2022年5月1日日曜日

ギタースタンドの制作

ギター弾きの必需品だが、
意外に場所をとって邪魔なのが、
ギタースタンド
元々ごちゃごちゃした室内ならなおさらである

そこで一念発起、作り付けの「家具的ギタースタンド」を工作してみた
まあ、工作と呼ぶのもおこがましいのであるが・・・(笑)


端材の活用と心ばかりの補強


材料はいわゆる「コンパネ」です
ホームセンターで売ってる一番安い木材・・・ですな(笑)
しかし、一昔前のコンパネはそこそこ強度が合ったんですが、今どきコンパネはとても脆弱w
なので、たまたまあったコンパネの端材を接着して気持ちだけ補強です

ちなみに、補強材だけでなく本体となる材も「たまたま」あった端材です
寸法も測らず、見た目だけで選んだ端材でしたが奇跡的にドンピシャ寸法!!
まあ、どんな出来上がりを意図した材選びだったかは、本記事の最後に明らかになります


表面保護


もちろん木材を保護するのではなくギターの保護のためなわけですが
百均の「滑り止めゴムシート」を表面に張ります
張ると言っても接着剤は使わず、タッカーという木材用のホッチキスを使います
ハサミで切ってホッチキス止めなのであっという間に完成!



ギター用のハンガーを取り付け

さすがにギターハンガーを工作ってわけにいかないので、既製品を使います
ちょうど数年前に買ってストックしていたものがあったのでそれを使用
HERCULES STANDS GSP38WB PLUS
ちなみに、これでスタンド本体は完成であります(笑)


アンプ台にネジ止め

完成したギタースタンドをアンプ台にネジ止めします
このアンプ台、古いテレビ台の流用品なのですが、割としっかりした木材を使っています
木ねじに対してもガッチリ反応して、「手応えがなくなる」こともありません


かんせい~~!!

一応思惑通りの完成となりました
いっさい寸法も測らず作った割には、まずまずの出来上がりとなりました
お気づきかも知れませんが「これならアンプに直接ネジ止めでも良くない???」と・・w
さすがにね~~それはちょっと踏ん切りがつきませんでした(笑)


ただし、アコギだと床から2cmというぎりぎりクリアランス・・
一瞬冷や汗! あぶなかった~~

ん?不細工・・・・?

聞こえない、聞こえない


4 件のコメント:

もりそう さんのコメント...

こんにちは!
アイディアが凄いですね。
まさかアンプ台に固定するとは…Σ(・□・;)

個人的にギターハンガー欲しいなぁと思っていましたが、家の壁に穴をあけるのは抵抗ありました。
木材を買ってきてやれば良いんですね!
今後、ギターハンガー買ってしまうかも(笑)

zizi さんのコメント...

>もりそうさん

コメントありがとうございます!!

実は記事内ではHERCULESのハンガーを使っていますが
この後、別のハンガーに付け替えています
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07H81BTNQ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&psc=1

別にHERCULESに不満があったわけじゃないのですがw
HERCULESの1/3という安さに興味をひかれまして・・・(^0^;)
このハンガーについては後日記事にしますが
安いですが「使える」と判断しております

あと、1つ反省点としては
ハンガーの取り付け部分は板が薄いと木ねじが突き抜けてしまうので
そこだけ補強板を張り付けた方が良かったかなと・・・

僕もハンガーを壁に取り付けるのは勇気がいりました(笑)
でもこの方法なら上手く工夫するとデスクサイドにも設置可能かも知れないですね
机の天板ってだいたい高さが70cmくらいなのですが
もう少し高さを稼いで、ハンガーのギターを引っかける部分と
床までの距離が1m稼げれば十分アコギをつるせます


bs-guitar-funnypage さんのコメント...

見事です!

今度 「ギター調湿庫」を作ってください
あと4年くらい転勤生活が続くので、
保管が心配です。

きっとZiZiさんなら、安く作るのではないかと
期待します!(^^)!

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypage さん

「ギター調湿庫」・・はい、無理です(笑)
以前の実験でハードケースならかなりの調湿効果があると
わかりましたので、とりあえずそれでしのごうとw