2020年8月1日土曜日

祝・ソロギター8周年、ブログも5周年


記憶が定かで無いので、8月1日をソロギをはじめた日としています

2012年からはじめたソロギターも8年が過ぎたことになります

そして、このブログも2015.4.26から数えて5年と3ヶ月
 
ギターもブログも飽きっぽい私がよくぞここまで続いたものだと思います
 

 
ソロギターって文字通り「一人で」楽しめる趣味ですが
 
もし本当にひとりぼっちならこれほど続けることはなかったと思います
 
これもひとえにソロギター仲間、ブログにご訪問下さる皆さんのおかげです
 
本当にありがとうございます!

しかし、8年もギター弾いてりゃ、さぞかし上達したでしょ!?

・・・とは聞くなかれ(笑)

8年でトントン拍子に技量が伸びたなんてわけはなく
むしろこの間で己の限界を知ったという方が、なんとなく正しい(^0^;)
ですが、それで肩の力が少し抜けて、
「上手だと思って欲しい」とかの見栄もなくなり
細く長くギターを楽しむ気分になってきました
もちろん「上手くなりたい」って気持ちがゼロではないですが
それよりも、たとえ上手でなくとも

1曲でも多くの足跡を残そうと日々ギターに触れています
振り返れば、どんな趣味も「熱くはなるが才能は無い」そして「冷めるのも早い」

・・・という私(^0^;)
長くても5年ほどしか続かなかった趣味の中で
ギターは特別なのかもと、そう思えるのも、
ギターやブログを通じて出会えた皆さんのおかげです


練習曲も含めこの8年で弾いた曲は、52曲、平均すると年に6~7曲となりますが
ここ2,3年は5曲以下、2019などは年にわずか2曲と
モチベーション自体もかなり低くなってたのも事実です
しかし、モチベに起伏はつきもの

「モチベ最低~~~~!」なんて、時々は言いますけど
指が動く限り、きっと10年後もギターを弾いてることと思います
難曲に手を出さずとも、
世の中には「易しいけど名曲」ってまだまだあると思います

強敵とは戦わないのもまた戦術w

「彼を知り、己を知れば百戦危うからず」

孫子もこう申しておりますれば、強敵からは逃げ回りつつ

とりあえず100曲目指して、頑張りまする!(笑)