2022年12月10日土曜日

ハンディレコーダー ZOOM H2n

2011年の発売以来、10年以上たった今でも現行機であり続けるロングセラーレコーダーです
私自身も購入から5,6年大変重宝したのでしたが、2年ほど前から致命的な不具合が発生し、ずっと使用不能となっておりました

ZOOM H2n


ちょっとユニークなかわいらしい外観、しかしその実態は「カワイイをかぶった狼」w

 ■最高で24bit、96kHzステレオ非圧縮PCM録音が可能という高音質
 ■XYステレオ、MSステレオ、2チャンネルサラウンド、4チャンネルサラウンドの
  4タイプのレコーディングモード
 ■オートゲインコントロールやコンプレッサーやリミッター、ローカットフィルター、
  MSデコーダーも内蔵
 ■2イン/2アウトのUSBオーディオインターフェイスやUSBマイクとして使用可能
 ■最新ファームウェア(Ver.3.0)を適用することで、SPATIAL AUDIO(空間音声)
  対応のUSBマイクとして、YouTubeの360°動画作成にも活用
 ■LINE IN端子、LINE OUT(HEADPHONE)端子あり

加えて、2万円を切る低価格!なんとも素晴らしすぎる
ユニークな外観も高級すぎずチープすぎずと言うことで、「気軽に使える」というとても重要な要素を提供してくれます


Rチャンネル録音できない・・・

2年ほど前だったでしょうか、突然右チャンネルにノイズしか入らず録音できなくなってしまいました
分解して原因を探って修理など出来ようはずも無く、乾燥剤とともにデシケーターで保管し、奇跡の復活を祈ったのですが・・1年経ち2年経っても願いは叶いませんでした

実はH2n本体とともにアクセサリーパックも購入していたのですが、本体が不調のままではその活用の道も閉ざされたまま、というわけで思い切ってオークションでジャンク品として処分することにして、こんな出品ページまで作成したのでした・・・

商品
説明 

【ジャンク品】ZOOM H2n+【完品】アクセサリーパック  

■ZOOM H2nについて
  ・X-Y録音モード時にRの音が録音できません
  ・2ch録音モード、4ch録音モード、MS録音モード同様です
  ・LINE IN 端子からはLRともに正常に録音可能です
  ・ファームウェアは最新の3.0です
  ・特に目立った傷や汚れはありません
  ・元箱及びH2n本体と2GBのSDカードが付属します
   電池は付属しません

■アクセサリーパック(ZOOM APH-2n)について
  ・欠品はありません
   三脚(数回使用、足の1本に気にならない程度のくぼみ有り)
   マイククリップアダプタ(数回使用)
   ウィンドスクリーン(未使用)
   リモコン(未使用)
   リモコン用延長ケーブル(未使用)
   ケース(未使用)
   USBケーブル(未使用)
   電源アダプター(未使用)

■H2n本体、アクセサリーパックともに簡単な除菌清掃をしています


出品前チェック、そして奇跡の復活

オークションをスムーズに完了するためには商品チェックが欠かせません
今回気になったのは「LINE IN 端子からはLRともに正常に録音可能です」の一文です
気持ち的には100%大丈夫なはずなんですが確認しておくにこしたことはありません

さっそくLINE IN端子にMP3プレーヤを接続して録音確認してみたのですがOKです
「よしこれで出品しても大丈夫」と安堵しつつ、ふと液晶パネルをみると・・・

なんとRチャンネルのレベルメーターが
正常に振れているではありませんか

それまで、ノイズだけだったのでほぼ一定値を示していたレベルメーターが、外部の音に合わせて振れています
そしてそれは、電源を何度オンオフしても、1日後に試してもずっと正常な状態を保ち続け、もちろんRチャンネルのマイク録音もなんの問題もありません

LINE IN端子へのプラグの抜き差しだけで復活!

なんだかキツネにつままれたような気分ですが・・・想像するに
H2nはLINE IN端子にプラグ接続すると内蔵マイクが無効に切り替わる仕様ですが、その切り替わりが何らかの原因で中途半端な状態となっていたのではないかと推察できます
しかしまあ、原因はともあれめでたく「奇跡の復活」となったわけで、オークションの出品は取りやめ、もうしばらく活躍してもらうこととしました

歓喜のテスト録音(笑)
まあ、喜びのまま録音してみただけなので荒っぽい(かなり適当な)ものです

H2nの魅力は、お手軽に多彩なステレオ録音が出来ることです
最新のファームウェアでは360度録音も出来るようですが、そこまでしなくとも単体レコーダーとして、USBマイクとして、とことん遊べるレコーダーです

以下は、アコギ生音をいろいろなモードで録音してみたものです
 ・X-Yモード:H2n単体録音
 ・MSモード:H2n単体録音
 ・2chサラウンドモード:USB録音

【X-Y録音】

【MS録音】

【2chサラウンド録音】


4 件のコメント:

Be-m.R さんのコメント...

奇跡の復活、おめでとうございます。
使えなかった機材が使えるようになるの嬉しいですよね~、いなくなったペットが返って来たみたいで(笑)

zizi さんのコメント...

>Be-m.R さん

コメントありがとうございます

もう放出か廃棄かと思ってましたので(笑)
ただで新品もらったような気分になっております

あと何年かは現役でいて欲しいですね~!

bs-guitar-funnypage さんのコメント...

H2nって意外と多機能だったんですね。
欲しくなっちゃいます 
記事を見ていると危険です(笑)

zizi さんのコメント...

>bs-guitar-funnypage さん

コメントありがとうございます

そうなんです、H2n意外とできる子なんです
それに、そんなに高級感が無いのも普段使いにもってこいw
うちでは、カセットテープのデジタル化なんかでも
活躍してくれました