2020年7月27日月曜日

LINE6 Variax編 ギタースタンドHercules 412B plus

LINE6variax関連の番外編です

LINE6 Shuriken Variax SR250(以下SR250)が変形ギターな為
通常のギタースタンドでは保持できないので急遽購入・・・想定外の出費ですw

Hercules 412B plus


吊り下げ式のギタースタンドには、大きく分けて
 ・背面指示型
 ・脚部支持型(スタンドの脚部で支持する)
の2種類がありますが、このスタンドは前者のタイプです
背面支持でないとギターのボディエンド部が変形のため安定しません
フライングVなどもこのタイプでないと安心して使えませんね

全体的な作り、剛性感、安定感は1000円以下のスタンドとは比較になりません
Herlulesお得意の黄色のワンポイントもいつもながらおしゃれです


【ネックホルダー】
ギターの自重でロックがかかるAGS構造(オートクラブシステム)です
付属するアタッチメントを装着すると超ナローネックのギターなどにも対応可能です


【上下アジャスター】
写真右方向から左方向に押し込むことでロックが解除され、離すことでロックされます
412Bの旧製品では、加水分解でべとべとになる不具合があったようですが
この412B plusでは改良されています


【背面支持具】
上側に折り曲がる構造で、折り曲げ時には上下方向、左右角度の調整が出来ます
写真のようにまっすぐ伸ばすとその状態で位置、角度がロックされます
注意点は角度がギターに直角になっていてギターとの接点に偏りがないことです
写真には、ゴムの部品が2つかぶせてありますが
これはネックホルダーのナローネック用アタッチメントです
自分には必要ないので、なくさないようにここに取り付けています(笑)

背面支持具を後ろ側に回してしまえば、完全吊り下げ式として使用することも可能です
その方がギターには良いとするご意見もあるようですが
私としては、背面支持の方がなんとなく安心感があります


【脚部】
必要十分な安定感です、そしてHerculesおなじみの黄色のワンポイントもここに!
一般的なギタースタンドよりもやや場所をとりますが、
+10cm以内でそれほど気になるものではありません



廉価なギタースタンドの4倍近いお値段ですが
今回のように「これじゃなきゃダメ」という場合もありますし
安定感、安心感を求めるなら変形ギター以外の一般的なエレキ、アコギでも
検討の余地は十分ありそうです
ちなみに、背面支持ではなく脚部支持型のつり下げスタンドであれば
PLAYTECH GSH3のように少しだけお求めやすい価格のものもあります



2 件のコメント:

もりそう さんのコメント...

こんばんは!
ハーキュレスのギタースタンドいいですね!
先日、プレイテックのGSH3をブログで書いたのですが、このハーキュレスのギタースタンドと比較したいと思っていた所でした。
やはり黄色のワンポイントカラーがオシャレですね!
ポチろうかな(笑)
どうしよう…

zizi さんのコメント...

>もりそうさん

必要に迫られて買ってみたのですが思いの外よいスタンドでした
出来ることなら他のスタンドも全部これにしたいけど
お財布事情が(笑)
アコギのようなおしり対象形ギターならGSH3でも良いので
今度検討してみようと思います

とはいえ、SHにはGSH3にフライングVを吊ってた写真もあったから
今回のようなギターにも使えたんでしょうけど・・・(笑)