2020年11月13日金曜日

Windows10 20H2アップデートでネットワークドライブがつながらない

 昨日のこと、我が家のPCで一斉に20H2アップデートが可能となった
20H2は2004のマイナーバージョンアップという位置づけらしいが
うちの場合、2004▶20H2というパソコンも1台あったものの
その他のPCは全て1909から2004をすっ飛ばして20H2へのバージョンアップとなった

Windows10は年に2回、大幅なバージョンアップが有り
そのたびに「何事もありませんように!」とびくびくしながら更新作業をしたのでしたが
これまでは幸い何事もなく過ぎていました、しか~し

ネットワークドライブがつながらない



【ドライブ文字を割り振ったネットワークドライブの一部が接続不可】

全部ではないのです
うちのNASの中では比較的古いドライブ2台の
「U:」という風にドライブ文字を設定した値とワークドライブの接続が不可となりました
エクスプローラーの「PC」で確認しても以下のとおり
しかし不思議なことに、エクスプローラーの「ネットワーク」には
該当するドライブが表示されます
ただし、それらにアクセスしようとするとエラーになってしまいます

【SMB接続を確認したが、問題なし】

やや古いNASではSMBを有効にしていないと接続できなくなることがあります
Windows10の大型バージョンアップでその設定が変わってしまったのかと確認しましたが
なにも変わりなし・・・
ちゃんとチェックはいってる

【一度ネットワークドライブを切断しようと思ったが・・・】

いつもならネットワークドライブを右クリックして「切断」とするのですが
右クリックだろうが左クリックだろうがエラーとなってしまうので切断できない
仕方ないので、力業(笑)

【コマンドプロンプトからnet useで切断】

Windows PowerShellから「net use ○: /delete」を実行し、強制切断
(○のところはドライブ文字)

【PC再起動後、あら不思議】

無事にネットワークドライブが消えたのを確認
その後、エクスプローラーの「ネットワーク」から接続できなかったNASにアクセスすると
あら不思議・・・ちゃんと中身が確認できます
どうやら「ネットワークドライブとしてドライブレターを割り振った場合のみ不具合発生」
ということのようである

老婆心ながら(笑)
「やった~~!直った!」とばかりにもう一度ネットワークドライブにしてしまうと
また元の木阿弥になってしまうので・・・ご注意をw

【今後のアップデートで解消を期待!】

とはいえ、あまり期待は出来ないのであるが・・・・(^0^;)
ともあれ応急処置は必要なので、当面はデスクトップにショートカットを作成して対応です
デスクトップ右クリック▶新規作成▶ショートカット
上記のように「¥¥機器名¥共有フォルダ名」(¥は半角小文字)を入力します
「参照ボタン」ではネットワーク機器は表示されないみたいなので手入力が必要です
「次へ」で適当な名前を付けて完了です
単純にその共有フォルダにアクセスしたいだけなら、十分に実用的です

また、バックアップソフトのように「ドライブ文字を設定して使っていたソフトウェア」も
ドライブ文字の代わりに「¥¥機器名¥共有フォルダ名」を使うと動作する場合があるので
(くれぐれも自己責任で)お試し下さい

いや~~それにしても、接続できなかったNAS・・・2011導入でしたか
もう10年使ってる、もちろん重要なファイルは置かないようにしてはいるのだけど
今回の事件を期にボチボチ世代交代してあげた方が無難かなあ


2 件のコメント:

UME さんのコメント...

UMEと申します。

全く同じ日、全く同じように古いNASだけつながらない現象にアワアワいたしました。
ワタクシのところでは、中段に書いてあるSMBの1.0の有効化にて解消しました。

アップデートで突然つながらなくなるって、ホント困りものですよね。

zizi さんのコメント...

>UMEさん、超お久しぶりです

windowsアップデートにも困ったものですね
でもまさか、同じ日に同じ被害に遭われるとは・・・

うちの場合、「困ったときにはSMB」の法則でこれまでなんとかなってきたのですが
それでも改善せず今のところ打つ手なしなわけですが
被害がバックアップドライブと汎用の雑ファイル置き場ということで
実用上はショートカットでなんとかなってます

少し不思議なのは
この事件後すぐに正常につながってるNASよりあとに購入して予備にしてあった
ものをつないでみたいのですが、
それもネットワークドライブとしてドライブ文字を割り振るとつながらなくなりました
基本的には古いドライブがダメと言うことではありそうですが
新しいドライブなら全てOKということでもなさそうです

アップデートで正常化することを祈るばかりですが
何かグッドな情報があれば教えて下さいね!!!