2020年11月29日日曜日

マイクプリアンプ Golden Age Project PRE-73 jr

Focusrite Isa Tow で、「マイクプリアンプすげ~~!」的な世界を垣間見てしまったワタクシw
思えば遙か昔、大学生のころから「録音」という行為がたまらなく好きだったのだから
こりゃ危険度マックスなブツだったなと、今更気がついてももう遅い・・・w

でも、そうはいっても際限なく資金が湧いて出るわけでもないので
なんとか手が届きそうなのをポチってみた(笑)

Golden Age Project PRE-73 jr


なんと言っても決め手は「安価だけどNEVEテイストが味わえる」(らしい)ということ
もちろん、私自身はNEVEなんて聴いたこともなければ触ったことも、見たことすらないw
しかし同じ「NEVEテイスト」といっても、様々な評価があるようで
FOCUSRITEとはやや系統の異なる音というのがネットではよく見かける評価となっています
まあ、元々のNEVEを知らないのだから、自分が良い音と感じればそれで良い話ですけどねw

【製品概要】
 1、シンプルなマイクプリアンプの機能に絞込み低価格&1/4ラックサイズを実現
 2、定評のある高品位設計と、ビンテージNEVE1073ヘッドアンプ・サウンド
 3、別売のラックトレイに 1U / 4chまでの本機をラックマウント可能++

■Golden Age Project「PRE-73 Jr」は上位機種と同じく、信号パスはオールディスクリート構成、入出力にトランスフォーマーを採用したバランス回路、「ビンテージNEVE1073モジュール」の音楽的なサウンド・キャラクターを再現しています。
■シンプルなマイクプリアンプの機能に絞り込み、1/4ラックマウントサイズへと小型化、すでに高い評価を得ている上位機種の音質はそのままに低価格を実現しています。
■制作スタイルに応じたチャンネル数を揃えることで、手軽にマルチ・チャンネルのマイクプリ環境を構築することができます。専用のラックマウント・トレイ(UNITE mk2、別売)には、最大4チャンネルのPRE-73 Jrを、1Uラックマウントサイズにインストールすることが可能です。4chのクラシックNEVEサウンドを「1Uサイズ」で実現できることは大きな魅力です。
■GAP(Golden Age Progect)では、高いレベルのビンテージNEVEサウンドを、驚くべき価格で全ての人に提供します。

■ ビンテージNEVEスタイルの回路設計
■ オール・ディスクリート構成
■ ゲインレンジ 20dB - 70dB
■ 48Vファントムパワー
■ 位相反転スイッチ
■ ハイ・インピーダンス楽器入力装備(フロントパネル)
■ シンプルなLEDシグナル・インジケーター
■ アウトプット・レベルコントロール
(入力ゲインとのコンビネーションでサウンドカラーを自在に操ります)
■ XLR/TRSコンボ入力ジャック
■ 別売のEQ-73などをインサートできるインサートジャック搭載
■ 24V ACアダプター標準付属(PSE認証100V日本向仕様)
■ ソリッドで頑強なシャーシデザイン
■ サイズ:幅110mm 奥行 280mm(突起物含む)高さ45mm
■ 本体重量:1420g (1.42kg) 

【2018年7月号のSOUND DESIGNER誌での評価】

■正直、この値段でこの音はすごいと思いました。
■しっかりニーヴ感があって値段を知ってビックリした。
 他の安価な機種だとハイが妙に強調されたり、すぐに歪んでしまうが、
 これはロー感もあるし、ヘッドルームも広い。」


使用感


機能が超シンプルなので、ほぼ迷いなく使うことが出来ます
GAINとOUTPUTの関係についてはマニュアルに以下の記載があります

● もし倍音を抑え、カラー少なくマイクの音を増幅したいときには、アウトプットのボリュームを最大位置付近で設定し、MIC のゲインスイッチで全体のレベルを調整してください。

● もし倍音を多めに全体のキャラクターと色付けを強めに調整したい場合には、MIC のゲインスイッチを高めに、アウトプットのボリュームを絞り気味に設定してください。より強く入力ステージでドライブした、倍音がリッチなビンテージサウンドになります

● さらに強い色付けとキャラクターを実現するには、アウトプットのボリュームも同時に高く設定します。倍音と歪み感がさらに増し、力強い、ファットなアナログサウンドになりますが、同時に滑らかでスムースなNEVE サウンドです。PRE-73 Jr の後に接続される機器に対してゲインが大きすぎる場合には、例えばSHURE A15AS (XLR タイプの切替式PAD コネクター)などを利用してゲインを下げてあげると良いでしょう。

ゲインは最大+70dBということでFOCUSRITE ISA TOWよりもやや小さいですが
間違いなく必要十分であって低出力マイクでも問題なく使用できます
あえて使用上の問題があるとすれば・・・電源LEDがないこと、でしょうか
ファンタム給電中であれば常時赤LEDが点灯するので良いのですが
そうでなければ「電源が入ってるかどうか分からない」というのが
ささやかな不満と言ったところですw

音の感想


比較音源を作る時間がないので、主観的な感想でしかありませんが
FOCUSRITE ISA TOWとの違いは・・・

私の貧相な耳ではよくわかりません(^0^;)

ただ、FOCUSRITE ISA TOWと比べれば、PRE-73 jrの方が若干太さがあるような
逆に言えばFOCUSRITE ISA TOWの方がスッキリ感があるような
そんな気がしなくもない・・・(笑)




4 件のコメント:

がめラ さんのコメント...

Ziziさん、お久しぶりです。
コロナ禍、今年はまったくライブができずモンモンとしております。

ところで、毎年恒例の「エリクサー弦 3セット」は今年は登場して
ませんね・・・
去年もこんな感じでしたでしょうか??
もう少し早く発売された様な気がしますが・・・
今年は販売しないのかなぁ・・・

まったく記事とは関係ないコメントすみません。

zizi さんのコメント...

>がめラさん

いえいえ、全然OKですよw

僕も4,5日前からずっとチェックしてますが、まだですね~
コロナの影響下とも思いますが
需要は「おこもり」でむしろ増えているはずなので
どちらかと言えば生産サイドの問題かもですね
もしかすると「特売しなくても売れてるし~」ってこともあるのかも(笑)

例年ならもう発売されても良いタイミングなんですが・・・
もう少し様子を見ます、といっても
今年の予定は、ブロンズとフォスファーを一つずつくらいですがw

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

こんにちは

よくポチリましたね

この記事を見て、私も早速探しましたが、
ありませんでした。
NEVEテイスト ぜひ 味わいたいです。
わずかな望みは、ZiZiさんの演奏・・・です

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypage さん

ネットショップにもオークションにもまだけっこうありませんか??
ステレオでと考えるとけっこう高いものに付きますけど
1chなら38500円です
あとはショップごとに付加ポイントがかなり異なるのでその辺で判断、って感じでしょうか

同じNEVE系と言ってもFOCUSRITEとはテイストが異なりますが
元気さはこちらの方があるかも知れません
是非お試しを!!!!!