2022年1月25日火曜日

MUSIC NOMAD ピン抜き

 ずっと前から欲しくて、もう1年以上サウンドハウスのお気に入り登録にはいってました
満を持して・・??、しびれを切らせて・・ようわからんけど、やっと購入(笑)

MUSIC NOMAD GRIP PULLER


ピン抜きとしてはとてもユニークな形にずっと興味をひかれてましたが
ユニークすぎて躊躇していたという面も、正直否めないですw
このピン抜きがユニークなのは、「PULLER」の名の通り「引き抜く」という作用と別に
「てこの原理で回転しながら抜く」(下の写真左側)という部分にあります
ちなみに、「てこの支点」となるのは、上部にある突起(下の写真)です

使用感等


実際に使用してみた動画は以下のとおりです


上にも書きましたが、「てこの原理」で回転しながら使うとほんとに簡単に抜けます
当然ですが、写真の黒い部分の内部にピンヘッドが入らなければ使えないので
極端にヘッドが大きいピンの場合はダメですが、一般的なブリッジピンならほぼ大丈夫そうです
ただし、この黒い部分の強度が現状でははっきりしないので、
回転によってでは無く、ピンを引っかけてそのまま上に引き抜くというのは、避けた方が賢明のように思います
ピンのすっぽ抜けや、それに伴う黒い部分の破損など思わぬ事故につながる可能性も否定できません


ちょっと変わったユニークなピン抜き、「見て~珍しいでしょ!」的な価値もあるし、
 ・軽い力でピン抜きできる
 ・ブリッジに傷をつける可能性が低い
と、機能的にも優れています

もちろん、すでに別のピン抜きがあるなら、あえて買う必要も無いですが、
「記憶にとどめておいて損はない!」とは言えそうです
臨時収入のはけ口に、ギターライフのマンネリ打破に、必ずお役に立てると思います(笑)

4 件のコメント:

もりそう さんのコメント...

こんばんは!
ziziさんが言う注意点、気が付きませんでした^^;
家にあるギターでピンが比較的大きいやつがあるの思い出しました。
まだ試してはいませんが入らないかも…
今度確認してみます!

zizi さんのコメント...

>もりそうさん

コメントありがとうございます

多分「頭の丸いピン」ならほぼ大丈夫だと思うのですが
うちの場合だと「頭の平らなブラスピン(アバロン装飾)」がダメでした
でもよほど特殊なモノ以外は大丈夫かなって思います

買ってみるまでどう使うのか今ひとつイメージできませんでしたが
これはこれでアリなピン抜きですよね!!

Be-m.R さんのコメント...

ふふふ、僕はこの件については全くノーストレスです。 ブリードラブはピンレスですからね~♪(笑)

zizi さんのコメント...

>Be-m.R さん

コメントありがとうございます

あはは、そうでしたね~~
スルーブリッジはうちにもブリードラブ以外に2本あります
理屈はよくわかりませんが
ピンを使わないことでなんだか音も少し違うような気がしています