を考えたつもりでしたが、正解なのかどうかは・・わからんですw
この記事がきっかけで、「廃棄缶シリーズ」が始まったわけですが
数年かけてためにためた2kgの廃棄弦が妙に愛しく
捨てるに捨てられないという、本末転倒なことになっております

第3位:コンデンサーマイク WM-61A vs WM-61A相当品

ステレオコンデンサーマイクの自作記事
WM-61Aはすでに入手が困難になっているようですが
作った本人も音の良さに感激したのを覚えています
そして今でも自作マイクは健在ですが
ステレオ対応でかつプラグインパワーを供給できるプリアンプの方がタマ不足なのが玉に瑕
うちではAudiotechnica AT-MA2やZOOM H2nなどの外部マイク端子を使ってますが
故障や売却などでそいつらがいなくなれば・・・
自動的にマイクも使えなくなる日が来るかも、しれませんw

第4位:オーディオIF BEHRINGER UM2は使える?

使えると言えば使えるけど、いろいろ問題も、という結論でしたね
windowsの標準ドライバでも使えるけど0db未満でクリップするというのは
ワタシにはやはりおおきな問題でした
録音後に増幅し直せば良いじゃない?とのご意見もありそうですが
正確にどこでクリップするのかわからないのでは安心して使えないと思うわけ
そこそこ音も良いのにもったいないなあと思う次第です

第5位:L.R.Baggs Anthem のインストール

これは正直意外な結果でした
アンセムのインストールってこんなに興味をひくものかしら・・・・???


PVランキング(固定記事部門)




第1位:ソロギター練習法

実は一般投稿部門とあわせて見ても、ダントツの1位がこの記事です
あまりに閲覧が多いので
間違いがあっては大変と、何度も修正を繰り返してきましたが
「私自身の練習方法」という意味ではまあまあこんなものかなと(笑)
ただ、ワタシの方法の一番の欠点は「TAB譜を離れると何も弾けなくなる」という点です
ソロギを楽しむと言うことではこれで良いのですが、いかんせんツブシがきかない
ほんとの意味でアコギを楽しむのであれば、スケールや簡単な音楽理論なども
少しはかじっておくと、いっそうの楽しみになると思います
この記事の冒頭で「基礎練はしません」といってますが、鵜呑みになさいませんように(笑)

第2位:弦レビュー

いろいろ試しましたw
今数えてみると、全41種類の弦レビューです、我ながらすごい(笑)
今はエリクサーに落ち着いてますから今後はそうそう増えないでしょうけど、
ある意味壮絶な道程でありましたなぁ・・・

第3位:機材リスト

手元にあるギターや機材が記憶だけでは整理がつかなくなって作成したものでした
しかし作ってみて、本人もびっくり、まさに試行錯誤の軌跡であります
現在手元にあるだけでも、ギター&ウクレレ27本、その他機材234点、ギター本66冊・・・・
(本に関してはほとんど処分して電子データのみ残留)
もともと「ため込み癖」のある人ですが、ええ加減にしろ!と言いたいw



さて、今後はネタの枯渇も十分にあり得ますし
 
いったいどうなるかワタシにも予測はつきませんが
 
いけるとこまで頑張ろう!とは思っております
 
また、今はほとんどが機材などハードな話題が多いですが
 
アコギを弾く、ソロギを弾くことについてのソフトな話題も増やせればと思います
 
 
これまでのご愛読に感謝しますとともに、
 
今以上のご指導ご鞭撻、そして皆様のご訪問をお待ちしております





10 件のコメント:

しばしば さんのコメント...

zizi師匠
こんにちは^_^

凄いです。
アクセス数もですが、投稿数もですね。
でも1番凄いのは、記事の内容かと思います。
数が多いだけの人もいますが、画像ばかりとか文章に内容がないとか毎回同じことの繰り返しとかですもん。
なかなかできることではないと思います。

zizi さんのコメント...

>しばしばさん

コメントありがとうございます
しばしばさんにそう言っていただけるのは嬉しいです
そしてこれからの励みにもなります
単に日記では無く、少しでも何かの情報発信につながるように
と言うのがこのブログの主旨ではありますが
「大変だったよぅ」というのも正直なところです
継続のためには多少日記的なものも増えるかと思いますが
どうかお見限り無く、ご訪問をお待ちしてます

しゃふろん さんのコメント...

おめでとうございます!
50万!!すごい数字です。

それだけ多くの人の助けになっているというのは素晴らしいことですね。
私自身もかなり参考にさせてもらっています。

厚かましくはありますが、今後も続けて頂けることを期待しております。

zizi さんのコメント...

>しゃふろんさん

お久しぶりです、コメントありがとうございます

ネットで助けてもらった分をなんとかお返ししようと始めたブログですが
あとになって読み返すと間違ってたり、勘違いだったりも
ポロポロとありまして(笑)
あまり胸を張れない部分もありますけど、
「素人の目にはそう見えたのかw」って程度に読んでいただければ幸いです
なんとか続けられるうちは頑張りますので
今後ともよろしくお願いいたします!!!

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

素晴らしいの一言です

これからも楽しみにしております

J minor さんのコメント...

ziziさん、あけましておめでとうございます。

500,000PV はすごいですねえ!
うちのブログは PV の総計は出ないみたいで、ユニークユーザー数で30万弱ぐらいです。

> アコギを弾く、ソロギを弾くことについてのソフトな話題も増やせればと思います

これはぜひ望みたいところです。
ハードな話題はハード過ぎて私にはついていけないから(笑)。

というわけで、今年もよろしくお願いします。

もりそう さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
すごいPV数ですね!
そして記事数も…
私もブログをやっている者としてその記事数の凄さがわかります。
やはりネタに困ってくるんですよね…
今後もziziさんのブログ楽しみにしています。
そして参考にさせてもらいます。
今年もよろしくお願いします(^_^)

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypage さん

コメントありがとうございます
なんとか100万PVまでガンバてみます
今後ともよろしくお願いいたします!!!!

zizi さんのコメント...

>J minorさん

いやいや、それはもうユニーク30万の方が何倍もすごいです

基本的に「モノがすき」(物好きではなくw)なので
どうしても機材の話に偏りがちです
ただ、ソフトな話題といったものの、
語るほどの技量も無いので・・・どうしたモノかと
早くも挫折のにおいが漂います(笑)

興味を持っていただけることが書けるかどうかわかりませんが
今後ともよろしくお願いいたします!!

zizi さんのコメント...

>もりそうさん

明けましておめでとうございます

ネタ探しはいつも本当に悩みのタネです
四六時中ネタは無いかと探し回るのですが・・・なかなかね~w
今ブログは中5日で更新してますけど
投稿日が迫ってくるとプレッシャーでドキドキするというのが
ここ2,3年続いてて、そんななかでここまでこれたのは
もう奇跡といえそうです(笑)

もりそうさんのブログも楽しみに毎日チェックしてますので
お互いに頑張りましょう!!
今後ともよろしくお願いします!