2020年8月7日金曜日

弦レビュー ERNIE BALL Paradigm 80/20 Bronze 11-52

元々結構お高い弦なのですが、イケベ楽器で在庫の安売りをしてたので買ってみました

 ◆イケベ楽器数量限定特価:792円 (◀ここで購入、サウンドハウスの半額は凄いw)
 ◆サウンドハウス参考価格:1584円


ERNIE BALL Paradigm弦


【メーカー説明】
パラダイム・アコースティック・セットはアースウッド・シリーズのトーンと手触りをそのままに、過去に前例のないレベルの強度と寿命を実現したアコースティック・ギター弦です。
ワウンド弦とプレーン弦の両方に用いられた業界屈指の超高強度スティールが張力と耐久性を高め、弦へのダメージの大きいプレイスタイルや状況下でも長期に渡りチューニングを安定させます。
また、エヴァーラスト・ナノ・トリートメント処理とプラズマ加工を施すことにより高い腐食耐性を実現しています。

プラズマ処理が施されたパラダイムの巻き線は、弦を劣化させる物質を防ぎ、優れた腐食耐性を誇ります。
さらにワウンド弦が巻かれた後に施される特許取得のエヴァーラスト・ナノテクノロジーが、水分や油分に対するストリングスの反応を変化させます。
コーテッド弦の副作用であった、コーティング被膜によるトーンの劣化はなくさらに長く使え、サウンドもさらにフレッシュです。

パラダイムは世界で最も強く、丈夫なギター・ストリングスです。
購入後90日以内に弦が切れる、あるいはサビが発生した場合は、新品交換の対象になります。



【zizi目線】
紙製の外箱の内部にワシさん柄の袋(上の写真右側)が入っています
このワシさん柄のパッケージは、
内部をアルミコーティングされたかなり丈夫かつ密封性の高いもののようで
長期の保存も可能な感じがします

ワシさんパッケージの中には、紙袋1袋に1弦ずつ入ったものが収められています


さて、「腐食に強く世界で最も丈夫な弦」というセールストークでありますが(笑)
エヴァーラスト・ナノ・トリートメント処理とプラズマ加工というのは
いわゆるコーティング処理とは異なりますし、
以前使用したエバーラスト弦の劣化の早さにビビった経験もあるので(^0^;)
それほど期待はしていません


使用感など


【見た目】
ブロンズ弦の金色に近い明るい色というイメージとはやや異なり、少し暗めの色合いです


【触感・テンション】
011ゲージと言うこともあり、テンション感も低く、弾きやすい弦です
驚いたのは触感、とてもなめらかで、まるでコーティング弦のような雰囲気さえあります
スライドも滑りすぎない程度の適度な抵抗感で、スキール音も気になるほど大きくはありません
触感に関しては満点あげても良いかなw

【チューニングの安定性】
これはまあ「普通」って感じでしょうか・・・別に安定まで時間がかかるってワケでもないですが
「世界で最も丈夫な弦」というわりに1,2回チューニングすれば後はほとんど狂いませんって
わけでもなく、ごくフツーです

【音の感想】
さすがに011ゲージだけあって、パワー感はそれほどでもないです
基本的に抜けがよくスッキリとした音ですが、
どちらかと言えば、派手系ではなく落ち着いた音ですが適度に倍音も乗ります
ただ、ブロンズらしい荒削りな雰囲気はあまりないので
ストロークよりもフィンガーピッキングにあいそうな感じでしょうか

やや残念なのは、プレーン弦の音がやや固く感じること(特に1弦)
ギターとのなじみが進むと少し改善しますが、張り立てでは弦鳴り感がかなり強いです
このあたりは「業界屈指の超高強度スティール」の特徴?なのかも知れませんね

ギターとの相性もあると思いますが、「馴染み」にはちょっと時間がかかる弦のようです
張り立てだと5,6弦がややこもる感じなのですが
概ね3日程度経過すると、良い感じに鳴り始めます・・・スロースターター??(笑)
これも超高強度スティールのせい?なのでしょうか

【耐久性】
まだ数日程度の使用なので評価する段階にありませんが・・・
2日目には、右手位置の3弦4弦あたりがちと変色してきた
微妙に暗雲ただよう気もしますが、後は運を天に任せましょう(笑)


4 件のコメント:

もりそう さんのコメント...

おはようございます!

プラズマ処理…正直、現在のコーティング方法は様々ありすぎてどれが良いのかわからなくなってます。(^_^;)

パラダイム弦の保証は知りませんでした。
90日であれば交換対象とは凄い自信ですね!ただ実際切れても交換するの人はいないのでは…と思ってしまいました。

また、いかに「特価」で購入できるかがポイントですね!弦を購入する際はサウンドハウスばかり見てしまっていたので他の楽器屋も巡回が必要だと思いました(笑)

マニアックな弦ってなかなか手を出せない方が多いので、ブログなどやっている方が手をだしてレビューするのも役割かもしれませんね(笑)

zizi さんのコメント...

>もりそうさん

はいそのとおり、「弦レビューは人柱精神で!」がモットーでございます(笑)

保証に関しては私も今回調べてはじめて知りましたが
「こんなの使わないよなあ・・」というのが正直なところです(^0^;)
90日を証明するためにどんなややこしいことが必要なのかもわからないし
「購入から90日」とあるだけで使用した場合か未使用の場合かも不明・・
いや「切れた場合」も含まれるから未使用に限るってことも無いのかな(笑)

しかし、保証の件はさておけば結構エエ感じの弦ではあります
安いうちのもう少し買っとこうとも思うのですが
エライ数のストックを抱えてるので悩ましいですw
ちなみに012ゲージのブロンズもフォスファーもまだ安いのがありますよ~~!

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

こんにちは
お盆休みだというのに帰省できず、我慢の夏です。
しかも暑くてギターを弾く気にもならず、困ったものです。
折角ギターを練習する機会が多くなって、1か月スパンで弦交換しているところでしたので良い調子でした。
今年初めて試した弦でいいなと思ったのはサバレスのミディアムです。
1・2弦が太いので、割と好みの音でした。だけどそれはミディアム。弦が劣化する前に指が持ちませんでした(笑)
アーニーボールは一時期押尾コータローが使っているとかで、ミーハー気分で使いましたが、同じ音が出るわけでもなし(当たり前ですが)。高音弦がキンキンしていたような記憶があります。
これからも人柱となって、世界平和に貢献願いますね。

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypage さん

こんにちは~毎日暑いですね~
私も帰省は母に「やめといて~」といわれました(笑)

ミディアムというとA140Mでしょうか
以前にA140L(ライト弦)を試したことはありましたが、意外に良かった記憶があります
1,2弦が太い弦としてはエリクサーのHD弦や
Pierre BensusanシグネチャーDADGADで経験しましたが
おっしゃるとおり左指の痛さと右指の疲労感で「う~~ん?」というのが実感ですw

アニーボールでも特にこのパラダイム弦は1,2弦のキンキン感が強い気がします
やっぱり「高強度」が災いしてるのでしょうか(笑)

しかしいつも思いますが弦の評価というのは難しいですね
ギターの相性もあれば好みの問題もあるし・・・
唯一まともに評価できそうなのは耐久性かなとも思いますが
それも弾く頻度や奏法、手汗のかきかた、演奏後の手入れの有無で
かなり変わってきそうです