2020年8月19日水曜日

ブルースクリーン連発パソコンの完全回復

かなり以前に、こんな記事ネタとなってくれたパソコン


実は成功後もアップデートのたび、必ずブルースクリーンに見舞われておりました
それでもこれまでは何度かトライすると成功してたのでしたが、
2004の大型アップデート前の1909アップデートでは何度トライしても青い画面
「もう廃棄か」とあきらめかけたんですが、最後の悪あがきを決行!


このパソコン、2013年に自作したもので、すでに7年経過してます
まあ、壊れた・としても不思議では無いのですが
長年の自作経験からブルースクリーンもハードエラーが原因ではなく
漠然とではありますが、ドライバ系のソフトエラーかなと感じていたので
廃棄はちょっと早計か~~と、SSDだしもったいないか~~と(笑)

折しも、Windows10の大型アップデート2004バージョンの時期でもあり
いっそクリーンインストールしてみるかと思い立った次第です
もちろんクリーンインストールのまえにアップデートに再三トライし
ブルースクリーンを見飽きるほど見て決断したのは言うまでもありません(笑)

【Windows10ダウンロードページ】
事前にクリーンインストール用のメディアを作成しておく必要がありますので
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80
にアクセスして、「ツールを今すぐダウンロード」から
メディアを作成します(私はDVDにしました)

【パソコン側の準備】
グラボや増設USBなど、当面不要そうなものは全て取り外します
(モニター出力はマザボにグラフィック機能があるので大丈夫)
そしてSSD、BDの結線を抜き差し確認、メモリも抜き差し確認!

【クリーンインストールの実行】
詳しくは書きませんがw・・・なんとなく成功w
このパソコンはWindows7からの無償アップデートでWindows10にしたのでしたが
クリーンインストールでライセンス的に大丈夫なのかが気になりましたが
インストールの途中で聞かれるプロダクトキーは
「持ってない」と答えることで以前のライセンスが受け継がれます

【クリーンインストール後のアップデート】
実は1903バージョンのときもクリーンインストールを一度やった経緯があります
しかし、そのときはクリーンインストール後も
アップデートのたびにブルースクリーンだったのですが
今回はアップデートも快調にこなしてくれます
ややフラグっぽいので口にしたくはありませんが・・もう大丈夫???(笑)

【一体何が悪さしていたのか】
正直よくわかりません(^0^;)
上に書いた不要な増設ボードは全て取り外すというのも
これまで何度も試して効果無しだったので、おそらくハードじゃないと感じてたし
ブルースクリーンのエラーコードも度々変わってたので
ソフト的な原因特定までは至っていませんでした

一つ考えられるのは、通常クリーンインストールを行うと
マザーボードの関連ドライバ(LAN、USB、グラフィック等)を
再度インストールする必要があるのですが(昔はそうだったんだけどなあ・・)
今回はインストールしようとすると「お使いのOSに対応していません」みたいな
メッセージが出てインストールできませんでした
しかし、実際はインストールしなくてもマザボ機能は全て使用可能でして・・
OSレベルでマザボのドライバ関係をカバーしてくれてるのか
クリーンインストールしたつもりだけど実はインストール前の情報を受け継いでいるのか
いずれにしても私にはとても不思議なことですが
マザボのドライバをインストールできなかったことがもしかしたら功を奏したのかと
思ったりもしてます(^0^;)

【寝た子は起こすなw】
取り外した増設ボードですが、取り急ぎ用事も無いし
せっかくお行儀良くなったパソコンをまたやんちゃ坊主にしたくないしということで
もう再度取り付けはいたしませんw
マザボのグラフィック機能でデュアルモニターも可能なので問題なしです

事務所で稼働中の5台のWindows10マシンで

一番の問題児だったこのパソコンが

一番乗りで2004バージョンになったというのも

ちょっと皮肉でしたが

めでたしめでたし!!ってことにしておこう



0 件のコメント: