2019年12月30日月曜日

1年以上失敗し続けたWindowsアップデートがなぜか成功

パソコンというのは本当に不可解w

windows10proのアップデートにずっとずっと失敗し続けていたPCが
ひょうんなハズミで一気に1909に変身を遂げました
何が幸いしたのか、いま一つ不明なままですが、基本的には
 
「BDドライブのトレイを開閉しただけ」

なのでありますよ、ど~思います?皆様(笑)


失敗の道程


うちにあるパソコンのうちWindows10で稼働中のものは4台
全てwindows7からの無償アップデート組でありましたが
このうち3台は問題なく1709⇒1803⇒1809⇒1903⇒1909と更新できていたのでしたが
残り1台のみが失敗を繰り返しました

しかもこのパソコン、6年ほど前に製作したもので、どえらく古いというわけではありません
それなのに1803⇒1809に失敗し続けたので、ある日ついに1809をクリーンインストール
しかしその後1903の更新ができません
windows update の画面で、「インストール中」と画面まではたどり着き
進捗率40%程度までは行くのですが、この時点でブルースクリーンになると言うのが
これまで何度繰り返したかわからない失敗パターンでした

windows10アップデートの失敗原因はいくつかネットでも情報があります

◇ハードディスクの容量不足
  ⇒とりあえず100GB程度は空きがあるので問題なし

◇メモリアクセスの異常
  ⇒なんども抜き差し確認して、問題なし

◇古い周辺機器関連のドライバ
  ⇒全ての周辺機材を取り外して何度もアップデートを試したけど全て失敗
  ⇒思いつく限りのドライバを最新にして試すもやはり失敗

◇SDカードやUSB目盛りなどのリムーバムルメディアを挿入してると上手くいかない
  ⇒何もさしていませんw

◇DVDドライブに何か入ってると失敗することがある
  ⇒何も入れてないはず

◇更新内容が大量すぎると構成に失敗することがある
  ⇒そんなこと言われても・・・

もうワタシの頭の中は????でいっぱいでありました(笑)


アップデートしないで放置しておく選択は?


ワタシとしてはアリな選択です、と言うかそのようにしておりました
自動で更新もしない設定にしていたのでしたが
何かのきっかけで更新が始まってしまい、そしてブルースクリーンを繰り返します
再度自動更新をしないように設定しようと思っても
今度は、それさえも拒否(^0^;)
「1909が最新なので、それに更新するまでは更新の停止はできません」
みたいなメッセージが出てるw

予期せぬタイミングでブルースクリーンになるのは、あまりにも困るので
「もう一度ネット情報を調べてみよう」と思い立ったのですが
そこで見つけたのがwindows update ではなく、更新ファイルを直接ダウンロードするというもの
 
「今すぐアップデート」を選択後にダウンローダーを保存
これを実行し、あとは指示に従うのみ

これで上手くいったとの情報もありましたので早速トライすると
なんと1803から1909への飛び級更新が可能な模様です
今までは1903への更新が失敗してたのですが、1909なら上手くいくかも・・・・

しかしこれもアップデートが12%程度のところで失敗!


で、どうした?


そこで思い出したのがリムーバブルメディアが入ってると上手くいかないことも・・・と言う話
SDカードなどは見ただけでわかるんですが
BDドライブに何か入ってたりしないか???????
で、開閉ボタンを押してみましたが、超久しぶりな開閉でなのか、
なかなかトレイが出てきません

何度か押してるとようやく開いてくれましたが
案の定、中には何も入っておらず・・・・

しかしダメ元で、上記の「更新ファイルを直接ダウンロード」を再度試してみると
なんだか上手く進みます・・・そしてついに夢に見た100%!!(笑)
ただし、更新後にwindowsが立ち上がってから一度フリーズ
その後、強制的に再起動させると無事に起動完了しました
windowsのバージョンはめでたく1909となっています

まあ、なんとなくまだ物の怪が潜んでいるような気もしますが
今のところまともに動いております
結局、BDドライブの開閉だけで、1年以上失敗を繰り返したアップデートが成功
と言う話になるわけですが・・・・・本当に不可解であります

多分、何の参考にもならんとは思いますが

取り急ぎご報告まで(笑)


0 件のコメント: