2022年1月19日水曜日

Canon PowerShot SX70HS アクセサリー編

CANON PowerShot SX70HS本体性能を十分引き出すためのアクセサリー群です

K&F Concept 67mm CPLフィルター
ND4フィルター MCUVフィルターセット


まずはレンズ保護ですね
SX70HSの最前面がレンズ面なのか保護ガラスなのか判断つきませんでしたが
いずれにせよ転ばぬ先の杖(笑)
購入目的はUVフィルターだけだったのですが、PLとNDもおまけ?でついてきて2448円
もちろんそんな価格だから、UVフィルターも色かぶり等々難点もあるのでしょうが、
お気楽写真なので、前玉の損傷さえ防げればそれで問題なしです
ちなみに、前回記事の月面写真もUVフィルター装着で撮ってますが・・気に入ってますw

ただし、このフィルターそのままではSX70HSに装着できません
別売のフィルターアダプターが必要となります 


JJC 可逆式レンズフードと
67mmフィルターアタブターリンク キット


上記のフィルターを装着するためのアダプター花形フードのセットです
amazonで1799円!お安いw
実はフィルターアダプターもレンズフードもCANON純正品が発売されていますが
純正品は同時使用できないという不思議仕様(^0^;)
要するにフィルタとフードは同時に使えないということになるのですが・・・

この商品はフードもフィルターも同時に使用可能という優れものです


硬度9H 強化ガラス【3枚】for Canon


液晶も一応保護してあげないと!amazon価格は1119円、3枚入っててこれは安い!
ガラス製なので気泡の入る心配も無く貼り付けも簡単です
ただし、微少なホコリも綺麗な貼り付けの妨げとなるので、そこだけは十分注意です
もちろんサイズもぴったりです!!


Photoolex T710C
キヤノン用タイマー機能付きリモコン


2秒タイマーを使うという手ももちろんありますが、超望遠撮影にはやはり必須です
それにこのリモコン、タイマー動作には電池が必要になりますが
単にレリーズとして使うだけなら電池も不要!!
amazon価格は2199円とちょっとお高いけど価値はあると思います
コードが2本ついているのは端子形状の異なるCANONカメラに対応するためです
このおかげで手持ちのEOS 5Dmk2なんかにも使えてしまいます


LP-E12 LPE12 互換バッテリー 2個
 + USB LCD 充電器 キット


互換電池と充電器のセットです、amazon価格は2399円
お散歩スナップ程度だとSX70HSの電池の保ちが意外に良いので、必要性は微妙ですが
SX70HSには電池の本体充電機能が無いので、まあ「お守り」的な感じで買ってみました
互換バッテリーの性能も充電も今のところ全く問題なしです
一度の撮影で150~200枚程度、かそれ以上撮るのであれば持ってて損はないと思います



これだけ買って、総額は9964円・・・
なんだかカメラから離れてる間に
いい時代になったものだなぁと感慨深いですw

2 件のコメント:

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

ビデオカメラの世界でもそうですよね
日進月歩 1年でめっちゃ変わりますよね

密かにドローンでの撮影を画策しております

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypage さん

コメントありがとうございます

ドローンは常に気になってますが
まあ完全リタイア後かなと(笑)
いつもamazonで眺めては妄想を膨らませています