2020年11月17日火曜日

SONY MDR-7506 イヤーパッド交換

もう4、5年もお世話になってるヘッドホンSONY MDR-7506ですが
さすがにイヤーパッドがくたびれてきました

表面の劣化はまだまだ大丈夫そうなんですが、
内側の縫製がほどけてパッド内の黄色いスポンジが露出しています


まあ、こんなこともあろうかと(笑)
交換用イヤーパッドは6セットほど用意してあったのですが、今回使用したのはこれです
純正品は両耳で2000円を超えますが、これは670円と激安です
私が購入したときは480円で200円近く値上がりしましたけどそれでも安いですね
(もちろんノーブランド品ですが・・・)


ノーブランドといっても、純正品との違いは
ドライバと耳を隔てるネットがやや薄いということくらいで使用に問題はありません

交換はまず劣化したイヤーパッドを外すことから
といっても、単にかぶせてあるだけですので、ひっぱってはずすだけですw


多少手こずるのはここからです
交換用のイヤーパッドをかぶせるわけですが、
イヤーパッドはかなりジャストサイズに出来ているので多少力業的な作業になります
 ・まず上下のどちらかをひっかけて、少しずつかぶせる範囲を広げていく
 ・イヤーパッドは見た目よりも頑丈です、多少強引に引っ張っても大丈夫

とはいえ、私の経験上から言えば「交換しやすい部類」ではあります
慣れれば両耳10分以内で交換できると思います

交換完了すれば、裏側の折り返し部分がちゃんと溝にはまってるのを確認し
イヤーパッドを少し回転させながらユニットと馴染ませるのが良いです

はい、交換完了!

音が変わるか????
音が固く低音不足だったSONY MDR-7506でしたが・・・・
交換後も固いままでした(笑)
670円で音質向上まで望むのは、ちょっと欲張りすぎたでしょうか


2 件のコメント:

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

私のヘッドフォンのイヤーパッドは、
本来黒なのですが、
注文間違えて、白です。
恥ずかしいったら ありゃしません。
早く劣化しないかと、違う悩み抱えていましたが、
今じゃ全く気にしていません。

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypage さん

白のイヤーパッド、かっこいいじゃないですか!

イヤーパッドってヘッドホンの音質に大きく影響するようなので
本当は安物買いは褒められたものじゃないのですが
AKGみたいに交換イヤーパッドが新品ヘッドホンの半額近くするなんてのも
なんだかな~~~ってw

結局安物買いに走っております(^0^;)