2022年2月24日木曜日

ナイロン弦 LaBELLA 900B

初めての購入となるブラックナイロン弦!!
誰だか忘れたがyoutubeでベタ褒め的な評価をしてたのを見て・・衝動買いw


LaBELLA 900B
サウンドハウスさんの商品ページから引用してみます

ブラックナイロンとポリッシュド・ゴールデン・アロイを用いたクラシックギター弦LA BELLA/900-B Elite - Black Nylon, Polished Golden Alloy。温かみのあるサウンドと、リッシュドされた低音弦の滑らかな弦タッチが魅力。フィンガリングノイズも抑えられ、スタジオレコーディングとライブパフォーマンスの両方に推奨できる弦です。

■クラシックギター弦
■ELITEシリーズ
■ミディアムテンション
・高音弦:Black Nylon .028,.032,.040
・低音弦:Polished Golden Alloy .030, .035, .043
■Made in the USA with American Wire

張ってみた
残念ながら、今手元にはGODINのナイロン仕様しかないのでそれに張ってみました
弦の識別のためには、写真のように番号の記載されたサイコロに弦が通されています
4弦と5弦、1弦と2弦は注意深く観察すれば見分けはつくのですが
このサイコロが外れてしまうとけっこう間違いやすいので、
1本ずつ番号を確認しながらサイコロ外してギターに張るって感じで慎重に作業しました

基本的に3弦と6弦がいつも使ってるダダリオの弦に比べてかなり細いと感じます
特に3弦は「えっ!」って思うくらい細い!
でも、いつも使ってる3弦にはタッチも音も違和感がかなりあったので、この細さになぜか期待感が高まりますw

初めてのブラックナイロン弦
真っ黒のエボニー指板に真っ黒のナイロン弦・・・保護色(笑)
それが弾きにくさにつながるのでしょうか
巻き弦は明るい金色で、いつものシルバー色に比べると華やかで良い感じです



弾いてみた
あくまでGODINのエレガットでの感想です

【音の雰囲気】
やや細めのブラックという見た目からは「透明感のある澄んだ音」ってイメージでしたが
なんと言いますか・・・ややパワー不足???
GODINのボリュームをやや上げないと、ダダリオと同等の音量になりません

だがしかしw
エレガットであるからして音量の問題はボリュームあげればそれですむ
それにダダリオとはやや方向の違う音にも数日で馴染んでしまって
「意外とええやん!」っていうのが今の評価でございますw

【チューニングの安定性】
ナイロン弦ですから「安定がはやい」とはとても言えませんが、張ってから2週間もすれば1日くらいはチューニングが保つようになります
1,2,3弦が数ヶ月たっても伸び続けるダダリオに比べると弦の伸びが少ないです

【演奏性】
4,5,6の巻き弦は、本当に滑り抵抗が少なく弾きやすい
もちろんスライド時のスキール音も最小限です
真っ黒指板に真っ黒弦は大丈夫かなと心配したプレーン弦も全く問題なし
演奏性はすこぶる良いと感じました


2 件のコメント:

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

>保護色(笑)
>それが弾きにくさにつながるのでしょうか

老眼が進んでいる私には、
弦を探せないかもしれません(笑)

ダダリオは確かに伸びますよね

新任地にはエレキとウクレレしか持ってきてないので、
試せませんが、欲しいものリストに入れておきます。

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypage さん

意味も無く「黒のナイロン弦」にあこがれたことがあったので
ようやく夢が叶った!って、無邪気に喜んでいます

GODINに張ってるので音の善し悪しは今ひとつ判然としませんが
伸びが少ない。。。というのは大きなメリットですね
現在、張ってから4ヶ月経過・・まだ十分使えてます(笑)